別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-09-08

バブルが来たらはてな

経済には詳しくない(むしろ疎い)のですが、現在の金融市場バブル前夜に似ているという見方があるようです。(夕凪のイベント投資日記 - サブプライム問題で中国は踊る?より)

ちょうど今日雇用統計の悪化からアメリカの株式が大きく値下がりしていますが、大きな市場調整があると、そのあとは得てして、「利下げ→バブル発生→バブル崩壊安全保障上の危機」というサイクルが続くもので、サブプライムローン問題を背景とする今回の金融不安は「1987 年のブラックマンデー→日銀の低金利日本不動産バブル」「1997 年のアジア危機→ロシア危機→Fed の利下げ→米国のITバブル」と同様に利下げによって一部での金余り現象を加速させ、バブル形成=>崩壊へと突き進むのではないかという予想です。

FRB日銀もそのへんは重々承知でしょうから歴史は繰り返さないかもしれませんが、利下げを要求するかのごとく実体経済に影響が出るまで株価ダダ下がりになり、過去の轍を踏まざるを得なくなる展開も充分考えられます。

FRBが利下げを決行したものの円高が続いて来年春の決算期で企業の収益予想は軒並み弱気新卒採用は落ち込み株価は一段下げ……というあたりが底で、そこからはバブル再来のウナギ昇り。新興国投資ファンドで大もうけした人々が家を建てまくり若者は夜ごと街で踊りまくり不倫ブームも再来、テレビでは石田純一川島なお美が引っぱりだこ……

まあ先のことは分からないので、思いついた話を話せるタイミングで話しているだけなんですけど。

インターネットビジネスでは楽天ぐるなびじゃらんnetなんかが高収益になるでしょうね。はてなはそのバブルの波に乗れるでしょうか。バブリーな、はてな

しなもんごはんが、黒毛和牛……

はてなTシャツから、はてな高級ブランドスーツに……

きよへろとエールフランスで行くロマネコンティの旅4日間……

ながきよ、いぬはまの豪華特装本……

うーん、考えてみたんですが、実現しそうな豪華サービスが思いつきません。大金がからむとはてなっぽくない気がして……。現実的に考えると人力検索を100円からに値上げするとか……。

元々タダでいっぱい時間つぶしできるはてなですから、お金はあるけど時間が足りないバブル期には向いてなさそうな気がします。むしろリア充過疎化が進みそう。スタッフの多くは就職氷河期最適化したポスト団塊ジュニアですし……ってこれは決めつけか。豪華サービスが成功したらごめんなさい。

まあもし上述の通りになってもバブルなので、無茶な先行投資をしないのが一番なのかもしれません。変なことしてつぶれないでくれれば、私はそれでいいです。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20070908
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2007/09 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
画像置き場