Hatena::Groupbeta

yasnoriのメモ

2006年01月01日(日)

[]2006年抱負

  1. 早寝早起きを励行する。
  2. 不要なことを不要と認識し、それをしないようにする。
  3. 特に職場において自己主張するための周到な準備を図る。
  4. 月1回不要な物を捨てる。
  5. 体を動かす(特に継続的に実施する)。
    1. 体幹系を鍛える
    2. 持久系を鍛える
    3. 草野球をする

まずは、人生楽しみ、自分の時間を有効に使うための策を着実に実行することを目標とする。整理整頓については、前年がほぼゼロ達成だったことを含め、多少目標の主眼を変える。体を動かすことについては、常に書いておかないとサボってしまうので、前年同様とした。

先日、2005年の反省をした直後に梅田望夫さんの話題のエントリーを見てしまい、さすがに考えずにはいられないエントリーだったので、そのことを反映しようかと思った。

だが、今一度考え直してみたが、この作業が自分にとって不要なこと、ということがらは、無駄ネットサーフィンなど、誰でも?すぐ思い浮かぶことは別として、正直浮かばなかった。それは、無駄をなく生きていると言うことでは決してなく、人生無駄に無自覚な自分がいると言うことに他ならず、それ自体が課題と言えば課題なので、反映した。そして、そのことは、必要な物と不要な物の分別ができない自分と言うのにもつながっており、やはり自分の大きな課題なのだと思った。