toinamiの日記β このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-31 (Thu)

[]追記 16:30 追記 - toinamiの日記β を含むブックマーク はてなブックマーク - 追記 - toinamiの日記β 追記 - toinamiの日記β のブックマークコメント

ちなみにおいら的には、例えばはてな運営日記系のグループにおける文字化け

で、どういう原因でどういう文字化けが起こるか把握しつつ、逃げの手段も用意するという超親切な対応をしているのに対応されません><

本当に直るか直らないかは、運とタイミング次第だな、と言ういつもの絶望感というか。




あー、これもな。

はてなアイデア

idea:15346アイデア出て30分で直っているわけで。他の人も「似たようなアイデアは直っているのになー」的な黄昏を感じていないのだろうか。




と言うわけで最近はまたいつもの感じで、アイデア提出とかベットとかあまりしない方向になっているけど。




[]「機種依存文字」の定義とか 15:14 「機種依存文字」の定義とか - toinamiの日記β を含むブックマーク はてなブックマーク - 「機種依存文字」の定義とか - toinamiの日記β 「機種依存文字」の定義とか - toinamiの日記β のブックマークコメント

適当に殴り書き。

  1. EUC-JPISO-2022-JPの範囲なら割と明確というか、「機種依存」ではなくてJIS(JIS X 0208)にない文字を使っているか否か、だよな。
  2. Shift_JISも同じだけど。Windows用途のCP932が幅をきかせているので、「機種依存」で困るのはMac携帯など。
    • で、機種って何ですか。
      • こいつらが「いわゆる機種依存文字」と言うべきなのかどうなのか。
  3. Unicode(大抵UTF-8)なら文字は一意に決まっているので、「機種依存」はあり得ない。と言うツッコミのようなボケのようなやりとりが発生する。フォントがないか(フォント依存)、Uncideを解せないへんてこなシステム(レガシー)なのだろう、と。
  4. なんで何が困るかというと、「Unicodeにしかない文字(JIS X 0208に無い文字) 」もしくはWAVE_DASHの用に変換ルールが一定しないものは、既存のエンコードに変換しようとしたときに困ると言いたいのだとおもっているのですが…。
  5. まあ、対症療法的に「いわゆる機種依存文字」は使わない、と言う選択肢はあるけど、使われたとしても何とかして欲しい場合もあるわなー。
  6. 私の出している中では「はてなアイデア」とか。


で、なんか「機種依存文字」と言う言葉の定義は難しいので、なんとなく「いわゆる機種依存文字」と言う言葉を多用していた気がする今日この頃ですが、あまりこだわっていません。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/toinami/20070531