別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-09-12

人気者にも優しいはてな

受け付けたコメントを事前に確認できる、「コメント承認機能」を追加しました - はてなダイアリー日記

これははてなで今年最大の実装だと思います。コメント承認制が無かったのって、私ははてなダイアリーの普及を阻んだ3大失策*1に数えていいと思うんです。「人気ダイアリーに対する支援の無さ」を象徴するものではなかったでしょうか。

およそ3年前に登録されたこの機能のアイデアidea:6015『「コメント欄への書き込みがすぐには表示されず、ユーザーの許可で表示(または削除)される機能」があれば、荒らしを一掃できるのでは。詳細はこちら。http://d.hatena.ne.jp/claw/20050913』のきっかけのひとつは映画評論家町山智浩アメリカ日記さんで起きていたコメント荒らしでした。

コメント承認機能が必要なユーザーは基本的に、アクセスが多かったり、物議を醸したり、つきまといや嫌がらせにあいやすい立場の人だと思います。はてなダイアリーでそういう人がコメント欄を解放しながら盛り上がっていくには、高度なコメント対応力を持っていたり、記事の内容が当たり障りの少ないものである必要がありました。

しかし有名ブログは人数的にはマイノリティなので、普通の日記にスポットを当てる傾向のはてなダイアリーでは優先順位の低い要望とされ、実装が遅れてきたのだと思います。

ブログを書くからにはアクセスを集める人気者になりたいと思うのは自然なこと。でも反響が増えてからコメント欄を閉じたりコメント対応がしんどくなるのでは報われません。特にはてなの枠を超えて一般向けに広く発信するブログには、この機能が必要だったと思います。

最近、5月に嫌がらせを認識しないはてなで書いた問題点がいくつか解決してきていて、はてなの一般化をはばむものが減ってきたと感じます。

管理面の問題がクリアすれば、既存の有名人、例えば女性タレントさんなどもはてなダイアリーで書きやすくなると思います。モテる、一般受けする、なおかつオタクに居心地のいいはてなダイアリーへの発展の一歩……かもしれません。

*1:あとのふたつはアフィリエイト業者制限&ブログブーム時のデザインテーマ充実の遅れ。「3大理由」を探すならまた別。

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2008/09 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
画像置き場