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yasnoriのメモ

2009年01月01日(木)

[]2009年抱負

昨年立てた目標ベースに考えてみました*1

  1. 55歳*2で引退できるよう日々過ごし、かつ、その青写真を描く。
  2. 早寝早起きを励行する。
  3. 不要なことを不要と認識し、それをしないようにする。
    1. 何となくWebブラウジングしている時間を減らす。
  4. 特に職場において自己主張するための裏づけの準備を着実に行う。
  5. 週1回不要な物を捨てる。
  6. 体を動かす(特に継続的に実施する)。
    1. 持久系を鍛える
      1. クロール100m以上泳げるようにする
    2. 体幹系を鍛える

人生を楽しむ、というのは常に心がけるべきことで、その意味では継続であるのは言うまでもない。毎年の目標も、継続があり、新規があるべきと思うので、目標は当然前年をベースとする。そのために前々から漠然と考えていたこと、55歳までに引退できるよう日々意識し、その青写真を描きたい。目標設定自体が漠然としすぎているが、それくらいまだ考えや行動は進んでいないため、あえて掲げることにする。まずは、55歳まで健康に生きることが大前提だが。

さて、前年の反省だが、昨年後半は特に早起きがきつかった。生活リズムを多少崩してしまったのが反省であり、体力強化、適切な食事、とセットで整えていく必要がある。「職場において自己主張するための周到な準備」というのは引き続き難しいのだが、常に取り組む必要がある。但し、「周到な」は、もちろん大事であるが、ケースにも拠るので、必要な準備を図るということを意図して、目標を少し修正する。不要なものは月一回程度は捨てられたと思うが、今年は前半で転居を控えており、本当に必要なことを厳選し、ものも厳選していく必要がある。逆に、必要な事項ができていれば、不要な事項が浮かび上がり、捨てられる、という仮説を立て、必要なことを強力推進していきたい。水泳については、昨年ほぼ週1回のペースでスクールに通い、50m程度であれば何とかクロールもできるようになった。しかし、まだクロールの泳ぎが非効率的*3なので、引き続き運動系については水泳を優先としたい。草野球については、水泳での目標到達までは休止する。逆に言うと、今年中には何とか復帰したい。また、水泳の結果、持久力は多少付いたと思うが、運動水泳ばかりで、しかも水泳は週1度のため、水泳をするための筋力も含めて、全体的な筋力強化ができなかった。今年は筋力強化も意識的に図り、週に2度運動できるようにしていきたい。

*1:当然手抜きです

*22027年2028年

*3気合で泳ぎ切る