脇見運転@beta.g

2004-05-10

suikan2004-05-10

グループトップページのレイアウト崩れ 22:31

http://beta.g.hatena.ne.jp/のレイアウトが崩れているとid:gleamさんより指摘がありましたid:gleam:20040509。IE6.0による画面のスナップショットを示します。

調べたところ、これはトップページのレイアウトがtableによるものであることと、日記のリストが長すぎることの複合作用によるものでした。Firefox 0.8ではこの問題は発生せず、これがブラウザのバグなのか、単にブラウザのレイアウトの初期値問題なのかは私にはわかりません。

解決方法としては

  • CSSによるレイアウト強制
  • ユーザー一覧の数の制限

どちらでもかまいません。試しにCSSによるレイアウト修正を行ってみました。beta.gの設定画面のレイアウトの最後尾に次の一文を足しています。

td.main {
  vertical-align : top;
}

私の手元では問題が収束しました。皆さんにもご確認願います。id:nobodyさん、勝手にレイアウトいじって申し訳ありません。問題があれば、すぐに元に戻します。

報告の耐えられないうざったさ 02:20

当初から、「グループ管理画面へのジャンプが面倒だなあ」とは感じていたのですが、そんなに頻繁に管理画面見ているのも自分だけかもしれないとおもってほうっておきました。そうしたら各方面から面倒だという声が上がっています。

私はFirefoxユーザーなので気づかなかったのですが、件のグループトップ画面はIEユーザーのかなりの人が気づいていたはずです。しかし誰も声を上げなかったのは、「ま、いいや」と思ったのかもしれません。確かに致命的な問題ではありません。それに、こういう小さい問題より正式稼動までに突っ込んでもらいたい自分の要求の方が大事です。

このあたりの機微にベータテストの難しさを見た気がします。

betaグループが選ぶ名盤100選 03:08

なんてのを作ってみました。ダウナー部のまねっこですが。

早速ですが私の一枚を。

私が選ぶのはFalcoのNachtflugです。いきなり聞く人を選ぶ作品ですが、趣旨が明確になっていいかもしれませんなどと無責任なことを書いておきます。

Falcoは20年くらい前に"Rock me Amadeus"がヒットして、日本ではそれっきりだった一発屋です。「いや、そうではない。彼のDer Komissarは…」などと書くとただのうるさいマニアなのでやめておきます。

Falcoの真骨頂は音楽性とかではなく、斜に構えた姿勢とヨーロッパ的なはねっ返りです。ドイツ語交じりの英語でラップのまねをして見せるあたりに節操のなさを感じさせますが、本人がすごくかっこいいと思ってやっていますので、やりすぎてなければなかなかおもしろい作品が出てきます。

Falcoの難しいところは、この「やりすぎてない」作品が決して多勢を占めていないことに加え、音楽プロデュースは他人任せ、しかもまじめに働かないという途方もない三重苦を背負っていることです。正確に言うと三重苦を背負っているのは世界に100人いないと思われる彼のファンだけで、本人は一向にその辺を苦にしている様子はありませんでした。

通算7作目のアルバムになるNachtflugは珍しく良曲に恵まれており、彼のアルバムの中では人に聞かれても恥ずかしくないたった2枚のうちの1枚です*1。このアルバムはジャケット写真が相当恥ずかしいのですが、それでも音楽そのものは恥ずかしくありません。ちなみにこの恥ずかしい格好を嬉々としてやるあたりに彼の作品の本質があります。

Nachtflugは彼のアルバムとしては奇数番目に当たります。私自身の好き嫌いで言うと、彼は奇数番目のアルバムでまじめに働いた後、偶数番目は手を抜く傾向があります。前作のData de Grooveはそれほどひどくありませんでしたが、Nachtflugの出来がよかったことを考えると前作にも手抜きがあったのではないかと睨んでいます。

さて、私には音楽を語るセンスはありませんが、企画が企画なので1,2曲紹介しておきます。どうせこれを読んでFalcoのアルバムを買う人はいないと思いますので気楽です(おい)。残念ながら彼の作品は日本のレコード会社に見捨てられているため、ドイツ語の歌詞はほとんどわからないままの説明です。

