別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-08-27

はてなスターを一般普及させるためのアイデア

はてなスターが極めてはてなローカルなツールとして落ち着きそうで個人的に残念だというお話をしてきましたが、これからユーザーの要望を取り入れるほど大胆な仕様変更は難しくなっていくでしょうし、今のうちにはてなスターはてな外のサイトに普及するアイディアも出してみたいと思います。はてなアイデアでは伸びないかなー……。

ログイン無しで星がつけられるようにする

idea:15933他の方法検討中アイデアログイン抜きで星をつけられる機能が無いとWeb拍手に負けてます。外部サイトはてなスターはせっかく設置するものですし、これがないと一般普及は難しいと思います。

ログインせずにつけられた星は、従来のはてなスターの機能を持たなくてもいいのです。Web拍手画像バージョンみたいなもの。しかしそれでも、読者が作者に「グッジョブ」のメッセージを送ることは可能でしょう。

スタッフの盛り上げ策にもTypeKey,OpenID認証などに対応して☆が付けられるようにするというのがあってそれは従来の機能を持たせた星だと思いますが、私はTypeKeyOpenIDも知らないので効果は予想つかず。

アクセス解析の機能を組み込む(idea:16846登録)

荒唐無稽に思えるかもしれませんが、はてなスターアクセス解析枠で紹介されたとき導入されやすい気がします。

はてなスターAccessページを作ってある程度のアクセス情報を表示、有料オプションはてなカウンターと同等の情報を提供。アクセス解析サービスとしてはてなスターをみれば、かつてないものになります。

ログイン無しでつけた星に関してアクセス解析をすることは、最初からその仕様であれば、それほど抵抗無く受け入れられるでしょう。

星をつけたユニークユーザー数が分かりますし、「記事に積極的に星をつけてくれたユーザー情報」が分かればアクセス解析サービスとして新味があるのでは。

はてなスターを設置しているブログキーワード抽出(idea:16847登録)

SNSアクセス解析は「自分を映す鏡」のようなものであり、だからこそ毎日チェックしがちで継続率の高いサービスです。はてなスター見難いし有益な情報が揃っているとは思えない1日に1度くらい見て楽しめる、とかいうならもうちょっと Friendsに対して意識的になるかも*の声もあり、今後はてなスターユーザーページの情報充実は重要な課題です。

それは実際なされていくでしょう。スタッフの盛り上げ策にもよりコンテンツ志向な興味を集積し、価値の高いコンテンツ可視化を行うのはどうかとあります(意味はよく分からないですけど)。

しかしそこで、はてなの様々なツールを使い倒していないと有益な情報が集まらないのでは外部向けには無意味です。(そこで先ほどのアクセス解析とくっつける案も出てくるのですが、こちらの案は逆のアプローチ)

はてなスターを設置してする多くはブロガーでしょうから、キーワード抽出をすれば作者の興味がある程度分かります。はてなをあまり使っていないブロガーでも、おとなり日記おすすめ記事を提供することができるようになります。

いぬビーム - 世界中にスターを振りまくの方向性で(idea:16057

きっとこれはもう検討されていると思うのですが、はてなスターを設置していないサイトにも勝手に星をつけていく仕組み。

はてなツールバーで☆をクリックすると、今見ているページから星をつけるH3又はH2の候補が表示されて星をつけられるとか。同じ機能のブックマークレットとか。対象のサイトはてなスターが設置されない限り、☆は一般には表示されません。

はてブのように、いつのまにか自分のサイトにスターがついていることに気づくと興味を持ってもらえるかもしれません。コメントが無い分、ネガティブサプライズにはなりにくいのでは。

今そうなっていないのは、なぜなのか不思議なくらいです。無駄だから? ダイアリーキーワードにもはてなスターを付けたいが実装されなかったように、非フローコンテンツに星が残り続けることが問題なのでしょうか?

一般に表示されず、ウェブフィードを配信していない等の基準でフローコンテンツでないコンテンツを判断して、はてなスターユーザーページに表示しなければ、問題ないように思えるのですが。

はてなアンテナに登録してあるサイトフローコンテンツ扱い

上のが実装された場合ですが、はてなアンテナに登録してあるサイトに関しては一般のブログと同様フローコンテンツ扱いできるのではないでしょうか。少なくとも星をつけた見出しの取得は可能でしょう。

イラスト系など、今でも非ブログツールで運営されている日記サイトは多いですし、はてなスターの需要がありそうに思えます。

普及の障壁を無くす系

盛り上げる以前にサービス導入の障壁を下げたり無くしたりすることは考え抜くべきことでしょう。スタッフはてなスターのさらなる盛り上げ策の中でブログサービスはてなスターが簡単に使えるテンプレートを用意するスクリプトタグを貼り付けるだけで自動的に使えるようにといった案が出ていますね。

私は、はてな外ではてなスターを設置するのはそれなりに面倒なので「使ってみれば分かる」ではいけないと思います。

そのためツールを説明する下ごしらえを早々にすませてはどうかというのがちょっとヘルプ回りで気になる点はてなスターを説明できる普通名詞を考える普通名詞を考える必要はないというご意見についてで書いた提案になります。

以上です

外向けにというアイデアは以上です。複合的に実装されると効果が大きいのでは。

以下ははてなスターに関する今までの記事です。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20070827
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2007/08 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場