toinamiの日記β このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-29 (Wed)RSS絡みでテスト中……の記事はすぱっと削除します。

[][]人力検索(いわし掲示板)で、個別ツリーや発言をブクマできない(場合がある):その2 18:54 人力検索(いわし掲示板)で、個別ツリーや発言をブクマできない(場合がある):その2 - toinamiの日記β を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索(いわし掲示板)で、個別ツリーや発言をブクマできない(場合がある):その2 - toinamiの日記β 人力検索(いわし掲示板)で、個別ツリーや発言をブクマできない(場合がある):その2 - toinamiの日記β のブックマークコメント

えーと、後で追記しています(1:00近辺)

本文

http://beta.g.hatena.ne.jp/toinami/20060328/p6 の続き。

やはり条件があって、

  1. IE+はてなツールバー以外環境ブックマークしようとしていること
  2. 人力検索(いわし)のなかで、質問文が比較的長いこと。(具体的なところは不明)
  3. 質問ページそのものではなく、ツリー(■押したとこ)や個別の発言をブックマークしようとしていること

これらの条件を満たすと、hatenabarブックマークレットから、はてなブックマーク追加画面に遷移しないままになってしまう。

……単純に、titleのせいでブックマーク追加用URLが長くなりすぎて固まっているのかと思いましたが、それにしては「質問のルート」では追加できるという不思議さ。

§

以下、URLがとんでもないのでFirefoxユーザで特定の拡張を入れていない人は見づらくなると思います。ごめんなさい。

上記で、「可能(ルート)」時のURLは下記のようになる

それに対し、ブックマーク不可能なのは、「/892/」が付いただけなので、

になるはず。しかし、このURLを踏むとちゃんとブックマーク追加画面が出てくる。

URLが610~620バイト辺りで線を引けるわけでもない模様。

§

もっと調べたところ、idea:806ではtitleのおかげでもっと長くなるはずのURLがあったのでそちらでも確認する。otuneさんのhttp://www.otsune.com/diary/2005/04/29/5.html#200504295ですが、hatenabarからのブックマーク追加も問題なくできる。URL808バイトにもなる…。

→つまり、URLの長さ、またはURLが長くなる原因のtitleの長さ、は無関係っぽい。

結局この記事は

何を言いたいのかよくわかりません。原因の推測も間違っていたし。どうしたものか。

後々アイデアに登録する? するとしたらブクマ側のアイデアだよなぁ。

追記(3/29 23:50)

自宅のFirefox1.5.0.1+hatenabarなんかでは、ブクマ不能と言っているページもブクマできる。謎が増えた。……まさかマシン性能か?(自宅の方が高性能) そんなこともないと思うのだけど。

更に追記

コメントいただいたのでもう一度自宅マシンで確認。

に対するブックマーク追加ページは(自宅マシンだとブクマ可能なので)

になる。計2,848バイト。長すぎるか、さすがに。

その辺の制限が何かあるかは要確認。

アイデア出すなら、まず人力検索がわに、title短くして、と言う要望を出してみることに。

yukattiyukatti2006/03/30 00:01ツールバーを使っていないのでツールバー側の仕様とか挙動とかはわからないのですが、とりあえず質問ページ側の問題というか違いを気付いたんですけど、質問ページのルートのときとツリーや個々の発言のときではtitleの長さが違いますね。前者では質問文途中で省略されたものがtitleにされており、後者では質問文全文がtitleに含まれてしまっている。ソースで確認できます。
具体的には、http://q.hatena.ne.jp/1142370806だと <title>人力検索はてな - いわしで厳格なルールに基づいて議論ができるか試してみたいです。(2) 議題から回答と質問によるツリーを伸ばしてまともな議論にできれば成功です。 ルール: 1.ひとつの発..</title> ですが、http://q.hatena.ne.jp/1142370806/892/ や http://q.hatena.ne.jp/1142370806/892/894 だとtitleは質問文全文です。

toinamitoinami2006/03/30 00:49コメントありがとうございます。
あ、本当ですね。titleの長さが違うのは盲点でした。やはり長くなると駄目なのか。
自宅マシンだとできるので謎は残ったままですが、とりあえずtitleを短くしてもらうように要望してみますか…。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/toinami/20060329