香雪?GB日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-22ナニソレ?(モバイル版はてなフォトライフの不具合について 2)

[] ナニソレ?(モバイル版はてなフォトライフの不具合について 2)  ナニソレ?(モバイル版はてなフォトライフの不具合について 2) - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ナニソレ?(モバイル版はてなフォトライフの不具合について 2) - 香雪?GB日記  ナニソレ?(モバイル版はてなフォトライフの不具合について 2) - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

報告していた不具合がやっと修復された。修復については、ありがとうございました。

しかし、アイデアに書き込まれていた

1000 hatena 『画像サイズが大きい場合に変換処理が中断し正常に表示されておりませんでしたので、サイズ制限を緩めました』 (2008-10-22 11:50:12)

http://i.hatena.ne.jp/idea/21437

の文意がよく分からない。

今回の不具合は確かに

  • 画像サイズが大きい場合

という、サイズが大きめの画像に発生していたのは事実だと思う。だが、今回の不具合の対象になっていたユーザがはてなフォトライフのヘルプに書いてある以上の特に大きな画像をアップしていたわけではない。g:beta:id:yukatti:20081016:p1に書いたとおり、はてなフォトライフのヘルプ

※アップロードできる1枚の画像の最大サイズは長辺10000px、10MBまでです。

http://f.hatena.ne.jp/help#upload

の範囲内のJPEG画像で起こっていたことなのだから、変換の「サイズ制限*」をされていたのはモバイル版がヘルプに示されている仕様通りにはなってなかったということ、つまりはてなのシステム側の不整合であったということなのではないのか。

フォトライフの仕様の範囲内で使っていたのだから

  • 今回についてはユーザに責があるわけではないこと
    • ユーザはヘルプに書いてある最大サイズ以内の画像をアップロードしているのに「サイズ制限」されてしまった。ヘルプに書いてある以上の「画像サイズが大きい」ものをアップロードしたから「サイズ制限」されたわけではない。
  • 大きめの写真をアップして写真サイトとして活用していたのにこういう状況になってしまっていたということ*1

を、はてなのスタッフには自覚していただきたいと願う。

*1:わたしはそういう気持ちでいたのでその分、写真がいわばめちゃくちゃになっていてがっかりしてしまったのだった

YuichirouYuichirou2008/10/22 19:19アイデアのコメント欄に誤解を招いたことに対するお詫びが書き込まれていました。内部システムにあった「サイズ制限」を緩めて、本来受け入れられるべきサイズの画像も変換できるようにした、ということみたいです。
言葉って難しいですね……

yukattiyukatti2008/10/22 21:2385文字制限のコメント欄では5W1Hというか過不足無く伝えるのって難問だと思うのです。そんなコメント欄でしかはてなサンが報告しなかったことが、はてなが伝えるべき内容に対して言葉足らずになって「自分で自分の首を絞めた」っぽくなった状況かなあと。
そこには言葉の難しさももちろんありますが、きちんと状況をユーザに説明しようという際に払うべき手間を惜しんだり、説明するに際し言葉を尽くすということへの意識の問題もあるんじゃないかなぁとわたしはそう考えます。
まあ、わたし自身も、自分はわかっていて相手にどう伝えるかというときに自明のことをはしょってしまうことはあるわけで、そのへんは自分を棚に上げてはいけないことではあります。上に書いたことは私にも当てはまるわけで……。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/yukatti/20081022