脇見運転@beta.g

2004-09-10

3ヶ月ぶり

実に3ヶ月。ベータ状態だったグループが本稼動すると、自分のグループに一生懸命でこちらはサボっていました。

さて、小規模ながらグループを運営してきているのですが、そこで感じた雑感。

  • 承認権限を持つ人は複数いたほうがいい
  • 承認をする人は一人がいい

変でしょうか?最初の項目の理由は簡単で、承認権限を持つ人が長期旅行にでもいったときに対処できるからです。二番目の理由は簡単で承認すべきかどうかで迷ったとき、一人でやっていればもめないからです。要するに、メンバーの生殺与奪は一人で責任を持ち、後の人はあくまでバックアップのほうがみんなが気楽に慣れます。長期旅行の時には全権委任で帰ってきてから本管理者が対処すればいいことです。

そういうことを考えながら自分のグループを運営しています。幸い、もめるようなグループではありません。

個別有料制 23:46

無料グループなんだけど自分だけ有料オプションを使いたいってことはできないでしょうか。具体的に言うと大きな写真を掲載したいんだけど、ってな話です。ついでに、月300円くらいで640x480の写真を掲載させてくれないもんでしょうかねぇ。

nobodynobody2004/09/10 18:28えっと、ぜんぜん変じゃないと思います。多くの場合はそれでいけるんじゃないでしょうか。
もちろん、多数が管理者権限を持ち、どんどん承認していく、という方針でうまくいってるグループもあると思います。
たとえば、基本的に実生活でも同じグループに属する人たちだけが参加できると決めてるグループとか。
より具体的には、例えば、おなじ大学のおなじ学部おなじ学科の同学年のひとたち、みたいな感じ。
あと、すいません。manpukuyaさんほか一名の方に関して、「betaグループからの退会が完了しました」という旨の、通知メールは届いてますでしょうか。お手数をおかけしますが、後学のために(というかノウハウ蓄積のために、かも)、確認のほど、お願いします。ではでは。

suikansuikan2004/09/10 23:34はいたくさん届いています。

nobodynobody2004/09/11 00:26ありがとうございました。ノウハウとして、まとめておきたいと思います。と、いうことで、いつもどうも。