香雪?GB日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-05-17ユーザからスタッフへの「声」

[] バグ・不具合報告について  バグ・不具合報告について - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  バグ・不具合報告について - 香雪?GB日記  バグ・不具合報告について - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

はてなダイアリー日記のコメント欄に書き込むということ - 香雪?GB日記 - betaグループの続き。

はてなアイデアでも同様の不安が…バグはバグとしてスタッフが報告を認識したことだけでもせめて示して欲しい

  • 一度却下されたらしいですが、バグ報告を明示できるようにしたい。あるいはバグを優先処理して欲しい。バグが「要望中」のままなのは気持ち悪いので。 http://i.hatena.ne.jp/idea/1454

自分もベットしている要望なのでちょっとマッチポンプなんですが、はてなアイデアでも(当初から危惧されていたとおりなので想定の範囲だとも言えると思いますが)、バグ・不具合報告が後回しされている(ように見える)、というのがちょっと気になっています。

まず、バグ・不具合報告がポイント数的には沈んでしまっている。これには

  1. バグ・不具合報告にユーザがなかなかベットしない―ベットを荒稼ぎするようで浅ましい行動だ、とか、もう報告されているのだから自分が上乗せする必要はない、という判断があるのではないか―。
  2. 限られた人しか使っていない機能であれば、バグ・不具合だという認識判断をユーザで共有出来ないのでは。
  3. バグ・不具合報告に『はてなアイデア』を使いたくないといったようなユーザ心理が背景にあるのではないか。

といったことがあるんじゃないかなと現時点では思っています。

そして、

結果として高ポイントを獲得した機能追加要望・アイデアのほうが先に対処されているように見える、あまつさえ、スタッフからバグ報告を認識されていないのではないか、という不安や気持ち悪さ。

重要度が低くminorなバグですぐに対処する必要がないようなものであってもバグはバグとしてスタッフが報告を認識したことだけでもせめて示して欲しいなと思います。

基本的・根幹機能に関わる機能は、リリース前に最低限の、しかし十分なテストをして欲しい

また、アイデアに上がっているバグ・不具合報告の中には新機能の売りであるはずの機能が使えていないという報告があるはずです。たとえば日記モードなどの「#」を含むエントリーが、「#」がURLエンコードされていないためにブックマークで正常に動作しない、なんていったことの一連の不具合*1はリリース前に基本的なテストさえしてあればそもそもなかったようなバグであって、日記モードのエントリーでテストされなかったであろうことを、ユーザとしてはその点もちょっと残念に思います。そしてこれらバグ報告も、これまで書いてきたような理由によって、スタッフに認識されていないのかもしれないとも思っています。

*1:把握している分では、http://i.hatena.ne.jp/idea/./1105http://i.hatena.ne.jp/idea/./1142http://i.hatena.ne.jp/idea/./1171http://i.hatena.ne.jp/idea/./1216…といったものがあります。>g:hatena:id:hatenabookmarkg:hatena:id:hatenarss 追記 すべて対処され「実装済み」ステータスになりました。ヨカッタデス。