別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-07-13

はてな経由で外国語話者をアイマスプロデューサー化計画

せっせとコミュ動画をまとめてみるという話です。上述のTHE iDOLM@STER MAD World Service、紹介されたとはいえ反響は今のところチラホラ、という程度のようでして、Japanese “MAD movies” movement with Niconico/Idolmasterという英語紹介記事がIdolm@sterの基本的な説明からとなっている様子を見ても、やはり非日本語話者がアイマスMADを楽しむ際の障壁はなかなか高いのではないかと感じてしまいます。

そもそも欧米ではゲームプレイできないという不満があるわけで、せめて大量の動画ストックがあるニコニコ動画を自由に紹介できない状況が打破されないと、面白がれ(そうな感じがし)ないというところでしょうか。しかし、そこはアイマスファン流の最善努力を考えてみます。

私はニコ動ラジオからだけのファンなんですが、アイマスMADを深く楽しめるかどうかは「プロデューサー視点」を持てるかどうかで、それはキャラ把握とストーリー体験がないと培われないものだと思うのです。MAD World Serviceさんは、なるべく予備知識のいらないMADを選ぶ等いろいろ工夫が見られるんですが、公式要素が伝達できないというのはなんとも厳しく見えます。

日本人向けにも言えることですが、まず1分くらいでゲーム世界観をさらりと伝える動画とか、2分くらいで1キャラが把握できる動画とか、動画の前に15秒はさむと初心者向けになる動画とか、シビアに凝縮した「聖典」のエッセンス抽出が普及に役立つのではないでしょうか。そういう職人さんもいそうな気はするのですが。

一方、非日本語話者が「面白がれる」だけの材料をできるだけニコ動の外へ出してあげたいところ。そしてサイト管理者向けに現状では、はてブエントリーページを使えばとりあえず非会員に紹介できることを知ってもらう。

というわけで、うちでは「ゲーム公式部分の動画ブログ上で紹介」→「翻訳してくれるバイリンガルの登場」→「ダイジェストで良いので面白い部分の翻訳版作ってくれる人登場」→「他言語プロデューサー視点を持つ人の増加」→「MAD普及」というのを狙ってみます。もちろん誰も見つけてくれないとか、その他のMAD普及障壁もいろいろ考えられ、まったく無駄かもしれませんが……。

(追記)Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集動画集を移しました。

とりあえず伊織コミュ動画をまとめてみました。まとめてみたら自分が楽しめそうな気配まんまんです。最低でもコミュが面白い美希と雪歩はまとめたかったのですが、今回は力つきました……ぶたPは偉大。

えー、このサイトではぜんぜん影響力がないかもしれませんが、同じようなことしてくださる方がいたらもちろんこの記事からはリンクいたします。


追記:美希コミュ追加

追記:雪歩コミュ追加

追記:千早コミュ追加

ちょっと更新止まります。

追記

こんな更新ばかり上がってすみません。やよいコミュ追加。あらためて目次を作成。

Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ集 - 別冊はてな話

まだブクマしてないのがありますが、一通り全員そろいました。抜けたエピソードなど分かりましたらご指摘ください。

追記

(8/1追記:やっぱりこのブログでは使い勝手が悪いので専用ダイアリーを作りました→Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集。こちらのブログコミュ集はそのうち片付けるかもしれません)

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2008/07 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画像置き場