Hatena::Groupbeta

yasnoriのメモ

2009年11月01日(日)

[]Ubuntu Netbook Remix インストール

ubuntu が9.10にアップグレードされたので、持っているHP mini 1000インストールを試みる。

結論から言うと、無線LANは手を加える必要があるため、有線LANを用意した。

9.04から使っていたので、まず、アップグレードを試みたが、1.6GBの空きが必要、と警告が出て、アップグレードは断念。

オフィシャルサイトからインストールイメージダウンロードWindows 用の UNetbootinインストール用に用意したUSBメモリに、イメージを焼いた。

焼かれたUSBメモリから起動し、もう一つのUSBメモリインストール実施。

9.04ではデフォルトではだめだったサウンドが認識された。だが、無線LANドライバ認識していない模様。9.04では問題なかったのに。また、日本語環境インストールが不十分だったようで、ネットワーク接続を要求された。この時点では有線LANを準備していなかったのだが、無理そうなので、仕方なく有線で接続接続後、まず、セキュリティアップデート(firefoxなど)を行った後に、日本語環境をセットアップ。

無線LANに関しては、以下のサイトが大変役に立ちました。有り難うございます。

http://suebo-ddns.ddo.jp/~suebo/wp/?p=534

ドライバは、HPサイトから、「hp mini ワイヤレス LAN ドライバー」で検索して入手。

少し時間がかかったものの、何とかインストール完了。

9.04との違いは、popplerの追加インストール無しでpdfは表示可能。flash playerもfirefoxからインストール可能。他、デザイン面も良くなっていると感じた。

(2009年12月6日訂正)

poppler-data がないと表示できないpdfもありました。