別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-01-21

はてなハイクはnaoyaさんが使うかどうかが勝負とかそんな話

むにゃむにゃ……あー。うー。今年から、おっさんアルファブロガーには必須のスキルと思われる「ぼやき芸」を身につけたいと思いたちました。しばらく変かもしれませんが……気にかかる言い回しがあっても、そういうのがやりたいんだなと温かくお見守りください。


えー、なんだっけ。いま私のRSSリーダーでははてなスタッフのハイクをチェックしておりまして。今までを見た所だいたい以下のような更新スタイルに分類できます(なんか求めてるおっさん口調にならないな)。ほとんどハイクの利用がなくて判定しにくい方はカッコしてあります。あーうー。

ネタ職人タイプ無し
お絵描き職人タイプ無し
バランス型nmyさん・kiyoheroさん
日記・ブログタイプjkondoさん・kawasakiさん・secondlifeさん・stanakaさん・nagayamaさん
自分出しタイプkossyさん・hideokiさん・reikonさん・onishiさん・mitsukiさん・rikoさん・yosukeさん・naoyaさん(mucccuさん・maoeさん・todojunさん・aqlさん・snishiyamaさん・swtnbさん)
画像出しタイプ(tikedaさん)
メモタイプumedamochioさん

まあ一般ユーザーでもそんなに多いわけじゃないかもしれませんが、職人タイプの方がまったくいません。ちょっと熱心なユーザーならnmyさん・kiyoheroさんぐらいのネタを書くのが平均的だと思いますが、ほとんどの方がお題に自分の当てはまるものを答えて行く自分出しタイプ*1。これはライトユーザーというより性格の問題でしょう。

そもそもネタを書いてスターをもらおうという意識が希薄のようでして、まあ……そんなに期待しちゃうのもアレがナニですが……ダイアリーの頃からナニがソレでして……テキストの面白さだけで客を呼ぼうというサイト管理人の気持ちはあんまり分かってもらえないんじゃないかと、寂しくなります。ぼやぼや。

やっぱり人を笑わすユーザーが集客力を持っていますし、そういう面白いユーザーさんがどうすれば常駐してくれるのかというが大事でしょう。

最初の頃は勢いのあるイラストでスターをさらいまくったh:id:naoyaさん。今ではすっかり勢いなく。こういう感度のいい方は飽きやすいですから、naoyaさんが(もちろんおのずと)ちょくちょく書き込んで、たまにはネタにも反応したくなるというようなサイトなら、はてなハイクは大ヒットするのではないかと思います。ぼや〜。


そこへ先週始まった新サービスキャンペーンですが。むんむん。ワールドは「同期性のあるサービスの魅力」、ハイクは「お題でつながる魅力」ということで、それぞれの「醍醐味」の部分でせめて来る企画でした。

まーどちらのサービスも……醍醐味が伝わってないということ以外の問題点が大きいと思いますので……ユーザーの増加という面では大した効果はないでしょうか……げふんげふん。

はてなワールドは使えないインスタントメッセンジャーがうんぬんという段階ですし近藤さんも少し気長にワールドに取り組んでいけたらと思うはてなワールド、リアルタイムサービス - jkondoの日記)とのこと。ハイクは昨日のハイク数というのをつけてますがキャンペーン後の今週のほうが投稿が少なかったりして状況芳しくありません。どちらのキャンペーンもザルで水を汲む作業のような印象があります。


と思っていたら、ハイクではザルを目張りする動きも! トップページにIDエントリーを表示しない変更で、早くも煮詰まって来たハイクうんぬんでも言っていた「ミニブログとして使いやすくする」改善に着手。

関連キーワード機能は便利になっただけでなく、有効活用されて来なかったはてなWordLinkのデータが使われるという、これって2005年ごろ書いてアイデア登録したはてなシソーラス的なものじゃないの?という私的に……うーん……まあ、けっこうその、うれしい展開でした……ぼやっとな。

未着手の問題点としましては(気力のない時や一見さんでも簡単に)興味のあるエントリーに遭遇できる確率を上げられないかというのがありまして、はてなアイデア - キーワードを「ネタ」「メモ」「お絵描き」などのカテゴリーに分類して、カテゴリーごとの最新エントリーが見られるようにする。などというアイデアも登録してみました。今後のなりゆきを見守りたいと思います。むにゃむーん。

*1:reikonさんはお題を出す積極的自分出しタイプですが、更新頻度低下

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20080121
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2008/01 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画像置き場