別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-02-28

はてなマップ・はてなリング終了予定の雑感

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について - はてなリング日記 - 機能変更、お知らせなど

私は今はどちらも使っていませんが、はてなの新サービスと見ては手を出している身としては少々不安になるニュース。

一定の役割を終えたサービスや、今後の拡大が期待できないと判断したサービスを終了するのは当然かもしれないけれど、あらためて方針が示されますと、ダイアリーやグループもはてな社ある限り半永久的に存続というわけにはいかないのだなあと。まあテキスト系のサービスの場合はちょっと事情も違ってくるでしょうけども。広告ベタベタになってもいいからウェブで公開し続けてほしいな。でも終了するときは本当にどうでもいいかんじの存在になっているのかな。

現ユーザーのフォローに気を配ってくれる姿勢は好感できます。はてなリングのリングロゴが機能しつづけるのかどうかが(機能維持したとしても今後のメンテ等含め)気になるところでしょうか。

おそらくメインで開発されていた近藤さん(マップ)と大西さん(リング)が現役なので、サービスを総括する話など聞けたら嬉しいですね。

はてなのウェブフィード活用サービスの行方は

まあ、そんな中で「はてなリング」はウェブリング的なゆるいコミュニティを狙っていったというのは、かなり独創的な線を突いてたんじゃないだろうか。残念ながらあまり流行んなかったけど。でも、RSSアグリゲートからはじまるコミュニティというアイディアは面白いよね。すっごく成功させづらそうなきもするけど。

はてなリングは終わっちゃうけど方向性はそんなに悪くなかったんじゃないっていう話 - night and sundial diary

うんうん、はてなリングは惜しかったと思います。ブクマでも惜しむ声が多いようですね。一転存続もあり得る?

私はたしか、はてなダイアリーのカテゴリー別みたいな検索結果のRSSを利用できないことがネックで、うまくリングの趣旨に沿った特定のテーマの記事を集約することが難しくて使うのをやめてしまった記憶があります。

アンテナもやってるはてなですから、もうちょっとなんとかならなかったかなと思うんですが、開発の費用対効果の問題もあったのかもしれません。

はてなRSSもフィードアグリゲーターとしての機能があんまり評価されていない気がするんですけど、需要が少ないんですかね。

まだまだネット常習者によるRSSリーダーの利用ぐらいにとどまっている「ウェブフィード」を、公開情報として、コミュニティで活用していくという試みは面白いです。

個人的には最速インターフェース研究会のmalaさんが入社されたこともありますし、開発者の蓑輪さんが退職したはてなRSSと、今回廃止予定のはてなリングを合わせて上回るような、ウェブフィード活用サービスの誕生を期待したいのですが。

追記

そういった展開はなく、malaさんはその後9月5日付けで退社。おつかれさまでした。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://twitter.com/bulkneets/statuses/910522991

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080228
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2008/02 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
画像置き場