香雪?GB日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-15

[][][][] 人力検索はてなリニューアルと、はてなアイデアと、スピード感 11:24  人力検索はてなリニューアルと、はてなアイデアと、スピード感 - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  人力検索はてなリニューアルと、はてなアイデアと、スピード感 - 香雪?GB日記  人力検索はてなリニューアルと、はてなアイデアと、スピード感 - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

3月13日の人力検索はてなリニューアル

に伴って人力関係のアイデアが大量に登録されています。

まだ主に不具合や改善関係が多いですね。というか、アイデアがあってもまずは不具合を改善してもらわないことにはそちらを出せないなあという感じです。

ともあれリニューアルした人力はどんなふうに変わったかと楽しみだし、機能的にはかなり変更されているのでそれがどうこれからに影響していくのかなあと想像したり、と、こういうリニューアルは総体的には刺激を与える意味でも良いものだなあと思いました。

で、個人的には、リニューアル後に出された人力関係のアイデアで未検討の分では

が早急に対処が必要で……と、今見たら検討中になっていました。11:43追記。修正のアナウンスが出ました。アンケートタイプの質問の地域設定の不具合について - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

他には、

が特に重要だと思っています。idea:9068 に関しては、アイデアとは別にはてなの質問でも

CSSの質問です。

IE6のユーザー補助ウィンドウで書式設定の全てのチェックを入れた状態ではてなを閲覧すると、コンテンツの特定部分がbodyのcolor指定色で塗りつぶされた状態で表示されます。

これは一体どういう目的があって、CSS上ではどんな指定になっているのでしょうか?

IEがwidth-minを解釈しないのが関係しているらしい、というところまでは自力で調べられましたがはっきりしたことはわかりませんでした。

しょっちゅう閲覧する必要のある別サイトの色指定が見づらいので上記の操作を行った上、ユーザースタイルシートを入れていますが、いちいち切り替えるのも面倒くさいので他のサイトを見るときにもそのままにしています。が、はてなを見ようとすると画面が半分読めないのでそこであわてて切り替えるようなことになっています。

はてな自体が見づらいわけではないのですが、リニューアル後では塗りつぶし部分がより増えているのと、他のサイトではこういう現象は見たことがないのが不思議なのです。

が出されています。確かに非常に見づらいです。他にもトップページは画像を非表示にしていると「注目の質問」や「画像付き質問」といったタイトル部分が消えたりするのが残念(cf.はてなアイデア - リニューアルされたページを「画像非表示、且つCSSは有効」な設定状態のブラウザで表示させると、一部の情報が全く表示されなくなります。詳しくはコメント欄にて(写真有り))。

また、自分が関連アイデアをかなり出しているのでちょっと手前味噌気味でもあるのですが、人力モバイル版(携帯版。http://q.hatena.ne.jp/mobile/)が不具合が多く、非常に使い勝手が悪いです。PC版に比べて完成度がかなり低い。

PC版トップページにモバイル版へのQRコードを掲げておられるくらいなんでありますから、早めの対応をお願いしたいところです。

で、いつものように「1000株に達したアイデア*」から検討、ということですが、

ということで、全体にはアイデア株の購入は低調です。個人が特別に大量ポイントを注入するといったようなことをしない限りは、はっきりしていたりすぐに検証可能な不具合以外……想像力が必要な不具合や要望とか……はなかなか1000ポイントに届かないですね。

ですので、1000株到達を待っていたり、そしてまた「1週間後にアイデアミーティング」とかと間を空けてしまうと、人力も「はてなリング」の二の舞になってしまう恐れがあるのではないかとわたしは考えています。はてなリングの時は、とあえて言ってしまいますが、リリース直後はかなり評判になったし、興味を持ったユーザも多く期待もされました。にもかかわらず、その関心が高まっていた大切な時期に、ユーザから大量に出された不具合や要望の対応にスピード感が無かった。検討や実装が大幅に遅れたことでユーザの失望を買い、不具合がそのまま置いておかれ使い勝手も悪いままで気持ちも冷めてしまった。それで結局スタートダッシュできなかったんじゃないでしょうか。

そんなわけで、わたしは、1000株到達前でも重要なアイデアとスタッフが判断すればどんどん検討して実装いただくほうがいいんじゃないかなあ、と思ったりします。リリースや大きなリニューアルの後の要望に対する対処は、スピード感をもってあたってほしいなあと思います。>g:hatena:id:hatenaquestion


リニューアルされたということでスタッフのわくわくに誘われてこちらもわくわくし、楽しみにしちゃう分、不具合に出くわしたりして使えないことがあると期待が外れるからがっくりきちゃうんですね。最初から「どうせ駄目だろう」と思っていればいいのかな……。それもなんだかなあ。

しかし

いまだ回答ポイント等のデータが反映されておらず、0のままです(3/15 11:33現在)。「データのコンバート作業*」はまだ終わってない……んですよね?

YuichirouYuichirou2006/03/15 14:07はてなに期待し出したら、わざと「自分ははてなに踊らされている!」と考えて自戒しています。気を抜いたらはてなポイントもアイデアポイントもすぐ無くなりますよ。<期待が外れるからがっくりきちゃう

yukattiyukatti2006/03/15 15:12子供の頃から、ひとから時々「おひとよし」と評されてきました。その半分は「あんたばかぁ?(笑)」という意味がこもっていたようにも思います。

YuichirouYuichirou2006/03/15 18:29はてなは「お人好し」なユーザーが多くいたから、ここまで成長できたと私は考えています。私のその一人でしょう(笑)
ただ、お人好しな人はしばしば、それがあだとなって不幸な目にあってしまうことがありますよね。そういう目に合わないよういろいろと「自己防衛」を心の中で取っているうちに、実はその一つの延長線として、先に書いた「自戒」をいつの間にか行っていたんです。
まぁつまり、「お人好し」のデメリット部分だけをカバーする為の心構えの一環、という感じです。メリット部分は生かしてね。

yukattiyukatti2006/03/16 11:11そうですねー。メリットはいかしたい、デメリットというかつけこまれたりして不幸な目にはあいたくない。警戒心というか、きちんとわきまえたうえで、自覚した「お人好し」ではありたいなあとは思ってます。
でもまあ人間は元来孤独である、だからこそ、って感じかなぁ。
自分としては阪神大震災から変わった、というか、あえて自分で変えた部分もありますねえ。もともと先を見るのが好きで、考え込むタチで、悪いほうに想像するのがすごく得意だったんだけどそれだと精神的にまいっちゃった。だから、先を見るだけじゃなくて、次の瞬間死んでもとりあえず後悔しない責任のある行動をしたい、と。