別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2010-07-17

はてなのジェバンニこと(?)secondlifeさん退社

はてな退職しました - 川o・-・)<2nd life

はてなハイクのお絵描き機能を一日でつけてくれたという*、はてなのジェバンニことセカンことsecondlifeさんが退社。わー、意外だった。今までありがとうございます。辞める理由いろいろですね、お疲れさまでした。

はてなに限らない話だと思いますけども、他の社員に比べて技術者の回転は非常に早いものですね。まあそれでいいのかな。

技術に関する文章の行間から人柄を読み取るなんてできない私は正直secondlifeさんの性格とか魅力とかを語る力を持ちませんので、なんかすごい人っぽい事が感じられるwanparkさんのお言葉を借りてお人柄を讃えましょう。どうぞますますのご活躍を。

僕はインチキだけど、secondlifeはすごいよ。彼を見てて、naoyaを目指すのはやめて自分の好きにやろうと思った。

ダウナー部 - こどもてれび↓より(原文削除済み、ほじくり返してすみません)

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20100717

2010-07-13

はてなってユーザー増のボトルネックを外すの下手じゃない?

はてなモノリスがスマートフォン以外に対応しません。早期に登録された要望(idea:26847)も検討されていない様子。なんでかな? ガラケーでも読み取れるっていう情報が嘘なのかしら。

友達が何を買い物したかを知ったり奥様同士の日用品の情報交換を促進するためには、旧来のケータイにも対応して誰でもユーザーになりやすくする事がとても重要ですよね。対応機種が少ないのって、SNSの発展に際して明白なボトルネックじゃないですか。

似たような事を感じたのははてなスターリリースの時で、私はてなスターは面白いサービスだと思ってましたけどはてなユーザーしか使えないのが明白なボトルネックですから、はてなユーザー以外も★をつけられるようにして、設置者はアクセス解析で何人押してくれたか大まかな数字を得られるようにして、web拍手とアクセス解析を取り込んだようなサービスにすれば外部の設置も増えるんじゃないかと言う提案もしていたんですが。

それじゃあ何かがダメなのか、結局はてなユーザー向けのローカルなツールとして定着してしまいました。はてなはツールの便利さのキモが伝わらないと嫌なのか、採算の道筋がハッキリ見えてないと嫌なのか、ツールの用途を多少変えてでもボトルネックを外してとりあえず利用者を呼び込むというような方法は取らないんですよね。

私ははてなハイクの構造が利用者増のネックだとも言ってますけども、はてブがカテゴリー廃止を検討していたときとか、はてなダイアリーがなんだかもっさりした感じでアフィリエイトOKってすんなり言わずにどんどんシェアを落としていった頃にも、それって本当にシェアより大事なポイントなの?って思える変なこだわりを、はてなには感じてきています。

ニコニコ動画の、ユーザーじゃなくても外部参照では見れるみたいな非ユーザーに対する裏道も、はてなは好きじゃなさそう。技術者主導の会社だから、とりあえずマスを増やすために仕様が変わって技術者が右往左往するっていうのが嫌なのかな。インターネットで暮らしを豊かに、とか言ってても、それは技術者がみじめな思いをしない範囲でってことなのかもしれません。そこまでする動機が非上場のはてなには無いかも。


はてな、位置情報サービス「はてなココ」のiPhoneアプリを7/15にリリース予定 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど

はてなココ、利用者は増えてるのかもしれませんがfoursquare等の位置情報SNSの興隆が見えている昨今にですよ、これに注力してAndroidアプリコンテスト優秀賞のはてなモノリスがなおざりだったら、上場企業の株主なら怒りそうなもんです。

まあそんな会社も貴重なのかもしれませんけども、ユーザー増のボトルネックを見つけて外すことができないってのは、世界に通じるモノ作りをしようっていう集団としてはまずいんじゃないかと思うところです。

いい子なのに優遇されないはてなモノリスたんを擬人化して流行らせるべきかな。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20100713
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2010/07 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
画像置き場