別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-09-17

ただのキーワード独立に興味はなかった私ですが

hatenaidea 『方向性としては、キーワードが関連する各種サービスの1ヶ月利用で市民にできる方向で考えています。順次実装していきたいと思います。』

はてなアイデア

検討中ということで興味わいてきました。あとは

  • idea:304(1文字キーワードなど、はてなダイアリーのルールに縛られないキーワードを利用できるようにしてほしい。)
  • idea:1969キーワードに類語情報を持たせユーザーが入力できるようにする。「類語も含む日記」表示や、?Fの画像表示、?Bタグの類似タグ分類等に活用。)

このへんを気長に期待。はてなハイクの関連キーワードみたいに、はてなWordLinkとの連動がされないかなあ。

匿名批評と「はてなは口ばっかり」について

はてな匿名ダイアリーに、なにかの批判が上がってサンドバッグ状態。よくあることであります。

はてダって「○○しました」ってエントリーは本当に少ない。

その代わりに「俺は○○だと思う」とか「それは○○であるべきだ」とか「みんなで○○しよう」とか

未実行ステータス、悪く言えば口だけのエントリが多い。

no title

そのはてブエントリーページ。このエントリーを含む記事現在9件。 

みんな、ちゃんと手を動かそうぜ。はてなだけで群れてたら本気で口だけになるぞ。気をつけろよ。じゃーな。

no title

そのはてブエントリーページ。このエントリーを含む記事現在11件。

ちなみにアイマス界隈でもそんな記事がありました。

んなこと言ってるのはアイマスの連中だけだよ。

ニコニコの現実は、延々「ボカロ優勢東方後追い」の二強時代が続いている。アイマスなんざ入る余地もない。

no title

そのはてブエントリーページ。このエントリーを含む記事現在7件。

最初の記事の“はてなは口ばっかり”っていうのは、まあだいたい私の印象と合致してまして、はてな界隈は2ちゃんねる界隈と比べて(私の体感ですよ)批評力は3倍、ネタを作る力は1000分の1というイメージです。話を「批評傾向」に絞りますと、

批評力の差は匿名か、IDによる半匿名か、によって大きく開きがでると思います。2ちゃんでも固定ハンドルで応答を続ければその人の批評力は上がって行くと思います。

小林秀雄の時代ならいざ知らず、ウェブでの批評は反響が速くて可視化されますから、反論に切り返す力がないと放言の域を出ません。完全な匿名ではこの対話が難しく、反響があってもそこで終わり、せいぜい「釣れた」と言って勝ち宣言するくらいしかできません。「批判は簡単」である理由にも通じる所があります。

実名でなくても半匿名のIDを持っていると、批評の続きを書きやすいです。続きに対する反論も意識します。時には自分の批評を批判されることがありますから、最初は穴だらけのことを言っていても、徐々に批評力を鍛えられます(『釣る』力、訴求力が上がるかどうかは別ですけど)。

ここを長くご覧の方は私の性格をご存知かもしれませんが、私は対話の期待が乏しいと分かっている匿名批評に、はてなユーザーが息巻いて反論を浴びせる光景が好きじゃありません。“匿名サンドバッグを叩くのは簡単な批判だ”という冷静さが感じられれば気にならないんですけど……。でも、そんな中でも、言いたいことが多い人はブログで書くようになる可能性が高いでしょうし、やっぱり釣り名人よりは批評家になっていくでしょう。

はてなユーザーの元々のメンタリティはわりと2ちゃんねらーやニコ民に近くて、それがツールの違いで批評家層というか批評パワー・批評リソースが分離、定着している面があるんじゃないでしょうか。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080917

2008-09-14

コミュ動画集ははてなダイアリーで作りました

Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集

おま訳のリクエストなどいただいているところ恐縮なのですが、いつぞやのはてな経由で外国語話者をアイマスプロデューサー化計画をきっかけに最近の私の全余力をつぎ込んでいたコミュ動画集がひとまず完成しましたのでご報告です。

英語による検索はまだ1件しかなく、翻訳待ち計画のほうは望み薄かもしれません。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080914

2008-09-12

人気者にも優しいはてな

受け付けたコメントを事前に確認できる、「コメント承認機能」を追加しました - はてなダイアリー日記

これははてなで今年最大の実装だと思います。コメント承認制が無かったのって、私ははてなダイアリーの普及を阻んだ3大失策*1に数えていいと思うんです。「人気ダイアリーに対する支援の無さ」を象徴するものではなかったでしょうか。

およそ3年前に登録されたこの機能のアイデアidea:6015『「コメント欄への書き込みがすぐには表示されず、ユーザーの許可で表示(または削除)される機能」があれば、荒らしを一掃できるのでは。詳細はこちら。http://d.hatena.ne.jp/claw/20050913』のきっかけのひとつは映画評論家町山智浩アメリカ日記さんで起きていたコメント荒らしでした。

コメント承認機能が必要なユーザーは基本的に、アクセスが多かったり、物議を醸したり、つきまといや嫌がらせにあいやすい立場の人だと思います。はてなダイアリーでそういう人がコメント欄を解放しながら盛り上がっていくには、高度なコメント対応力を持っていたり、記事の内容が当たり障りの少ないものである必要がありました。

