別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-02-14

いや、むしろ三重に帰るべき

今後のはてなの長期的な成長を考えた上で、ものづくりに集中するためには創業の地である京都が最適であると考えた

はてなと近藤氏、京都に帰る--Hatena Inc.は存続 - CNET Japan

いや、三重県にするべきです。最初の人力検索は近藤さんがお父さんを見て思いついたんですから、近藤さんが実家に帰るべき(実家が今でも三重か知らないけど)。

ものづくりに最善の地なんてものは、メーテルリンクの青い鳥みたいに、旅の後で家に帰ると見つかるものかもしれないじゃないですか!

……と、言おうということを一昨年書いていました↓

アメリカはてなが失敗したときのコメント準備 - 別冊はてな話 - betaグループ

渋谷でイマイチだったらシリコンバレーはもっとダメでもおかしくないですよね……。

うわあ当たったかも。撤退じゃないので「失敗しましたね」と言いにくいのがもどかしいですが。

私、時々Technoratiで「Hatena」をブログ検索したりしてましたけど、とても言及される頻度が低いです。全米で100ユーザーいるだろうかと思うくらい。ここまで鳴かず飛ばずとはさすがに想定外でしたが、それはそれではてならしい気もします。

うーん、成田に帰って来た寂しそうな近藤さんの顔が見えるようですね。そんな光景は見たくないなあ。

帰って来なければいいのか。「帰ってくるな!」と言うことにします。

そうするとあれか、他のスタッフがアメリカに行けないのかな。アメリカ行く人と社長交代ならチャレンジ継続っぽくていいか。「社長交代!」にします。

というわけで社長交代! stanakaさんに。


(追記)プレスリリースにリンクすれば良かった。

【プレスリリース】株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集 - はてなプレスリリース - 機能変更、お知らせなど

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080214
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2008/02 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場