別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-03-22

はてなハイクどうみても改悪問題について

ユーザーページのProfileページとEntriesページを統合しました - はてなハイク日記という機能変更に対しどうみても改悪です,本当にありがとうございました.*といった反応が上がっています。

fmht7 『トップのEntriesと紛らわしいことが今回の統合の発端のひとつだと推測しています。

http://d.hatena.ne.jp/fmht7/20080322/1206159506

はてなアイデア

私は今回の統合は現Profileページに専念できると言うか、常駐できるようにするための変更だと推測しています。その後ハイク上でも少し説明がありましたね。特に問題はありませんでしたが、idページとプロフィールページが分かれている意味が分かりづらいのではないかといった点を考慮しました。はてなハイク - jkondo - はてなハイク)とのこと。

スタッフがなぜこんな改変から手をつけたのか分かりませんが、エントリーのグループ化導入(idea:19205等に検討経緯)も見すえたサイト構成の見直しの中でidページ(旧Profileページ)が無駄だと判断されたのかなとも。ユーザーが毎回アクセスするようなページを絞っていく事自体は良いと思います。

問題は、はてなスタッフ&一部の有名人と違い、ほとんどのユーザーは自分のidページに他のユーザーが来ることが無いので、今回の変更のメリットがまったく感じられないことです。idページに何か新しいことが書かれているかも、と気にする必要がもともと無かったのです。

自己紹介に使っていたidページへのリンクが消えたことで事実上失われてしまったり、現Profileページをプロフィールとして使えなくて腹立たしいだけの改変になっています。

そういうわけでアイデア登録は以下のふたつです。

  • idea:19380(本人だけが更新できるAboutページを作る。)
  • idea:19379(現Profileページの呼称を機能にふさわしい表現に変更する)

「お題に対する投稿」が混じらないミニブログ的なスペースとしてidページを愛好していた方もいらっしゃる(はてなハイク日記コメント欄)ようで、idページが今のように使いにくかったり、廃止の方向に向かうと、ハイクのミニブログとしての魅力が下がってしまうかもしれません。この点に私はこだわりませんけども、お題のない投稿を抽出する機能としてのidページを残すかどうかはちょっと重要な判断になりそうです。


3/26追記

2008-03-25 - はてなハイク日記

25日に上記アイデアidea:19399idキーワードのタイトルのリンク先を現Profileページからidページに)をふまえて再改変が行われました。あとはプロフィール用の機能が復活すればいい形になりそうです(idea:19380継続中)。

今回の前後で用語や仕様が変わりましたので、後のためのメモ。

  • Entriesページ→Profileページ(上の記事の時点)→Entriesページ
  • Profileページ(=idページ)→idページ(上の記事の時点)→idページ
  • idエントリーのタイトルリンク先
    • idページ→Profileページ(上の記事の時点)→idページ

idページ自体は存続していますが、個人ページに「Profile」として表示されていたidページへリンクするタブが無くなったので、「Profileページ」と呼ばれるページが無くなったことになります。

今回は、ほとんどの人がはてなの意図が分からない変更が起こり、なんだか分からないまままた変更が行われたという感じだったと思います。ハイク上はあんまり議論に向きませんし、はてなアイデア利用者も少なめの印象。

それでも何かあるとはてなハイクでひとこと - はてなハイクに意見がちらほら集まるなど、ハイク独特の意見交換の形ができていっている途中の感。まとまった提言が出てきにくい分、スタッフには空気を読んだ運営が求められていくのかもしれません。


3/28追記

Profile ページへのリンクについて - はてなハイク日記

再びProfileタブ復活。idページ=Profileページに。とりあえず実質的に自己紹介欄が無い状態を打開する近道を取られたようです。

今回の改変はAboutページの新設で完成するのかと思って見ていたのですが、何も増えないままidea:19380(本人だけが更新できるAboutページを作る)が「実装済」になってしまいビックリ。早速idea:19433で再要望したのですが、これは見送りか長期検討のようです。

より便利なProfileページについては案を練り(寝かせ)つつ後回しといったところなのでしょう。たぶん予定は未定並みの後回しになるかと。まあ優先度低くてもしょうがないかなー。

結局今回の改変は、最初からProfileページとEntriesページの統合など行わず、自分のidページに他ユーザーが書いたらidコールを送信するように変更しておけば良かっただけのような気がします。idea:19464(EntriesページにIDエントリを表示されないように戻す)が通ればまさにその状態に。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080322
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2008/03 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画像置き場