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2006-03-09 (Thu)

アイデアを出そうかと思ったけど、ふと思いとどまる。

だってなんだか、だってだってなんだもん(何が)

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http://i.hatena.ne.jp/ranking

アイデアポイント、1・2位のadramineさん、xnissyさんの手持ちポイントが「0」。

(3/9 12:00時点調査)

なんかxnissyさんの賭け方が少なくなったな、と感じてはいたが……。

他の人がベットしてくれないと、アイデア成り立たないので終わったかなぁ。

*

前から感じていたこと込み。

  • ずっと前からだが、今のランキング意味をなさない。手持ちが0でも1位だし。
  • 手持ちのない人が増えていくと、新しいアイデアを出してもベットされにくくなり、結果として1000行かず塩漬け、ってものも増えていく。
  • ヘルプHTMLの指摘をするのは正しいのだけど、それに対する一人大量ベット早い者勝ち的賭け方を見るのはあまり気持ちの良い物ではない。
  • HTMLなどの指摘だけ専門だと確実だし、比較的実装も早いので、そちらにのみポイントが集中する。
  • ↑そういった人は、普通のアイデアリスクを見て投資しない傾向にある(?)
  • 10ポイントスタートアイデアは、弱気アイデアと見なして投資しない(投資しても同じくらい)と言う傾向がある(?)。そのため、なんとなく100ポイントスタート当たりを目指す。
  • 結果的に手持ちポイントが100あれば10個もアイデア出せます、なんてのは嘘だ。と感じる自分がいる。そして、多く出すことはあまり良い戦略じゃないと感じる(↓)
  • とにもかくにも「実装」のスピードに比べ、アイデアが多すぎる。多すぎるアイデアポイントの分散に繋がり、現時点で手持ちポイントが少ない人にとっては投資できない事に繋がる。
  • 却下する理由の存在しないヘルプHTML間違いばかり「実装」されてしまうのが悲しい。直さなければならないのだろうけど、そちらにばかり関わっているように見えてしまう*1のは、悲しい。
  • 動作的な「不具合」と、動くけど「書き方間違ってますよ」で、後者の方が優先度が高く見えるので。
  • 私のような自称「不具合専門」ですら儲からない。
  • いっそのことはてラボHTML間違いなどはbeta版として格上げするまで一切直さない」とか宣言して大量却下するとかしてくれればすっきりする(無茶なことを言う)
    • 趣味で作った物だろうが、仕事としてWeb開発しているならまともな物作れ、という要望は判るんだけど。判ることと、どうでもいいやん的なものの間に、深い深い溝が。
  • はてラボへの要望、多すぎるよ。わんわん。
  • ポイントがなければ、有用そうな割にベットが少ないアイデアを救えない。自分の出した物とかは最終的に救いたいよなぁ(苦笑)
  • そのためにポイント貯めるには、最初から500ポイント賭とか、冒険しないと行けないのか? いやだなぁ。

何度目かの、はてなアイデアへの徒労感。

追記

まぁ14時過ぎにxnissyさんは少し回復している。

*1:そんなことはないはずなのだけどね

toinamitoinami2006/03/09 17:46まぁ、嫌っている訳じゃなくて、必要悪だなーとは元々思ってはいるんですが……。
ただ、どうしても押したいアイデアに注ぎ込むには大量ポイント必要で、そのためにはもっともっと阿漕(と言うほどではないけど)な賭け方をして、とやっていってしまうと、なんか目的を見失ってしまう、って辺りが悲しいなと。
蛇足については「*1」と言うことで(^^;;

toinamitoinami2006/03/09 17:47うぁ、コメント消えた?(^^;