別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2009-01-02

早くも煮詰まって来た悪い意味で流れが固まってきた感のうごメモはてな

思ったよりも早く、停滞しそうな雰囲気に見えます。ぱっと見た感じではvoid element blog: 「こくばん.in」を運営している立場として「うごメモはてな」を本気で心配してみるで指摘されていた「文字投稿が溢れかえったことで絵を描いていた大人ユーザが一斉に去っていきました」と「通報が追いつかない」が起こっている感じですが、児童ユーザーが星の獲得に飽きて投稿数が1日30150件程度に落ちれば、通報が追いつかないことはないでしょう。そうなるまでにあと一月かからないのでは。

取り急ぎ、分析と解決策を提案してみます(> d:id:ugomemohatena)。でも一昨年、早くも煮詰まって来た悪い意味で流れが固まってきた感のはてなハイクで「大喜利疲れ」を指摘して「コミュニティ形成のためのサイト設計見直し」を提案したのですが、そのあと「ハイク醍醐味大喜利だったんだ!」とばかりに「伸びろ伸びろキャンペーン」が始まって、ダメだこりゃと思ったことがあります。まあサイト設計を見直せばなんて言われても、ちょっと難しいのでしょう。


興味のない動画

うごメモ問題点の第一は、普通に使っているユーザーネットDSとも)が、興味のない動画を目にしすぎることです(ハイクと同じ)。ですから「人気動画を見て」とか「チャンネルを使って」となるのでしょうけども、それ以前に興味なさそうな子供っぽい字や絵がわーっと目に飛び込んできたら、もう探索する気になれないと思います。

はてなの一般化を妨げる「ジャンルカテゴリー嫌い」でも触れたのですが、はてな開発者さんは、ユーザーに面白くないと感じられてしまうことにシビアじゃないんですよ。生意気意見で恐縮なんですが……きっとスタッフの中に、自力で何十万アクセスかでも稼いだことのあるサイトオーナーが少ないんだと思います。詳しく知りませんけども「はてな社員技術者という立場を離れて、非開発者向けのサイトで」となると、人力検索amazletを立ち上げた近藤さん伊藤さんぐらいなんじゃないでしょうか? 「面白シビア力」で2ちゃんねるひろゆきさんがフリーザ編のフリーザ級だとしたら、伊藤さんはクリリンぐらい、近藤さんミスターサタンくらい、他の人は面白シビア力4か5ぐらいだと推測します(面白シビア力だけが人生じゃないので気を落とさないで!)。総合的なユーザー感情予測法みたいな技術ってあるのかな。

投稿するユーザーに、それは「アニメ」「漫画」「イラスト」「メモ」のどれがメイン作品なのかを選んで投稿させ、うごメモの新着情報をそのカテゴリーで分けたタブで切り替えられるようにして、初めて見にきた閲覧者には「アニメ」を見せたらどうでしょう。だいたい初めての人はパラパラ漫画を期待して見に来ると思います。

そうすると新着動画がチェックしにくくなり違反動画を通報しにくくなる問題が予想できますが、それは投稿数がキープされ、必要が生じてからでも。うごメモシアターに上げる時間を遅くしたり(idea:22760)、通報しやすくしたり(idea:22695)、ガイドライン子供向けに整備したり(idea:22760コメント)等の対策が考えられましょう。


動画反響がない

次に、動画うごメモ制作者になかなか反応が帰ってこないんじゃないかと思います。うごメモはてなリリースされてうわぁーっと動画が投稿されたとき、ほとんど星やコメントがついてる作品が無くて、他人事ながら血の気が引く思いでした。「今、何百という新規ユーザーうごメモシアターのつまらなさを学習している!」と。

その後、私が思ったより年少のユーザーは大人よりも遊びにしつこいユーザーが多くて(全員ではない)、はてなスターなんていうご褒美でもそれなりにやる気を出してくれるようで、現時点のような状況になっているのではないでしょうか。つまり、年少ユーザーの投稿であふれ返ったり、星をねだる投稿が氾濫したりしなくても、このサイト普通ユーザーを定着させる力がないと思います。問題点としては

