香雪?GB日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-06-03

[][] 不具合報告するならアイデアよりコメント欄 13:00  不具合報告するならアイデアよりコメント欄 - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  不具合報告するならアイデアよりコメント欄 - 香雪?GB日記  不具合報告するならアイデアよりコメント欄 - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

ということのよう。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20060603/1149304360

■ 一部機能が使えない不具合 12:12

先日のデータベース障害により、一部機能が使用不可能な状態となっており、これを修正いたしました。

使用できなかった機能は以下のものです。

  • グループによる閲覧許可機能
  • グループキーワード自動リンク機能
  • 日記、キーワードのインポート機能
  • ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

またコメント欄にてご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

コメント欄

関連アイデア

はてなアイデア

はてなアイデア

はてなアイデア

はてなアイデア

はてなアイデア


重複アイデアを「実装済」

別件ながら、アイデア運用という点では、重複登録の

を実装済にしたのなら(本来は『idea:10554と重複なので他の方法』になる運用のはず)、それより先に登録されていた

を実装済にすべき、なはずだった。

今回の処理ではユーザを二重にがっかりさせる。

  • 不具合に出くわしたがっかり
  • ルールにのっとってアイデアに不具合登録したのに正当に処理されないがっかり

hejihoguhejihogu2006/06/03 22:20はてな自体でアイデアを追いきれてないって所なんですかね。至急対応して欲しいアイデア(不具合)はコメントかあ。

yukattiyukatti2006/06/05 06:33至急対応してほしい場合はコメント欄で伝えると対応が早いような傾向がますますはっきりしてきた、って感じが正直、しています。問い合わせメールだと早く対応してくれる場合もあるけれど,逆に音沙汰がないとか、まったく放置されてしまう(ように思うほど、長期間返信も無ければ対処もしてもらえない)こともあって、正直、困惑してしまうことも……
もちろんスタッフのなかにはきちんと「はてなアイデア」を運用し、対応してくれようとしている方々もいらっしゃるので、はてな(スタッフ)全員が「はてなアイデアやそこに寄せられているユーザの声を正当に取り扱わない、きちんと分析しない、追いきれていない」とはわたしは言えないです。が、ただ、アイデア対応(というか、誰でも寄せることが出来るアイデアという仕組み)や運用を自分の仕事の負担や何か足かせのように思っているスタッフもいるんじゃないか、とつい推察したりはします。それと、テレビで見た限りでは、はてなスタッフが使っているはてなアイデア管理ツール(デジタルあしかみたいなもの)はユーザに提供されている「はてなアイデア」とは全く違う体裁で、ユーザがアイデアから感じとれる「熱気」(や、不具合への不満)を、スタッフはそのまま体験しているわけではなく、だから、判断がずれちゃうこともあるんじゃないかなーとも推察したりしました。たとえばユーザがアイデアに書いているコメントやトラックバックはスタッフ側のアイデア管理ツールに表示されているわけじゃないようだったので。その後、仕様がかわっていないのなら。
なんであれ、不具合、要望窓口として機能するものがあり、不具合報告すればきちんと直してくれるのであればわたしはほんとなんでもよくて……はてなの場合、きちんと不具合発生やユーザの声をつかめてないからその場しのぎの対応になり、結果として何度でも同じ不具合を繰り返してしまう、ということが起こってるんじゃないかなあ。