しかし有名ブログは人数的にはマイノリティなので、普通の日記にスポットを当てる傾向のはてなダイアリーでは優先順位の低い要望とされ、実装が遅れてきたのだと思います。

ブログを書くからにはアクセスを集める人気者になりたいと思うのは自然なこと。でも反響が増えてからコメント欄を閉じたりコメント対応がしんどくなるのでは報われません。特にはてなの枠を超えて一般向けに広く発信するブログには、この機能が必要だったと思います。

最近、5月に嫌がらせを認識しないはてなで書いた問題点がいくつか解決してきていて、はてなの一般化をはばむものが減ってきたと感じます。

管理面の問題がクリアすれば、既存の有名人、例えば女性タレントさんなどもはてなダイアリーで書きやすくなると思います。モテる、一般受けする、なおかつオタクに居心地のいいはてなダイアリーへの発展の一歩……かもしれません。

*1:あとのふたつはアフィリエイト業者制限&ブログブーム時のデザインテーマ充実の遅れ。「3大理由」を探すならまた別。

2008-09-09

はてな話が(増えているのに)減っている気がする

ここしばらく、はてブ経由で「はてな話(はてなにまつわる話題)」を読む機会が少なくなったと感じていたので、「はてな」カテゴリーの注目エントリーも減っているのではないかと数えてみました。めんどくさいのでちょっとだけです。

「はてな」カテゴリーの30users以上の注目エントリー

5月6月7月8月
2007年57946679
2008年99719293

とくに減っていませんでした。むしろ増えています。ま、この全部が「はてな話」ではないですし、月によって増減も激しいのですが。

では、うんと注目を集める印象的なエントリーが減ったのではないかと、100users以上にしきい値を上げてみました。

「はてな」カテゴリーの100users以上の注目エントリー

5月6月7月8月
2006年314916
2007年9222112
2008年34142934

減ってませんでした。あきらかに増えています。

仮説1
他のカテゴリーの記事のほうがusers数の伸びが大きく、「はてな」カテゴリーが埋まり気味になっている。
仮説2
カテゴリー分けの仕様が変化していて、あまりはてなに関係ない記事でも「はてな」カテゴリーになりやすくなっている。
仮説3
私が読まなくなっている。

また時間があれば調査してみます。

ここまで読んだここまで読んだ2008/09/09 21:24おっちゃん、また時間があれば本家(「(おまえなんか、訳してやる!」)のほうも更新してみてください! [はてな話も][面白いんだが][それはそれで]

sugiosugio2008/09/09 21:56リクエストありがとうございます。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080909

2008-09-07

「作成待ちのキーワード」はリンク元を見ているので……

たほいや倶楽部ぜぜまんの影響で、おま訳には「手まん」検索で来る人がけっこういるんです。

その影響でsugio - はてなキーワードの「作成待ちのキーワード」には「手まん」「手まんのやり方」が。

そしてこのように↓

?????????若?壔?若????壔?障??篏?????????????????障????? - ??壔???ŝ???若?壔?若??

anotheranother2008/09/07 10:26自分のはてなキーワードにおけるページ(http://k.hatena.ne.jp/another/)を見ても、右下で「オマンコ」がランクインしているので泣けます。

sugiosugio2008/09/07 14:14あー、せつないですね。でも日記に書いた文字列はしょうがない! 「手まんのやり方」みたいに語句が展開しないことを祈りましょう!

sugiosugio2008/09/07 14:27あ、発展した語句で検索してアクセスすれば、変な作成待ちキーワードにランクインさせられるのかな。

毒矢毒矢2008/09/07 17:09[ランクインさせられるのか] 試しちゅう。

毒矢毒矢2008/09/07 18:20あきらめた。というかリンク元の七位に「手まん大好き」があるのに[[sugio - はてなキーワード]]の「作成待ちのキーワード」には掲載されてないから、たんじゅんにリンク元を見ているのでもないかもしれないと思って、いやがらせ実験(検索&アクセスde変な作成待ちキーワードにランクイン)は止めました。特定の個人のダイアリーに来た検索ワードのランクだけでを見ているのではないのかも。他の人の日記も含めて、ダイアリー全体で検索回数の多いワードでないと、作成待ちのキーワードにはランク入りしないのかなー。それにしてもanotherさんとsugioさんの作成待ちはかわいそうだが。

sugiosugio2008/09/07 18:28実験ありがとうございました! そうか、ダイアリー全体に対するアクセス回数や頻度が条件にあるのかもしれませんね。anotherさんのところ同様、古い記事によるランクインなので、かなりのアクセスが必要なのかも。

anonymous_27anonymous_272008/09/07 21:55しまった! 検証(考えるだけ)してたら「anonymous_27 さんが最近見たキーワード (http://k.hatena.ne.jp/anonymous_27/visited)」に消せない過去の恥ずかしい足跡が!!

sugiosugio2008/09/07 22:06訪問履歴は非公開みたいなので大丈夫でしょう。私も似たような状況かもしれません。

毒矢毒矢2008/09/09 22:05そういえば「たほいや倶楽部」って面白そうですね。もうやらないんですか?

sugiosugio2008/09/09 22:17わからないです。妄想科學日報さんで呼びかけても回答集めにけっこうかかるとか、集計の手間とか、出題者の負担がわりと大きいのが問題かもしれません。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080907
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2008/09 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
画像置き場