別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2010-01-09

そろそろブログ内の情報をツリー型に整理するツールがでてきてもいいんじゃないか話

はてなハイク2の件で取り残されてるなあという感慨で思いついたのですが、そろそろブログ内の情報をツリー型に整理して読むためのツールがでてきてもいいんじゃないかなと。匿名ダイアリーのトラックバックツリー表示()なんて便利ですよね。はてなグループのトピックス整理もいい感じです。

ちょっと違う話ですが、以前私ははてなダイアリーの記事を手で整理して公開する機能を要望してたことがあったんです。時系列じゃなくて、書き手が見せたい順序がある記事ってあるわけで、つまりブログ的でない使い方なんですけど。結局ブログの記事をツリー型の構造でまとめたいと思ったら、ウェブサイトを別途作るような手間が必要で、それを補助するはないもんかと思ったのですが。

読者が工夫すればトピックを追えるというのじゃなくて、「これが一連のテキストです」とばーんと見栄え良く見せるページを、書き手と言うのは作りたくなったりするでしょう。しかしそういう人は断片的なものを書き散らすことに不満がたまる人種に限られますから、古いタイプのコンテンツ制作者気質であって、普通の人が大量のコンテンツを生み出す今の時代の流れに合わないわけです。ですから結局ブログを自動で動的に要約して見せる機能、たとえばブクマされた記事をサイドバーに表示するような機能などが実装されて、今にいたるわけなんですけども。

何年もブログを書いている人が増えて、その中でたとえば経済とか軍事とか、読み応えのあるものを書いている方の中には、ツリー型に見せてくれたほうがいいようなコンテンツ制作者がけっこういるように思うんです。ブログ作者が記事内に関連リンクを張るとか、熱心に見せ方を工夫してくれる方ならまあいいんですけど、全体的に読みたいサイトに出会ったときの煩雑さが近年増してきているような気が。

そこで、はてブがあるブログ記事のエントリーページを勝手に作ってしまうように、あるブログ内の記事のトピックツリーを外部サービス(『はてなツリー』とか)が勝手に提供したら便利じゃないかしら。だいたいどのブログサービスにもあるカテゴリー的なものごとに分類して、記事内リンクがあればそれで親子関係を推測して、披ブクマが多いトピックを上に表示して……みたいな。作者がそのサービスの決まりに合わせてブログを書いていくと、さらに読みやすいトピックツリーを提供していけるとか。筋悪いかなあ。

(追記)はてなアイデア - はてなトピックツリー。ブログ等の記事群を分析してツリー型に表示する。

ひさびさに新サービスアイデア登録。ひとつのサイト内の分析だけじゃなくて、はてなキーワードの「○○の新着エントリー」とか、はてなブックマークの「このエントリーを含むエントリー」にあたるような関連記事群のツリー化も考えられますね。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20100109
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2010/01 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場