  1. 興味の合わないユーザーに閲覧されている
  2. うまい作品と並列に評価されてしまう
  3. コメントを促進させる工夫が無い

があると思います。1は先述の方法等で解決するとして、2のうまい作品に星が集中し、小さな評価が与えられにくくなっている問題を考えてみます。

最初は小さな集団の中で評価しあうような方向性が良いかと思います。例えばDSiでは新着動画を全部は見られないようにして、星をつけられる動画を制約したらどうでしょう。それで利用歴が長くなったり、自分が星を大勢にもらうと、いっぺんに見られる新着動画が増えていくとかして、レベルアップを楽しめるようにしてみては。

3のコメント促進ですが、DSiから一部コメントができるようにしてはどうでしょう。タッチペンでキーパンチとか、きっとできますよね。上と同じで全員には書けないようにして、一般には非公開で作者が認証してから公開とか。コメントができないから動画チャットも増えるのでしょうし、作者も返事を書きたいでしょうし、児童でも分かりやすいうごメモコメント専用の利用規約を用意して、DSiから投稿できるようにするほうが健全では。

テキスト書き込みを制限すれば犯罪抑制ができるというわけでもないですし、児童によるコンテンツネットで一気に広まってしまう問題は、ある程度の承認を受けてから公開範囲を広げる等の方法で対処して、コメントも同様の仕組みを入れつつ入力できるようにしては。


児童はてなユーザーの増加

この問題はうごメモがはてなを崩壊させる - 一詩人の最初の歌という記事に詳しいのですが、結局ウェブルールで対処して行くしかないでしょう。

児童に分かりやすい教育コンテンツを用意して、規約違反があれば大人同様に対処して、犯罪があれば親を含めて責任を取らせる。人気が出るほど大変な労力が要るかと思いますが、うごメモを始めた以上、はてなにも覚悟があると思います。そんなに児童ユーザーの人気が続くか分かりませんが。


うごメモポテンシャル

もう説明不要かもしれませんが「ゆうたにもんくがある人だけみて」という作品が人気です。私がうごメモはてな雑感で期待していた「うごメモ破壊力」は、こんな感じでした。期待してたようなのが見れてちょっと嬉しいのですが、やっぱりそう多くは作られないでしょうね、きっと。

他にはこんな潜在的破壊力があると思います。

みんながんばれ!


追記

読み返してみて、検証的な中身がないエントリーを書いたなあと恐縮ですが、今の騒動の決着が近視眼的にならないように別角度から急いで提案したかったのです。はてなが「いや、いろいろ問題はあるけど、今使ってくれてるユーザーのためのサービスを充実させるんだ!」と児童向けに舵を切ったところで児童には飽きられていた、みたいなこともあるんじゃないかなと。まあそれで正解かもしれないのですが、とりあえず運営は何かしら動かざるを得ないでしょうし、ユーザー意見出遅れると間に合わなくなるので、現時点で考えられる事を書きました。

「煮詰る」の誤用というご指摘を受けまして、確かにそうだと直そうとしたのですが、「行き詰まる」だと打開策がないと先に進めないかのような印象が強く、ちょっと言いたいニュアンスと違うかなと迷い、「悪い意味煮詰まる」と書いて比喩として意味は各自ご推測くださいと言おうかと思ったのですが、せっかく煮詰まるが誤用だとご指摘いただいているのに、煮詰まるをそのまま使うのは天の邪鬼かなと思い、「悪い意味で流れが固まってきた」にタイトルを訂正しました。

追記

はてな社員技術者という立場を離れて、非開発者向けのサイトで』の定義がよく分からないけど http://lab.rails2u.com/polaroize/http://favicon2dots.com/ は対象外?海外のブログ等でも紹介されてたりしたのになぁ。

はてなブックマーク - rikuoのブックマーク / 2009年1月3日

あ、ありがとうございます。本当に詳しくなくて知らなかっただけです。

たぶん大多数のユーザーにとって何度も行くようなサイトではなく、どういう運営経緯があったのかも分からないので、面白シビア度を推定するのが難しいですねー。ファビコン制作数が2年弱で2万弱なのも、そんなに多いのかどうか……。

