脇見運転@beta.g

2004-04-30

管理人権限の委譲について

id:nobody:20040428#1083147613

私でよろしければ、お受けします。アメリカにはゴールデンウィークもないですし。

メールは二日にいっぺんくらいしか覗いていないため、いくらかタイムラグが出ると思います。また、受け入れ以外のことはゴールデンウィーク開けのid:nobodyさん復帰まで持越しとなります。それでよろしければ。

割り勘オプション 23:30

割り勘の場合、料金は会員数比例制でいいんじゃないかと思ってます。もともと個人向け料金は安めなんだし、1グループ100円で参加グループ数に比例していけば済む話だと思います。

GWIT 09:12

GWとなると皆さん帰省するのでしょうか。私は自分自身が「仕事なんだから休みだろうが夜だろうがやってくださいよ」と言われるのが大嫌い*1なのではてなの皆さんにもゆっくり休んでいただきたいところです。でもサーバーの面倒は見てくださいな*2

09:25

ページ下のコピーライト表示が消えた気がします。

はてなグループへの要望。数値文字参照に関する改善提案。 21:31

数値文字参照とそれに対応する文字の間でキーワードマッチの実験をしてみました。

その結果、次のことがわかりました。

  • キーワードマッチの場合、二重角括弧で包まなければ文字とその数値文字参照を区別しない。しかし、キーワードアクセスの場合は両者を区別するらしく、キーワードリンクをクリックすると存在しないキーワードにジャンプする。
  • キーワードマッチの場合、二重角括弧で包むと文字とその数値文字参照を区別する。
    • 必然的にキーワード登録時には文字とその数値文字参照を区別する。

やや実装に混乱が見られます。すべての場合で文字とその数値文字参照を区別しないことを提案します。つまり、ユーザーが入力した数値文字参照は即座にunicode文字に変換する方式です。

実験結果については下を参照してください。

数値文字参照キーワードに対する文字列のヒット実験 20:05

unicode文字列において、JISにない漢字を数値文字参照としてキーワード登録する。

数値文字参照を二重角括弧で包んでキーワード登録した。この数値文字参照から登録した。
数値文字参照を二重角カッコでくくらない。OK、キーワードがヒットした
?
文字を二重文字括弧で包んだ。キーワードがヒットしない。
文字を二重文字括弧で包んでない。なんじゃこりゃー!登録していないからキーワードにヒットするぞ。

文字キーワードに対する数値文字参照文字列のヒット実験 21:20

unicode文字列において、JISにない漢字を文字としてキーワード登録する。

?
数値文字参照を二重角括弧で包む。ヒットしない。
数値文字参照をくくらない。これも存在しないキーワードにヒットするぞ。
文字を二重文字括弧で包んでキーワード登録した。
文字を二重文字括弧で包んでない。正しくヒットする。

数値文字参照実験 21:23

文字とその数値文字参照を二重角括弧にくるんで登録してみた。

文字を二重角括弧で包む
文字を包まない。正しくヒットする。
数値文字参照を二重角括弧で包む
数値文字参照を包まない。正しくヒットする。

キーワード放置実験 22:34

二重角括弧をつけて登録準備をしたあと放置します。すると、日記中の同じ言葉がキーワードとして下線付になります。リンク先は空キーワードです。悪くないかな。

はてなダイアリーにあるキーワードであっても、やはりbeta.g内部の空キーワードにリンクされます。当然未登録なので編集ボタンを押しても登録者のidはでませんが、参照者のidは表示されます。はてなグループではOKだと思いますが、はてなダイアリーだと確実に悪用されるだろうなぁ*3。他の方の日記で参照するとどうなるか試して欲しいところ。

*1:働き者の日本人の風上にも置けないな

*2:ほんのちょっと前まで超大手企業でもGWはWEBサーバーが落ちてました。今じゃ考えられません

*3はてなダイアリーではこの挙動は観測されない

nobodynobody2004/04/29 22:12ありがとうございます。はてなさんに連絡してみます。

suikansuikan2004/04/29 23:20実際のところ、これが出来ないようではビジネス利用は出来ませんね。法人会員という考え方もあるんでしょうけど。

suikansuikan2004/04/29 23:38しかしはてなも休みなのでは…

hoshikuzuhoshikuzu2004/05/01 01:00いい仕事してますねぇ。。。脱帽です。