脇見運転@beta.g

2004-05-01

アップロード実験

はてなグループへの要望:ポップアップ 09:11

id:Ctrans:20040426

このポップアップはいい案ですね。Javascriptには賛否両論あると思いますが、キーワードの中に「title」フィールドをつくっておけば、データベース的なキーワード集では非常に使いやすくなりそうです。

はてなグループへの要望:仕掛りキーワード 06:00

id:candoさん他私のほうでも指摘した仕掛りキーワード(放置キーワード)ですが、これは「キーワード登録するために二重角括弧で語を囲むと、同じ日記内のその後がすべてキーワードとしてリンクする」というものです。リンク先は空なので実害はありません。また、他のユーザーはリンクされません。

思うに、キーワード登録忘れの警告用新機能ではないでしょうか。もしそうならばいっそクラスも"keyword"ではなく"reservedword"あたりに変えて派手な装飾にする手もあるかと考えます。

はてなグループへの要望:承認待ちユーザーページ 20:40

承認待ちのユーザーだけの一覧ページがあるといいですね。ユーザー数が100人くらいになると必須ではないでしょうか。また、管理権限を持っているユーザーに対しては日記のバーに「承認待ち」リンクが表示されると便利です。

[]権限委譲 20:25

はてなが管理ユーザー指定機能を追加しました。早速不肖私がbeta.gの管理ユーザーになりました。ゴールデンウィーク限定ですがよろしくお願いします。多分、難しい問題は全部先送りです。

縁起でもない話ですが、今のところはてなグループの管理者機能は管理者は死なないと想定しているようです。今後どうなるか見守りましょう。

さて、早速ですが承認待ちであった、次の方々の状態をbeta.gユーザーに変更しました。

何に使う? はてなグループ:名前空間にどっぷりつかる 12:17

(これは?Dの私の日記からのコピペです)

はてなグループの社内利用を考えているのですが、たった今別の使い方を考えました。はてなグループのキーワードを用語集にするのです。それこそプロセッサ製品ならレジスタ名からビット名、命令、概念まで、およそ索引に載るものは全部ページにしてしまいます*1

こうすれば製品開発のログを書くだけで自動的にマニュアルとリンクされることになります。この作業モデルは異なるプライベートグループが単一の名前空間を共有できることが前提です。さらに進んで複数の名前空間を取り込むことが出来るなら、もっと便利です。例えばプロセッサの用語集とCCDの用語集とか。で、ログをメンバー同士で読んで意見交換をするとか。

企業は流動文書を嫌うので開発にこの手のものを使うのは嫌がるかもしれませんが、アマチュアならやれるんじゃないでしょうか。例えばPICマイコンとかH8マイコンの用語集は引き合いが多そうです。

もう一歩踏み出せば、ワークグループ間でキーワード販売もやれそうです。

要望により試験 13:50

id:cando:20040501#1083384334

cando

他者が放置しているものに関してはリンクは張られない模様。またid:suikan:20040430#1083332041で指摘した未定義用語による捕捉については杞憂であったようです。

*1:マニュアルをキーワードに分解すると考えてもいい

candocando2004/05/01 13:58あ、既知の問題(?)だったんですね。どうもありがとうございます。