あうーん、強いて言えば、私スカウターでは、2ぐらいです。上に挙げたサイト条件をおそらくクリアしてるのにひどい数値になっちゃってますけど……サイトがどうしようもなくつまらないです。5秒で帰りたいところを3分見ました。そういう評価の対象ではないと思いますし、私スカウターですが。Polaroizeはerrorで放置なので減点です。私もいろいろ……放置していますが。

蛇足ながら、面白シビア度は「ユーザーに面白くないと感じられてしまうことに対するシビア度」なので、面白感度メーターと、一般受け能力メーターと、サイトへの執着度メーターに分かれると思います。「シビア度は高いけど面白いものが作れない」というパターンもあると思いますが、外から見て分からないのでここでは考えない事にします。

5/22追記

その後うごメモは大にぎわいで予想は大はずれです。おそらく、kana-kana_ceoさんのおっしゃるようにうごメモはてな自体の面白さより、「作品を創造する楽しさ」なんだよね。評価やコミュニケーションは二の次なの。ということなのでしょう。この記事で指摘した問題については、注目エントリーの機能が始まって、面白い投稿を目にする確率が高まりました(まあ小学生中心なので結局私はそんなに見ませんが)。

著作権侵害が疑われる投稿が蔓延する一方、コミュニティ荒らし的な投稿は沈静化している様子。はてなではこういうネタ職人(娯楽コンテンツ制作者)コミュニティを育む本格的な運営は初めてだと思うので、発展は気になるところです。

rikuorikuo2009/01/03 17:05「はてな社員・技術者という立場を離れて、非開発者向けのサイトで」という定義だと、微妙なところですが
Hatebu6 http://lab.rails2u.com/hatebu6/
もどうでしょうか。Stage6をはてなブックマークを利用して抽出する、というサイトでした。現在でいうところの、はてなブックマークの動画ページのようなものを想像していただければいいかなと。
ただし、現在は Stage6のサービス終了に伴い、こちらも終了しています。
なのでエントリーページをとりあえず
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://lab.rails2u.com/hatebu_stage6/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://lab.rails2u.com/hatebu6/
(2つある理由はこちらから、http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20060925/1159194368)

sugioさんのスカウターでどう判定されるかはさておき、とりあえず思い出したのでご報告まで。

あと、Polaroize はちょっと分かりませんが、favicon2dots は Diggにも載ったので『自力で何十万アクセスかでも稼いだことのあるサイト』のではないかと思いますよ、私自身がドット絵が好きなので(それが特殊な趣味で一般的ではないと自覚していますが)よく他の人の投稿を見に行くサイトでもあります。ただ、画像加工サイトを1.2回ならともかく普通はそう何度も継続的に利用しないので、スカウター値は理解できます。

sugiosugio2009/01/04 02:52おお、情報ありがとうございます!

kabiykabiy2009/02/08 15:41「ゆうた」が気になって回ってる小学生です。準はてなーです。
初心者が増えると困りますね・・・。昔でいう「荒らし」でしょうか。
「文句があるひとだけ見て」の「このサイトの(ry」とか、見るからに精神年齢低いですね^^って思った。
あと小5なのにstarの数で単位間違ってるね、100万1000000?0が3つ多い。
はてなはどのような対策採ったのかなぁ。

sugiosugio2009/02/08 18:17kabiyさんはじめまして! かなりのはてなーとお見受けしました。
情報ありがとうございます。まだゆうたさんに注目してる方がいらしたんですね。ゆうたさんはここ数日は投稿もまばらで、うごメモに飽きられたのかなという印象ですが。私の印象ではゆうたさんは、ああいう思い切った行動と、取り返しのつく間違いをガンガンやりながら、人より多く経験をつんで早く大人びるタイプだと思います。私の子どもの頃とはとはぜんぜん違うというか、人生につまづかなさそうな感じ。
初心者が増えてゴタゴタするのは、まあ普通のことですけど、児童にも分かりやすい、コミュニケーションの基本を教えるコンテンツがあるといいでしょうね。

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2009/01 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
画像置き場