香雪?GB日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-07-07タイムリーすぎる!(ウクレレ記法にびっくり)

[][][][] ウクレレ記法のコード画像が透過PNGである点 20:58  ウクレレ記法のコード画像が透過PNGである点 - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ウクレレ記法のコード画像が透過PNGである点 - 香雪?GB日記  ウクレレ記法のコード画像が透過PNGである点 - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

既にどなたか指摘されていたんですが(あまりにトラックバック等が多くて見つけられない……すみません)、この「ウクレレ記法」で表示されるコード・ダイヤグラムや記号等が

  • 透過PNG(背景が透けている)
  • 黒文字・黒線

であることにより、黒背景のテーマを使うと(たとえば Menu。http://d.hatena.ne.jp/themesample?menu)完全に記法全体が読めなくちゃっちゃいます。

そうなるのを避けるためにはスタイルシートでウクレレ記法に当たる部分の背景色を別途指定しなくちゃいけないんじゃないかな、と思うんですが、個人個人でやるのはちょっと面倒であります。ですので

  1. http://d.hatena.ne.jp/css/base.css にウクレレ記法用のスタイルシートを加える、もしくは、
  2. 楽譜・コード譜(コード・ダイヤグラム)・タブ譜は元々白背景がほとんどですし、はじめから、ウクレレ記法の画像は透過PNGにするのではなく、あえて背景色を白にして下さっても良いのではないか

とか思いました。とりあえず1、が優先かなぁ。ほんと黒背景のテーマではウクレレ記法は完全に消えちゃうので……。

アイデアに出すべきか。でも追い追い対応中かも? ちょっと様子見。

7/12追記。はてなアイデア登録しました。

週をまたいでも対応がなされていないようなので(現時点のはてなグループでは確認できませんでした)、アイデアに登録しました。

YunyYuny2006/07/08 00:42こんばんは。
ウクレレ記法は、機能的にはまだまだ改善の余地ありですけど、心弾みますよね。
和音についてクラシックな和声進行から入った人間としては、I IV V V7とかにも対応してくれたらなあとも……。
もしかして楽譜ブログが出来るかもしれませんよね。音楽は言葉を越えますから。
今日の気分を楽譜に書いていくブログ。楽しそうですよねえ。

yukattiyukatti2006/07/08 18:18ウクレレ弾けて、自分で音源とかあげて、コードをかきそえて……とかが簡単にできちゃうなあ、とか思うと、そういうことネットでやってみたい人には夢のようなもんですよねこれ。おもろ機能ではあるんだけどただのおもろ機能ってだけじゃなくて、パズルのピースのように組み合わせで巨大なものにもなっていくような画期的なものなんじゃないかなーとか思います。
「コード」っていっても実はまんまI IV V V7 これなので(だからそれが分かっている人はコードネームやなんかはその気になればすぐ覚えられると思います)、うーん、根音さだめて書けばいいのかな、でもそのへんの和声の基礎を知らずにポップスの(いわゆる)コード・ネームの知識しかないと開発もちょっとそのへんの勉強から……ってなりそうかもしれません……わたしは、個人的には、そうですね、楽譜が書けたり本当の(いわゆる)タブ譜が表示できたりするような機能があればいいなーとか心から思いますけど、まあ、そういうのが開発されるならぜひセットでじゃすらっくへの申請の代行窓口とかも欲しかったりします^^;