toinamiの日記β このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-13 (Fri)

[]メンテナンス内容の「サーバーへの反映漏れ」は今回に限った話なのかどうか気になる 00:59 メンテナンス内容の「サーバーへの反映漏れ」は今回に限った話なのかどうか気になる - toinamiの日記β を含むブックマーク はてなブックマーク - メンテナンス内容の「サーバーへの反映漏れ」は今回に限った話なのかどうか気になる - toinamiの日記β メンテナンス内容の「サーバーへの反映漏れ」は今回に限った話なのかどうか気になる - toinamiの日記β のブックマークコメント

はてなアイデア関連。はてなスター日記から。

本日頂いているはてなアイデアについて - はてなスター日記

複数台のサーバに同じプログラム・同じような設定を反映する場合に、1個1個手で作業するとは思えないので、サーバの一覧と反映するプロラムの一覧を用意しておけば一括して反映するスクリプトか何かを用意しているものだと思っているのですが(畑違いなのでよく知りませんが)、サーバ増やした際にサーバ一覧をメンテナンスしていない、のかなぁ……。



グループ日記に☆付けるスクリプトが出たりでなかったり - toinamiの日記β - betaグループ」の関連に挙げたアイデア群とか(現在も継続中?)、古くはアンテナなどでもidea:6393,idea:8454と言った「時々動作がおかしい」系の問題は有ったので、なんか心配。



まあうちの会社仕事でも、手順間違えただのパラメータ間違えただの確認が漏れただのとトラブル起こすたびに、「確認します」「手順書作ります」「レビューします」だのと"対策"立てたりしますが、ほとんど役に立たないことは皆判っていたりするし、あまり強いことは言えないんですが。

確認するって誰が? とか、レビューって毎回上席者が聞いてくれるの? 聞いてくれたら今度はコスト的に見合わないですよ?とかさー。


ぼやきはともかくとして、反映システム側で対処するのは難しいかもしれないけど、逆方向で各サーバーから自分に反映されているプログラム・設定ファイルを自己申告して、一定周期ごとに各サーバの内容が有っているか確認するシステムとか作れば良いんじゃないかとか、適当なこと思いついた。

反映システム

ここまでは普通にあるでしょ。

自己申告・突き合わせシステム

とかね。[半分寝ているのでてきとー]


# そして、新サーバを作る際に自己申告プログラムを入れていなくて、誰にも知られずひっそり動いているサーバが出てまた頭を悩ませたりする。[無限ループ]

## やっぱりてきとうに思いついただけだと、自分ですぐに反論してしまうな。ダメだな。ないよりマシレベル

[]繋がらない(T/O) 16:57 繋がらない(T/O) - toinamiの日記β を含むブックマーク はてなブックマーク - 繋がらない(T/O) - toinamiの日記β 繋がらない(T/O) - toinamiの日記β のブックマークコメント


[]アンテナの処理が遅延しているのかなー 08:57 アンテナの処理が遅延しているのかなー - toinamiの日記β を含むブックマーク はてなブックマーク - アンテナの処理が遅延しているのかなー - toinamiの日記β アンテナの処理が遅延しているのかなー - toinamiの日記β のブックマークコメント

そんな時間に書いていないだろう、と言う時にアンテナに捕捉されているダイアリ多数。

はてなダイアリーグループ日記なら、(「ちょっとした更新」じゃなければ)即反映されるはずなのにな。前にもあったけど、「手動更新チェック」をだれかがしたり、5分以内の更新をしたりすると、そのダイアリの更新結果反映が遅延する現象がまた出ているとか。

関連

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/toinami/20070713