別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-10-06

スーパークリエータの方が

id:kambaraさんがはてな退社とのこと。Rimoを手がけられたんですよね。他にも知らず知らずお世話になっていたでしょう。今までありがとうございました。

しかし、くーっ。はてなサービス楽しみが1個減ってしまったようです。「はてなマンガ」の話は……。

うちもはてな村じゃないんですよ

たまたまここに来られた人は、うちくらいははてな村なんじゃないかなーと、思うかもしれませんけども。誤解があるといけませんので。

まず立ち位置。ここはbetaグループっていうかなり古いほうのグループなんですけど、「はてな社が東京移転する前のはてな村に住んでた人」の一部が避難して出来たところなんですよ。いわば落人村。似て非なるもの。ややこしくてすみません。

次に人のつながり。うちに言及くださる人、RSS登録とかブクマしてくださる人、みなさんだいたいはてなヘビーユーザーです。半端じゃなく。

じゃあはてな村だろうよって話になるかもしれません。そこを突かれるとちょっとこう、喉がつまると言うか、言い返しにくいところなんですけども。

ですが、噛み砕いて言いますと、みなさんがうちへお立ち寄りになるのはですね、お盆帰省してお墓参り……みたいなものなんです。レジャー半分、自分自身の再確認半分、義理がちょっとみたいな。

ですからね、ここはむしろはてな村からかなり遠い所なんです。コラボとかスクラムとか八分とか、そういうの無いんです。

あと、タイトル? 「別冊はてな話」だから、とか。それはもうね、「戸越銀座」は銀座じゃないってのと同じでね、はてながついてるからはてな村とかね、もう、そんな単純に思われない方がよろしいですよ。この先。

まあ本当はいっそ……ご期待通りに「ここははてな村です」って胸を張れたら良かったんですけどね。ハイはてな村へようこそ〜。あっちがモヒカン砦〜。あそこがココロ社さんち〜。みたいにね。でも実際そんなに面識ないですから、リンクもできないんですよ。すみません!

じゃあどこがはてな村なんだって言われてもですね、それは……指差すわけにもいかないんですけどね。

もっとね、「うちははてな村なんかじゃありません!」って主張してるところが、はてな村なんですよ。

「あら、今満席ですわ。どちらかのご紹介で? すみませんなー、またいらしてください。うちは一見さんお断りとか、そないな高級なお店じゃありませんよって」……って言うけど「ご紹介で?」のとこで一見さんお断りだとガッチリ主張してるお店みたいな。

これはその、閉鎖的とか客を見下してるとかじゃなくて、下手に入店するとかえってしきたりを知らないお客さんに恥をかかせることが予想されますから、気をつかってやんわり追い返してるわけです。「はてな村じゃない」って言うのもそれと同じです。

もしあなたがそれでも「はてな村に関わりたい」と思ったらですね、そういうところを探してみてください。残念ながら、うちははてな村じゃありませんので。

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2007/10 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画像置き場