別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2010-03-27

プレゼントキャンペーンを誘ってプレゼントをもらおう

この記事をブックマークしてプレゼントをもらおう!

3月23日から4月19日までの期間に、本記事をはてなブックマークにてブックマークしてくださった方の中から抽選で1名様に、Apple社 iPadをプレゼント! はずれでもダブルチャンスでAmazonギフト券(5,000円相当)を20名様にプレゼント!

no title

もう、すごいブクマ数。ブクマエントリーページを見ても、少なくとも17のダイアリーと1つのサイトからリンクされています。しかしGoogleで"日本経済新聞""電子版"を検索すると、この記事は現在17位。

検索3位にはなんと日本経済新聞電子版の価格設定から透けて見える日経のホンネ - A Successful Failure(トラックバック数現在20)が表示されていますから、Googleが提灯記事を割り引く評価システムはうまく機能しているようです。

とはいえ、サイト有料化に関するネガティブな意見を押しやりつつ、宣伝する効果はきっとあったでしょう。他の企業さんも、はてブに持ち上げられてみてはいかがでしょうか。もちろんプレゼント企画をお忘れなく。


本日のアイデア登録:はてなアイデア - おすすめブログを書いている田中貴金属工業さんに、金が欲しい!キャンペーンをしてくれるよう働きかける。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20100327

2010-03-12

動画コンテンツ停滞期か話

ざっくりした話なんですけども。今見たはてなブックマーク - 注目の動画がこれで、

ぱっと見、あいかわらず「東方・アイマス・ボカロ」の御三家なんですよね。はてブは年齢層が高いので特にアイマスが滅法強いです。

先月のMMD杯(タグ「第4回MMD杯本選」を含む新着エントリーあたり参照)が、それ自体が御三家の再プロモーションになったのかもしれませんが、終わって常態に戻ってみるとやっぱりこの状態に。ニコ動(9)は「原点回帰」 アイマス、ボカロ、東方を“隔離” - ITmedia News(09年10/28)という動きもありましたが、まだはてブ上では目立った変化を感じません。

タグ「idolm@ster」あたりをウォッチしている身としましては、ブックマーク数は減らないものの、流石に一時期ほどの盛り上がりは感じないアイマス動画がまだこれほど幅をきかせていることに驚きを感じます。

考えられることは、

  • はてブのネットの新しい盛り上がりを捕捉する能力が落ちている
  • 二次創作の世界ではこういうコンテンツ延命現象が起こりがち(長いこと翼とか星矢とかシュラトとかサムライトルーパーとかが強かったみたいな)
  • 日本の動画コンテンツ界隈が停滞している

私はひょっとすると、ウェブ動画コンテンツ界隈が意外と長い停滞期に入ったのかも、とも。「フミコの告白」 を始めとしたNHKデジスタ作品なども印象には残るのですが、日常的に観てる人は少ないでしょうし、うごメモ世代がネットを席巻するということも当分無さそうです。

アニメ同人界ではジャンプ系のヒットをちょこちょこはさみつつエヴァが出るあたりまで停滞期だったと思いますが、動画もマーケットが変化するまで案外アイマスキャラを見続けることになるかもしれませんね。私はそれでもいいのですが。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20100312
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2010/03 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場