脇見運転@beta.g

2004-05-03

キーワード上での話し合い 03:41

Wikiと違ってキーワード上での話し合いが進まないのは、やはり日記があるからでしょうか。

はてなグループへの要望:メールアドレスid 03:40

id:yukattiさんが提案している別idがらみの提案として、idとしてメールアドレスを使うことをさらに提案します。

はてなグループの用途として実際に考えていることの一つに、会社間blogがあります。これは特定の数社の間でだけ読むことの出来るblogです。仮にこのようなものを作った場合、

  • 私は誰か
  • 購読を希望している人は誰か

を互いに知る必要があります。A社社員の甲を名乗る私は本当に甲なのでしょうか。B社社員の乙を名乗る購読希望者は本当に乙なのでしょうか。会社間での情報のやり取りはすべて守秘義務下のやり取りですので、匿名ハンドルしかわからない人に情報を開示するわけにはいきませんし、匿名ハンドルしかわからない人から情報を受け取るわけには行きません。

業務利用の場合は実名が前提です。とすれば、idとしてメールアドレスを使うという方法があると便利です。idの正当性としては、はてながidとして好きな文字列か認証に使うメールアドレスを許せばすみます。そうすれば、id:foo@bar.comという人は、メールアドレスfoo@bar.comを持つ人ですから、安心して情報のやり取りが出来ます。私の会社だとtaro.yamada@bar.com形式なので一層わかりやすいです。

既存idのオプションとしてもいいですが、別アカウントにしたほうが混乱がないかもしれません。

[]背景の色 11:34

はてなダイアリーのキーワードとbeta.gのキーワードの画面配色が同じなので、なんらかの理由で?Dに飛び出したときにまごついてしまいます。配色変えようかと思いましたがセンスの問題もありますし、越権もどうかと思うので実験だけしてやめました。

ちなみに私のプライベートグループは、これでもかというほど配色と見栄えを変えています。業務前提なので、外部に間違って情報を書き込んではまずいのです。

はてなダウン 13:10

?Dがダウンしている。?Gは動作しているが、テーマは?Dのサーバーから引っ張っているのでレイアウトが半端。

キーワード追加 19:56