別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-12-14

はてなワールド、見る前の印象

今知った情報で書けるところまで感想を書くよ!

本物を見れてませんが、私は今のところ興味がないかんじです。コミュニティ系ならmixiTwitterノータッチの私には関係ないサービスかもしれません。はてなハイクもはたから見ていてさほど面白いものではなさそう。べ、べつに参加できないから辛口なんじゃないんだから!

ユーザー集めに関してはパソコンユーザー向けなので、ゲーム機ユーザーにうまく宣伝できていないRimoよりは楽かもしれませんが、つまるところ拡張インスタントメッセンジャーなのだと思われたらパイが小さそう。うーん、盛大にコケそうな気もします。決して参加できないから(略)

私のような人間ROMっているだけで面白いものになればグッと人が増えて大きなものになると予想。はてブ通りやダイアリー横町を歩き流すとその日の話題がだいたいつかめて回りでもワイワイ言っている……とか?

前にワンワンワールド恐竜が歩き回ったりしてましたが、あんまりはてなイベントを提供してもしょうがないので、ユーザーにどれだけコンテンツを持ち寄ってもらえるかでしょうね。チャットは流れる必要があるでしょうが、フローにこだわらず固定したコンテンツを置けると楽しみは広がります。

自分のブログ更新するとそれがはてなワールドの家の材料になるとか。RPGツクールみたいに決まったセリフをしゃべるキャラを配置できたり、シナリオを展開できたりすると面白いネタをしこめるかも。

まずとりあえずブラブラしているだけで居心地が良いかどうかが鍵でしょう。そしてだんだん同時性の高いコミュニケーションコンテンツ醍醐味を味わえる……というサービスなら最高です。

あ、でもはてなワールドで何でも出来てワールドにいないとはてなライフを満喫できないはてななっちゃうのも嫌かな……。うーん、もともとあまり有益な情報をお届けできる記事ではありませんでしたが、いよいよ考えてもしょうがないギリギリところまで来てしまいました。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20071214
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2007/12 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画像置き場