脇見運転@beta.g

2007-03-25

何らかの決意が必要かな

ダイアリーアカウントから、d:id:hatenadiaryトラックバックを飛ばした件と重複するが、一日に数件のスパム・コメントが、私の参加しているグループの日記に書き込まれている。ここ3日ほど熱が出て寝ていた、その間にもロボットによる無慈悲な攻撃は続いた。

これが毎日続く。

毎日、家に帰ってネットに入ると、最初にやるのはダイアリーについたコメントのチェックではなく、ダイアリーに付いたスパムの除去。それが日課だ。

Blogは日記を日課にした功績がたたえられるが、はてなグループは今やスパム掃除を私の日課にしている。はてなダイアリーには非はてな会員によるコメント・スパムを防ぐ手段が導入されたが、グループは放置状態である。これは「しうち」と呼ぶに値する。人間がコンピュータの奴隷になっている。

対策を考えてみた。

自由なコメント書き込みを禁止
却下。そもそもグループ・ダイアリーを公開しているのは、コミュニケーションのため。
他のプロバイダーに引っ越す
ユーザーインターフェースが変わるので、現実味が薄い。過去に書き込んだデータがどの程度移転できるかも不明。
ダイアリーに移転
サブアカウントは二つまでとれるので、これは可能。完全ではないが、過去のテキストも移動できると思われれる。問題はキーワード。グループの性質上、極端に一般性を欠くキーワードもある。しかし、プロバイダーの仕打ちを鑑みるに、罪の意識はあまり持たずにキーワードを乱発できそう。
突撃
今後書き込まれたスパム・コメントは全部d:id:hatenadiaryにコピペ。

とりあえず下から順に現実性が高い。一番下から実行してみよう。

ChuckChuck2007/03/29 12:07ecraftsグループ管理者として、該当日記のモードを変えるべきか悩んでいるところです。他に標的が移るとすると薮蛇ですよね…

suikansuikan2007/04/01 13:36放置日記は、はてなユーザー限定公開に変えてもいいんじゃないかと思います。管理者としては底までしなくてもコメント欄をはてなユーザー限定にできるだけでちがうんですけどね。