香雪?GB日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-24届くかどうかわからない願い

[] リリースしたら普通に使えてユーザはただ楽しめば良いだけにしてほしい。 00:53  リリースしたら普通に使えてユーザはただ楽しめば良いだけにしてほしい。 - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  リリースしたら普通に使えてユーザはただ楽しめば良いだけにしてほしい。 - 香雪?GB日記  リリースしたら普通に使えてユーザはただ楽しめば良いだけにしてほしい。 - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

xnissy hatena 『ちゃんと動いているから、あとは使う人が分かってくれるだろう』 <本当にちゃんと動いていますか? 2008/12/24

http://b.hatena.ne.jp/xnissy/20081224#bookmark-11418017

このb:id:xnissyさんのコメントにはわたしも全く同感です。

はてなさんには、「脱IT系」を目指す一歩として

ことも考えてほしいと願っています。その希望を正確にいえば、

基本的・根幹機能に関わる機能は、リリース前に最低限の、しかし十分なテストをして欲しい

http://beta.g.hatena.ne.jp/yukatti/20050517/p2

ということです。

イレギュラーな使い方、作成者が思っていなかった使い方をユーザがして不具合等が起こるのはまた別だろうと思います。

が、そうではなく、はてなから説明されている範囲の「普通」の使い方をユーザがしているに過ぎないときに、ユーザがいちいち不具合で困らないようにしてほしいのです。ユーザがすぐ、きちんと使えるようになっていてほしいのです。使ってただただ楽しめばいいようにしてほしいのです。

これは今週2008/12/22にd:id:reikonさんが、はてな社員の皆さんの、リリースの時の高揚感と一体感を書かれたもの。

で、下は2006年3月15日にわたしが書いたものです。

リニューアルされたということでスタッフのわくわくに誘われてこちらもわくわくし、楽しみにしちゃう分、不具合に出くわしたりして使えないことがあると期待が外れるからがっくりきちゃうんですね。最初から「どうせ駄目だろう」と思っていればいいのかな……。それもなんだかなあ。

http://beta.g.hatena.ne.jp/yukatti/20060315/1142389493

ユーザにも、リリースやリニューアルの時はわくわくしている人が結構いると思います。そして告知日記やメルマガでキャンペーンが始まり、「どんどん使ってね」みたいに「煽られ」もします。何にも知らずにアクセスして、はてなのいつもの画面が変わっていることに気付く場合もあります。

でも、そうやって新しいものにわくわくして使い始めたとたんに、不具合があったりしてちゃんと使えないと本当にガッカリするんです。

65歳になる母も初心者で、わたしが勧めたこともあって、「はてなダイアリー」を使っています(はてなの本を読んで勉強したそうです)。パソコンに詳しいわけではない非IT系の母がいちばん戸惑い、くじけているのは、はてなの不具合です。いちど不具合に出会ってしまうと、その後その機能を使おうとしません。そういうユーザは、母だけではないのではないかと思います。

mixiやニコニコ動画では、(はてなにはそういうことがよくある)動かないとかページャーが機能しなくてアクセスできないとかの「使えない」レベルの不具合には出くわしません……正確に言えば、わたし自身は出くわしたことがありません。はてなでは、リリース時には「使えない」レベルの不具合が必ずあり、その他の通常時も毎日毎回アクセスするたびに何か不具合があるという印象です*1。それがあるので、はてなをなかなか初心者の他人様に勧められないでいます。

はてなの「ユーザを馬鹿にしない」姿勢が好きで、2002年のはてなアンテナ以来ずっと使わせてもらっています。今後のますますの発展を祈りつつ、お願いを書いてみました。

*1:不具合に出くわしたらなるべくアイデアか問い合わせ経由でスタッフに報告するようにしていますが、時にはもう面倒で少々の不都合があっても回避(?)したり目をつぶってスルーしたり……という感じになってしまいました。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/yukatti/20081224