toinamiの日記β このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-02-04 (Sat)

[][]画像サイズに見る後ろ向きな話:画像を置きたい時どうしようか 画像サイズに見る後ろ向きな話:画像を置きたい時どうしようか - toinamiの日記β を含むブックマーク はてなブックマーク - 画像サイズに見る後ろ向きな話:画像を置きたい時どうしようか - toinamiの日記β 画像サイズに見る後ろ向きな話:画像を置きたい時どうしようか - toinamiの日記β のブックマークコメント

全然写真アップロードしていなくて、Fotolifeの容量を1M程度しか使っていない人間の書くことではないことをお断りしておきます。

*

写真を撮ってみると判る、ダイアリーFotolifeの(画像の)制限のきつさ。改めて、適度にカウントだけ持っているサービスを起動してみました。

HatenalivedoorYahoo!gooココログベーシック
(要@nifty会員)
ココログフリー
テキスト容量容量制限明記無し2.1G2G無制限2G2G
画像容量容量制限明記無しテキストと共有テキストと共有3G
有償1T(290円/月)
テキストと共有テキストと共有
画像(個数制限)1日一個なし1記事2M以内なしなしなし
画像のみの登録可否
×は記事にする必要あり
××
画像1個のサイズ制限長辺150px
有料3000px(180円/月)
1M1M1M40M40M
-------
別の画像管理サービスFotolifePICSフォトなしなし
pro以上の有料版なら→
マイフォト
無料で使える容量3M(*)50M300M--ブログ本体の2Gと共有
有料で使える容量10M(60円/月)
300M(180円/月)
1G(480円/月)(*)
-2G(294円/月)---
フォルダ分け
(アルバム)
--
タグ×--×
アクセス制限フォルダ写真フォルダ--×

写真も、適度な大きさにして50kb~200kbとかそんなもんでしょうか? さすがに150px制限とか1日1画像制限というのは問題外なので、Fotolife使用と考える。Fotolifeの300Mコースなら、200kbの画像を1500枚入れられる。まだ値段もそれほど高いとは感じないが、他のサービスでは無償で提供している容量が大きいのでちょっと気になるというか。(容量が足りなくなってコース変更を申し込んでも、最大1ヶ月待つ羽目になる、と言う話が出ていたような気もするし)

livedoor(blogのほう)だと、容量どこまで使っているかわかんないし、yahoo!(blogのほう)は記事内の画像にしかできないし。

オークションなどを利用するためYahoo!の有料会員になっているなら、Yahoo!フォトでもいいかもしんまい。でも会員じゃないしな。あと、画像URLを余所に張りにくい。

ココログフリーの「マイフォト」はいまいち機能が不明。容量は本体の2Gを使用。だが、本体との連携は良くない気がする。先にマイフォトのアルバムに登録すると、本文にはimgタグを書かないと行けないので面倒かもしれない(それはダイアリーから外部の画像を使用する場合も同じか)。先に普通に本文書きつつ画像を上げていって……マイフォトのアルバムコピーできるが、コピーだな。容量くうんじゃ…。ん?くってなさげ。これならいいかも。

*

アクセス制限はないけど、容量とフォルダ分けからすればココログフリーが取りあえずの画像置き場としては適していそうな予感。単純な容量だけならgooだけど。

……さて? どうしようね。Fotolife有料にするか、他社サービス画像だけ管理するか。

2006/9追記

Fotolifeの容量増加。

無料で30M、有料も100M,1G,3Gにそれぞれアップし、ダイアリー有料オプションで100Mコースと同等になった。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/toinami/20060204