香雪?GB日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-08-24はてなアイデアについて

[][] 「察してほしい」…ウクレレ記法のはてなアイデアについて 20:09  「察してほしい」…ウクレレ記法のはてなアイデアについて - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  「察してほしい」…ウクレレ記法のはてなアイデアについて - 香雪?GB日記  「察してほしい」…ウクレレ記法のはてなアイデアについて - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

書かないとスタッフに伝わらないと思い直したので(書いたからといって伝わるとは限らないし、伝わらないだろうとも思うけれども)、書いておきます。

それと何より自分の心覚えのため。

アイデアミーティングも聞きました。

で、思ったこと。

idea:11074 について

http://i.hatena.ne.jp/idea/11074

ウクレレ記法で表示されるコード画像が透過PNGで黒文字色なので、背景色が黒や濃色のテーマ、特に前者(例 Menu d.hatena.ne.jp/themesample?menu)ではコード画像が見えなくなる。対処希望します

却下されたのだけれど、このアイデアはあくまで「対処希望します」という要望であって「透過PNGをやめてほしい」という要望ではなかったわけで、却下されたのは個人的にはおかしかったと思う。

  • アイデアのコメントに書いたとおり対応方法は何種類かある。
  • 「ヘルプに記載する」(idea:11761 はてなアイデア として出し直した)、というのも「対処方法」のひとつであったはずだ。
  • 個人的には、とりあえずは問題提起と、対処方法はスタッフにお任せするので最適の方法を、というつもりだったわけだった(はてなアイデアの登録ルールと考えるとずるいというのかもしれんけど、その点を考えていくのは却下されたこともあり今回は措いておく)。スタッフのほうが当然詳しいよね、と考えて、ついお任せしてしまった。
    • なんというか、ある意味で「簡単」なアイデアについては、ユーザが細かくあれこれ指示を出すのもなあと時々思ってしまう*1

「察していただきたい」


Download

アイデアミーティングの37分11秒頃の「あえて透過を選んだポリシーを察していただきたい」といった発言、ほか、37分前後のミーティング内容について。

そのあたりのことはこちらもアイデア登録時にある程度考えた上で、それでも「ユーザ個々人が何のナビゲーションもなく『CSSで対処しろ」の現状は無理があるかも」とアイデア登録したのだった。idea:11074のコメントやid:yukatti:20060707:1152273484 にも少し書いている(他にもトラックバックとかキーワード辿れば複数のユーザの指摘があるはず)。

スタッフとしても、ユーザが何にも考え無しでアイデア登録や購入をしているんじゃないことは察していただきたいなと。

#今回、アイデアのコメントやトラックバックは読んでもらえたんだろうか。

#わたし自身について言えば「CSSで対処すればいい」とかの個人的対処方法はわかるわけで、だからこのアイデアに関しては、自分が出来ないからどうこうしてほしいじゃないと。

#「だったら、どうすればいいかわかっているんなら自分自身でユーザのTips記事として発信すればいい」とかであれば実際既にそういうのは実行したわけで(で、スタッフにそれ以上を求めた、ということか……)。

以下一部、個人的でとりとめなく未整理な雑感部分をコメントアウトにしました。いったん公開しておいてすみません。(8/25 1:10)



今回の(自分の中の)結論として……

なんかこういう「察してほしい」合戦はお互いにハッピーになれないよなあと思うし、そして予め察してほしいことがあるなら言わないと/書かないと相手に伝わらないとも思った。


「探偵!ナイトスクープ・ディレクターの心得 6分の3」

http://www.hirax.net/diaryweb/2006/08/20.html#200608204

3. あなたがどんなに賢くても、視聴者の方が

より賢いことを認識しよう。

  この程度でも喜んでくれる、などと

 みくびらないこと!視聴者は、君より遥かに

 賢い。視聴者は東大医学部現役トップ合格者

 よりも、遥かに賢明であることを認識しよう。

探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子

探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子


googleがある種の神であるかのような世の中で

直接は関係ないけれど自分の中では繋がっているのでメモ。

はてな(特にはてなアイデア)を使っていても思わされてしまうんだけど、文系*2の存在意義って何だろう。なんか考え込んでしまう。

「根源的な悪」*

8/25 1:58追記。

「悪」についてきちんと考えないなら文系の存在価値はないような気がする。


……眠すぎてメモだけですみません。

*1:という姿勢は、はてなアイデア的には良くないこととも考えられるので、考えを改めなければと心掛けてはいるものの

*2:個人的にはずうっと前にSEをしていたことはあるけれど、国文学専攻出身だし、周囲の理系人間と比較すると論理の組み立て方から考えてやっぱりばりばりの文系だと思う。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/yukatti/20060824