香雪?GB日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-04-24

[] menuモジュール 13:41  menuモジュール - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  menuモジュール - 香雪?GB日記  menuモジュール - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

ヘッダの代わりに設置しているmenuモジュールの「ヘルプ」のリンク先、設定ミスのようです。ヘルプに飛ばない状態。修正願います。>g:hatena:id:hatenagroup

[] キーワードのダウンロード 13:24  キーワードのダウンロード - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  キーワードのダウンロード - 香雪?GB日記  キーワードのダウンロード - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

日記のダウンロードに加えて、グループ内のキーワードもダウンロードできるようにならないでしょうか。>g:hatena:id:hatenagroupはてなグループへの要望

※下でベータテストが終わった後のことなど考えていて思いついた。プロジェクト終了したら使用終了、というグループもあると思うけど、そういうときには成果物・資産として日記の他にキーワードも手元に残したい場合も多いのでは。

[] 削除予定キーワード  削除予定キーワード - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  削除予定キーワード - 香雪?GB日記  削除予定キーワード - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

削除予定キーワード一覧がほしいです。


[] 「ようこそyukattiさん」 13:31  「ようこそyukattiさん」 - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  「ようこそyukattiさん」 - 香雪?GB日記  「ようこそyukattiさん」 - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

ヘッダテーブルの左はじの「ようこそyukattiさん」

あれ、勘違いしてたかな。修正。

よそのグループに行ったときでも、リンク先をグループページにして「ようこそ○○さん」をクリック有効にしてかまわない気もするのだけれど、どうなのかな。


要望・使い方の疑問は冒頭にまとめることにしました。

[] SECIモデル SECIモデル的 - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  SECIモデル的 - 香雪?GB日記  SECIモデル的 - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

形式知→暗黙知→暗黙知→形式知→形式知→暗黙知→・・・というサイクルをまわす*

[][] 何に使う? はてなグループ  何に使う? はてなグループ - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  何に使う? はてなグループ - 香雪?GB日記  何に使う? はてなグループ - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

何に使う? はてなグループ」のなかの「ファンクラブで…(id:nobody) 」という提案。

  • ファンクラブで…(id:nobody)
    • キーワード機能を使って、フィルモグラフィ、ディスコグラフィ、書籍目録といったものを作る。
    • これはフローとストックでいうと、ストック・テキストに相当するもの
    • 日記にはストックためのほんとに断片的な下書きを書いたりする
    • また日記には
      • 最近(行われたコンサート|公開された映画|出版された書物|開催された展示会)などの感想を書いたり、
      • 今後の(公演|上映|出版|開催)について調べたものを書いたりする。
      • オフ会とかファン交流会とか握手会とかの、計画をたてたりもする。
    • 噂レベルや希望レベルのものは日記で、確かになったらキーワードに移すとか。
keyword:何に使う? はてなグループ:title=*

ほぼ同じことをわたしもはてなグループ稼働を知った瞬間(ちょい大げさ)思いついていました。来週は一段落するのでちょっといろいろ試してみようかな。別グループ作るかもしれません(作らないかもしれません)。アーティストのデータベースをキーワードで作りあげていく。それにまつわる個々人の感想や、気づいたことを日記に書く。以前某サイトで試行錯誤していたある作家のデータベースを作り上げるという作業も共同なら得意分野をやっていけばいいですし、オープンなWikiとは違って編集作業がメンバーに限られるクローズドスタイルなら安心。いうスタイルを試してみたい。でもあまりに真剣に作ると、ベータテストで消すのがもったいなくなるなぁ。それが悩ましい。

[] 本当はこういうのが欲しかったのかも、のメモ  本当はこういうのが欲しかったのかも、のメモ - 香雪?GB日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  本当はこういうのが欲しかったのかも、のメモ - 香雪?GB日記  本当はこういうのが欲しかったのかも、のメモ - 香雪?GB日記 のブックマークコメント

思いつきのメモ。

このはてなグループは、グループごとに自分の日記が散らばる。話題単位・テーマ単位で一日記、みたいな。ひとつを極めるのに向いてる。

でも、総合的に、どのテーマにもわたって日記を書きたい場合もあり、そういうときははてなダイアリーみたいになんでもありのほうが便利。

極論で実現されないだろうけど、はてなダイアリーキーワードはダイアリーから切り離して「はてなキーワード」として独立して存在させられないのかな。建前として「ダイアリー」をはずすだけでもよい。はてなキーワードがあり、はてなグループキーワードがある。ダイアリーからはどのキーワードもフラットに呼び出せる。