Titanic
目もくらむような富とともに深海に沈むタイタニック号を叩きつけるように歌い上げた作品です。サビの"Decadance for You and Me"なんかはこいつしか歌えないだろうとファンを喜ばせてくれます。
Monachy Now
「今こそ専制政治を!」と歌っているに違いありません。いや、ドイツ語わからないんですけどね、こいつは反体制なんていう青臭いアメリカ・ロックを歌うタマじゃないんですよ。
Dance Mephisto
悪魔と踊れ!そう、ジャケットはこの曲をイメージしたコスプレです。ちなみにタンゴっぽい曲で、これももう、つばが飛ぶのが見えそうなドイツ語ラップが織り交ぜられています。

このほか、"Psychos"、"Propaganda"など、軽く聞き流すのにも楽しい曲が入っており、彼のアルバムにしてはお得です。

さて、こうして書いてみると彼を誉めているのかけなしているのか今ひとつ自分でもはっきりしません。このアルバムはなかなかよいのですが、残念な点があります。一曲としてほとばしる自意識過剰を感じさせる曲がなかったことです。Falcoの曲を聴くという行為は「他人のオ○ニーを覗き見するような背徳感」と表裏一体であり、それがまたひそやかな楽しみでもあります。そういった曲がないのがちと残念でした。

すでに鬼籍に入った人なので、もう新譜を聞けないのが悲しいです。

Nachtflug

[]広報を行うには? 05:26

グループ全体に広報を行うにはどうしたらよいのでしょうか。beta.gは規模としてこういう問題を考えるのに適切な大きさになっています。

  1. 運営者の日記に書く
  2. グループトップ画面に書く
  3. キーワード「広報」を作る

1.はid:nobodyさんがなさっていますが、自分自身が大量の日記を書いているときには機能しなくなる可能性があります。逆に、自分自身の日記にカリスマ的な魅力があるなら(笑)、絶大な影響力を及ぼすことのできる方法です。

2.は、グループトップそのものを一体誰が見ているのかを考えるとやや疑問です。

3.にいたってはもっと見ないじゃないかといわれそうですが、これはこれ、皆さんにアンテナで監視してもらえるというメリットがあります。

なんにせよ、同報機能があったほうがいいのではないかと思います。乞う、ご意見。

[]nobodyさん不在 22:58

id:nobodyさんが不在(id:nobody:20040510#1084196445)とのことなので、その間のグループ参加は私が引き受けます。つーか、気づいたときにちょいちょいやってもかまわないかな?

*1:もう一枚はRock me Amadeusを収録したFalco 3

nobodynobody2004/05/09 22:44レイアウト修正感謝。ありがとうございました。

nobodynobody2004/05/09 23:10補足:なお、こちらにはいまIEの環境がなく、確認はできていません。すみません。(Firefox 0.8 で見ていたため、当初から不都合なく見えていました。レイアウト修正後も、これといって問題はないように見えます)。ではでは。

gleamgleam2004/05/10 00:42改善確認できました(IE6.0 WinXp)。ご対応ありがとうございます。原因よくわからないですね。

suikansuikan2004/05/10 02:08ブラウザがらみだと誰が悪いのかわからないことがままありますね。これ、はてなに通知したほうがいいのかな。

yukattiyukatti2004/05/10 02:47IEも使ってみないと駄目ですね^^; Opera7.23で見ているのですが、レイアウト崩れなかったのかな、気付きませんでした。シグマリオン3搭載の Internet Explorer 5.5 for Windows CEでもレイアウト崩れなかったように思います。

suikansuikan2004/05/10 03:23いやぁ、個人で網羅的にやるのは無理ですよ。やれる範囲でやりましょう(^^;

sasadasasada2004/05/11 14:13IEはテスト目的+WinUpdate以外に使わないので気づきませんでしたー。 今現在、IE6, FireBird 0.7, Opera7.2で正常に表示しています。(いずれもWinXP)

poponapopona2004/05/11 20:59IEタブブラウザSlepinirでは、上部があいてみえますね。ずいぶん前から気づいていましたが、そういう意図があるんだとおもってましたから。それから、グループ全体向け広報は、書く場所を決めさえすれば、どこでもよい様な気がします。アンテナ貼るだけですし。