別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-03-12

ひさびさのパラレルWikiハイクの話

パラレルWiki構想」にははてなハイクで実現されていたり話が持ち上がったことがいくつも含まれてる。

"お題に答える"
ハイクそのもの。
"画像をいじる楽しみ方"
画像を再編集するって話がハイク内であった。技術的にはお絵かき機能でfotolifeからの読み込みさえできればいいので、mixiの一件のような反発を「抑え込んで」実現する方法は無いものかな。
"はてなセリフのようなジェネレータ機能"
機能ではないけど(つまり「ジェネレータ機能」ではないんだけど)、ハイクセリフと同じことをやってる。ハイク内で絵のURIコピー、貼り付けて台詞を入れてハイクするだけ。これで十分。
「パラレルWiki構想」をまた読んで - 遅い→起動時

はー。言われてみればそうですね。それだけコンテンツ派生させていくサービスの需要が高いのかもしれませんね。

やー私も久々にg:beta:id:sugio:20070114:parallelwikiを読んでみました。1年前の自分さえてるなー、と思った後にd:id:pmint:20070214:p2のご指摘を読んでそのとおりだなー、とかいって完全にボケボケ状態。「派生しつつまとめる」という、現実政治学問のような知の蓄積をWiki上でできたらという着想のようで(忘れています)たしかに更新パワーの獲得がネックになりそうです。


ハイク内での画像いじりについては、現行のフォトライフ画像をひっぱってこようとすると難しいと思います。著作権問題の一件以来、はてな利用規約にわざわざ著作権明記してありますし。

まずハイクお絵描きフォトライフに保存するのと別に、はてなセリフのジェネレータのように公共物として保存できる機能ができたらいいんじゃないでしょうか。お絵描きなので、セリフと比べれば著作権侵害もかなり少ないでしょう。

ただ公共物としてセリフのように保存できると、ハイクイラストフォトライフ課金貢献しなくなるのがはてな的に問題かも。フォトライフに保存させつつ共用画像化のほうがもしかすると現実的なのかもしれません。

編集イラストを楽しむ習慣が根付いたら、idea:3460ユーザー著作権フリーを宣言した画像を投稿し、共有・使用できるシステムを作って欲しい」(他の方法検討中)を実装して、ハイク由来以外のフォトライフ画像を読み込めるようにして、共用画像ストックを増やして行く……というのができそうな範囲ではないかと。


派閥Wikiで連想

まったくの余談ですが、ニコ動のアイマスで分かるソ連権力闘争シリーズにはまっています(その1が見れるはてブページ)。

知の蓄積とかより派閥闘争が好きなのかもしれません。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080312
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2008/03 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場