別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-07-25

ハイクにおける自動Followと任意Followの嬉しいバランス

はてなアイデア - FollowingにFriendsの投稿が追加されないようにしたい。その人の全エントリーを読みたくて星をつけるわけではないので。

今のハイクは自分が書き込んだキーワードではなく、任意に登録したキーワードがFollowing Keywordとなるわけですが、FollowingページにおいてはStar Friendsの投稿と混ざるので自動Follow*1と任意Followの仕組みが中途半端なんですよね*2。そこで

  • 「自動Followと任意Followの方法を両方用意する」
  • 「Follow設定に自由度を持たせる」

という方向の提案が出ているわけで、私も欲しいと思います。当面「自動Followingページ」と「任意Followingページ」を両方用意する必要は無く、設定の切り替えができれば十分です。

余談ですが、このアイデアでは伝えきれないところ、ハイク全体を含めてどうしてほしいか、という私の意見を整理してみます。

  1. 「面白いエントリーを抽出して読む」
  2. 「書き込みたくなるお題の発見」

というのがFollowingページの役割ではないかと考えます。このうち「面白いエントリーを抽出して読む」というのは、どうしても「任意Follow」のほうがうまくいきやすいと思います。

このアイデアでは「Follow設定に自由度を」と言っているわけですが、私自身の要求としては「任意Followのシステムを使い物になるものにしてほしい」ということになります。これが叶うと次は任意Followの使い勝手を上げてほしくなり、idea:19205(関連キーワードのエントリーをいっぺんに見られるようにしてほしい)はまだかなー、となるでしょう。メタな(正確にはハブ的な=関連キーワードが多い)キーワードをチェックしておけば特定のジャンルを追えるシステムですね。

そのシステムがうまくいき、シネマ部のようなメタで関連キーワードが活発なキーワードがトップページに自動表示されるようにでもなれば、ハイクを閲覧するだけの利用者にも便利です(関連:はてなの一般化を妨げる「ジャンルカテゴリー嫌い」)。私がはてなハイクの最大の弱点だと思ってる「はた目から見ているだけだと面白くない(ROMユーザー増えない)」ことの改善にもつながるでしょう。

それは話がふくらみ過ぎとしても、Followingページは基本的に「任意Follow」に譲ってほしいです。idea:19291(Star Friendsとは別に気になるユーザさんをクリップできる機能)も一緒に欲しいですね。

ハイクはキーワードの流行り廃りが速いので、やはり自動Followの工夫もあったほうがいいと思いますし、せっかくあるスターを使うなどさらに精度の高い「自動面白エントリー抽出」も試みて頂きたいところですが、それをFollowingページに表示するかどうかは設定できるようにして、もっと精度が上がってからデフォルト設定にするなどしてほしいものです。

もうひとつの役割「書き込みたくなるお題の発見」にはFriendsのおっかけも有効だと思いますが、それはFriendsページを設けてFriends欄タイトルをクリックすると表示される、といった方向でも良いのではないでしょうか。もしFollowingページでFriendsエントリーも見たい方はそのような設定を……と。


ひたすらそのような要望を叶えていって従来のネットユーザー(私とか)向けの仕様に引っ張られ複雑化していくのははてなも心配なところかもしれません。私もけっこう心配です。でも今のFollowingページって私にとっては使えないから、使えない余分なページがくっついてるかんじなんですよ。

一般的に考えても「いろんな情報をひとつのFollowingページで見たい」とか「自動的に」っていうのは、「必要なエントリーに絞って読みたい」という元の欲求が叶った上で追求されるべきものだと思うんですね。そういうわけで仕様は複雑化するであろう自動Followと任意Followの分化を要望します。自動Follow捨てちゃうのはもったない派。

*1:以前の「自分が書き込んだキーワードが一定期間Followingページに表示される」のように、「純粋にFollowingページに含める目的の操作をしていないエントリーをFollowする仕組み」の意味で言っています。Star Friendsは自分でスターをつけますが、相手の意向もあるのでFollowingページに含めるためという意味合いは薄い操作でしょう。

*2:私はときどき投稿があるキーワードをいくつかfollowしているだけなので、常連のハイカーさんがひとりFrendsになるだけで、(こう言うと申し訳ないのですが)Followingページはほとんどその人の投稿で埋め尽くされ見る気のしない物になってしまいます。ですから今はFollowing Keywordは個別に見に行ってます。この点が改善されれば、もっとFollowing Keywordを登録するかもしれません。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080725
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2008/07 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画像置き場