香雪?GB日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-04-26

[][] はてなグループ用の別IDが欲しい。  はてなグループ用の別IDが欲しい。 - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  はてなグループ用の別IDが欲しい。 - 香雪?GB日記  はてなグループ用の別IDが欲しい。 - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

http://beta.g.hatena.ne.jp/yukatti/comment?date=20040424#cに書いたことを少し整理して書くと、

実は本気でこの「はてなグループ」を使ってやればうまくいきそう…というアイディアがあるのですが、ベータテストが終わっても続ける覚悟があるかどうか、の躊躇があって、新たにグループを作ってやってみる、までは踏み切れません。

  1. ベータテスト終了=データ消去勿体ない…いったん作り始めたらそれなりのエネルギーは注入してしまいそうで。
  2. 勿体ないからじゃあ続ける、にするには、ちょっとポイント高い。
  3. ポイントは何とかなるにしても何より、ハンドルの問題。アイディアとは実生活のほうに関わることであり、このハンドルをリアルなネットワークのほうにはさらしたくない…のでした。ううむ。

はてなグループがこの先広く利用されていった場合、こういうジレンマはもっと実際的な問題として発生するのではないでしょうか。はてなが発展するにつれプライベートにもビジネスにも、私的な気軽な使い方(匿名的)にも公(実名的)にもはてなを使う(もしくはたとえばボス?にグループ参加を命じられ強制的に使う羽目になる)ユーザはこの先どんどん出現することでしょうから…。

そこで、

これら形態の違いがあることから、利用規約「IDとパスワードについて」に定められている「ユーザーは1人につき唯一のIDと唯一のパスワードを保有できるのみとします。そのIDとパスワードを取得するために登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければなりません。*」をはてなグループに関しては緩和する、もしくは別規約を適用する、という形にしていただけないでしょうか。無料ではなく有料ID発効という形で結構です。>はてなグループへの要望

  • グループ参加用の有料ID発行
  • グループ管理用の有料ID発行

など。これにより、割り勘モードも実現可能になるのでは…とかと、はてなグループの利用料を含め、利用の仕方を今の設定よりさらに自由にすることが可能になりそうな気がします。

[][] グループ管理者アカウント  グループ管理者アカウント - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  グループ管理者アカウント - 香雪?GB日記  グループ管理者アカウント - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

権限委譲が可能だと助かるなー。はてなグループ提案リスト経由、

管理者という点では、ビジネスはてなはどういう風になっているんだろう。http://www.hatena.ne.jp/help/help0901 例示の画像が小さくてよくわかんない……。<できればクリックすると大きい画像が出るようになっているとうれしいです。

  1. ビジネスはてなとの連動は?…ビジネスはてなユーザははてなグループを手軽に使えるようにする、など(パッケージにする等々)。
  2. 下の、id:poponaさんのコメントはてなグループが企業向けパッケージ売りを想定されてるなら、それこそ独自にグループ単位でID発行できたりするんでしょうね、きっと。そうなってしまうともはや、「はてなの一機能」という面影はなくなりますが。』*にヒントを得て、ビジネスはてな方式ではてなグループの使用が出来る…といった構想はありますか?

g:hatena:id:hatenagroupにトラックバックします。

anotheranother2004/04/26 23:24はじめまして。管理者アカウントへの反応ありがとうございます。あと、「私的な気軽な使い方(匿名的)にも公(実名的)にもはてなを使う」って、今後たくさん起こり得そうな事態で難儀ですよね。グループにのみ通用するIDのアイデアに賛同します。ついでに、グループごとに名前空間を独立にしてもいいかも。

yukattiyukatti2004/04/27 12:50はじめまして。管理者アカウントはぜひほしいです。グループでサイト運営していているのですが委譲が面倒なばかりにずうっと管理者やらされています。どうしても委譲するならサイトを引っ越さねばなりません…現在のグループの仕様はまさにそれなので、管理者アカウントはぜひ導入してほしい機能です。

yukattiyukatti2004/04/27 12:53↑うわ、ひつこく「ほしいほしい」と最初と最後の2回も書いてしまっていた…なんか恥ずかしいくらい本気でこの機能欲しがってるのがわかっていいかしらん。

yukattiyukatti2004/04/27 13:08グループにのみ通用するIDのアイデアへ賛同くださりありがとうございます。「グループごとに名前空間を独立にしてもいいかも」これもそうかもしれないですね。グループ内では自己完結していますけどそれ以外からはすでに結構独立してますし/…違うペルソナごとに場(サービス)を使い分ければいい、なにもかもはてなでしようと思わなければいいのでは…といったこともあるかもしれませんし、これまでそうしてきましたが(みなさん、そうしてますよね)、高機能で使い慣れたところがあるのだからそれをいろいろなことで使いたいというのもそんなに変な要望ではなく自然なことじゃないかなぁ…とか、思います

poponapopona2004/04/28 00:39はてなグループが企業向けパッケージ売りを想定されてるなら、それこそ独自にグループ単位でID発行できたりするんでしょうね、きっと。そうなってしまうともはや、「はてなの一機能」という面影はなくなりますが。

yukattiyukatti2004/04/28 18:08現在の仕様ではグループは独立的に使う方が使いやすそうですね。不特定多数のユーザがばらばらと集まるコミュニティ的な使用方法ではなく、既存のグループがある目的のために使うためのパッケージであり、売り方もパッケージ売りといったイメージのほうがなじみますね…。

nobodynobody2004/04/28 18:13「パッケージ売りも考えている」という記述が、ITMediaの記事に見えます。

yukattiyukatti2004/04/28 18:24ああほんとだ。ありがとうございます。/このパッケージ売りというか、ビジネスはてな方式(?)を、個人ユーザが使うグループ・サークル向けにも適用させてほしいっす~~……自分がボス・管理人であり続けなくてもいいようにしてほしい~~~~~~~(T_T)

yukattiyukatti2004/04/28 18:25キーワードをグループ限定で利用する「はてなグループ」スタートhttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/23/news044.html