Hatena::Groupbeta

yasnoriのメモ

2009年12月30日(水)

[]2010年

年始に立てた目標をベースに考えてみました*1。現在喪中のため、元日の更新を控えようと思ったため。

  1. 55歳*2で引退できるよう日々過ごし、かつ、その青写真を描く。
  2. 現在目の前にある一つのすべきことに集中する。
  3. 早寝早起きを励行する。
  4. 体を動かす(特に継続的に実施する)。
    1. 持久系を鍛える。月に10日以上、泳ぐか、走るか、いずれかを行う。
  5. 1日15分以上の読書を年間200日行う。

人生を楽しむ、というのは常に心がけるべきことで、その意味では継続であるのは言うまでもない。毎年の目標も、継続があり、新規があるべきと思っており、目標は前年をベースとしようと思ったのだが、今回は少し変えた。

なぜ変えたか。昨年をベースにすると、どうしても目標が増えることになるのだが、今回は、一つ一つの出来事に集中する事を目標にしようと考えたため、目標自体も絞ることとした。

今年の反省だが、特に年の後半、体調を崩すことが時々(月に1,2度)あり、それを避けるためには、実施すべきことを絞っていかねばならないということを改めて認識した。まあ、今年の目標とした、「不要なことを不要と認識し、それをしないようにする」ことができていなかった、ということになるのですが。同様に、不要な物を捨てることも、間々なりませんでした。そういった諸々を、目標の方向性を変えて、達成できるようにしたいです。ここが人生を動かす基盤だと思えただけでも、まともな一年だったように思います。

その中で、収穫は、体調が悪い期間もあったものの、良い時期に水泳をすることができ、年初の目標をほぼ達成できたことでした。運動は、体調の悪いときは無理に行わずに体調回復を待つことで、継続することができるようになったと思うので,習慣化を図っていきたいです。

読書は、新しいことではないですが、最近、疎かにしていたと感じることがあったので、まずは、実績を積み上げたい、と思っています。

*1:当然手抜きです

*2:2027年~2028年

XkxaxvxXkxaxvx2015/10/09 23:27Me dull. You smart. That's just what I neddee.

YousefYousef2015/10/11 12:41Your cranium must be <a href="http://ncyfmbvkfa.com">protnctieg</a> some very valuable brains.

YasinYasin2015/10/11 20:03No coiplamnts on this end, simply a good piece. http://iikpwkiyrq.com [url=http://cttwtujzpe.com]cttwtujzpe[/url] [link=http://vxzqgfshji.com]vxzqgfshji[/link]

NasiruddinNasiruddin2015/10/13 08:55There are no words to describe how <a href="http://plkkbryiq.com">bouicaods</a> this is.

ManzilaManzila2015/10/13 22:53Kudos! What a neat way of thnkiing about it. http://gobcagteqm.com [url=http://oeiyev.com]oeiyev[/url] [link=http://nzsouen.com]nzsouen[/link]