意識の問題として、はてな「ダイアリー」キーワードだからキーワードを日記に縛りつけて考えてしまうところがあるのではないか。日記本意のキーワードである、というのが今の設計の根本にあるかもしれない。日記の作者の関心をつなぐためには、キーワードは日記から立ち上がるべきなのか。その点だけ考えればたとえば日記で言及されない、日記で使われないキーワードは「ゴミキーワード」。

しかしそうやってよく「日記で使っている人がいません」という理由で削除されることもある(その理由をまっとうなものとして肯定する人はかなりいる)のだけど、それはちょっともったいない、というか、理由としてそれでいいのかなと思う。日記で言及されてなくても、日記でも使われることは重要だけど、キーワードそのものの価値を考えるならキーワード同士のつながりがあることのほうがむしろより重要に思える。そういうキーワードなら削除する必要はないのではないか。

ただそのへんの価値を判断するのは難しくなるかな。そのキーワード分野に詳しい人でなければキーワードの重要性・キーワード説明文の正確性の判断はなかなかつかない。いっぽうで「日記でどれだけ使われているか」なら数字の判断だけだから、簡単だ。

nobodynobody2004/04/24 16:37[別グループ作るかも] ぼくは、ここの参加者の方がいろいろ立ちあげてくれるのは、いいことだと思うようになりました。それらのグループは、「はてなグループ」本稼動のときに近いイメージで、顔を知った友人・ゼミのみんな・同僚といった方々が、「それぞれの目的に応じた」グループを作って試行錯誤していただくの。で、betaグループはそれらのハブとなる感じで、各グループで気付いた点とか「こんな使い方が便利だよ」的ノウハウとかを蓄積・交換する場所にする、という感じ。なぐり書きしつれい。

yukattiyukatti2004/04/26 17:29ですね。betaグループはnobodyさんはじめ整理して下さっている方々のおかげもあってうまく機能していっている感じですね。

yukattiyukatti2004/04/26 17:31グループどうしようかなー…実は本気でこれでやればうまくいきそう…というアイディアがあるのですが、1.ベータテストが終わっても続ける覚悟があるかどうか、の躊躇。データ消去勿体ない=いったん作り始めたらそれなりのエネルギーは注入してしまいそう、ポイント高い、そして、何より、ハンドルの問題。このハンドルをリアルなネットワークのほうにはさらしたくない…のでした。ううむ。

yukattiyukatti2004/04/26 17:32↑気付いている人はいるかもしれないけど、自分からばらす真似はしたくない。

nobodynobody2004/04/26 20:18はてなでは一人1ID。よってリアル世界とのあいだが…という気持ちは、よくわかります(と、思う)。また、はてなダイアリーの側で日記に書かれていた、「人力検索で質問する上でID表示が壁になる」という点にも、理由は少し異なれど共鳴するところあり。ぼくのばあいは、居住地とか国籍とか性別とか年齢とか、いろいろなことを明かにしていないでしょう。だから、質問したいことはあっても、その質問を通じて「現実のnobodyはどんな生き物なのか」が露呈することをおそれて、質問できないでおります。(〜^ω^〜)うなうなー。

yukattiyukatti2004/04/28 18:10うなぎだ……。(食べたい季節になってきました)

yukattiyukatti2004/04/28 18:19そうか、nobodyさんの場合みたいなひとも多いですよね。シームレスなサービスを受けるのが可能であるけれども一人一つのペルソナですべてが明らかになってしまうという(人力検索のポイントのやりとり・ランキング等々が絡むので公明正大という前提から逃れられない?)はてな1人1ID(さらに1cookie)。インターネットでの実名主義みたいになりつつあるような気がします。便利な分リスクも…。それを、そうでも構わない、というふうに考え方を変えないといけないのかなぁ(はてな顔出しなんかそれに近い発想かもしれないけど、何をしているどういう人かはっきり分かった方が良い、という考え方)。…別IDでこそこそしたいわけじゃなくて、うーん、どうなんだろう………なんか、うまく言えないんだけど、うーん別にこそこそ隠したい訳じゃなくて、ペルソナを使い分けたいという話なんですよね…。そういう考え方が駄目なのかなぁ。なんかうまくまとまらなくてごめんなさい。