別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-07-21

はてブにおけるはてな考察系の黄昏

昨日は仕事が大変すぎて判断力がなかったのですが、今日帰ってきて冷静に考えたら、これ、どう考えてもアクセスが減る仕組みじゃないですか…ライトブックマーカータグコメントを特につけない嗜好の方)さんがごっそり減りますよね。

はてなスターがあるとアクセスが減るので消しました - ココロ社

はてなスターブクマを食う問題。今ココロ社さんの被ブクマ状況を固唾を飲んで見守っている別冊はてな話です。

先週アップされた「いちご畑で交わるダンゴムシミミズを貪るシデムシ」では、今までに勝るとも劣らない無言無タグブックマーカー(公開24ブクマ中3人)を集め、見事はてスタへの流出を阻止されました。

でも無言無タグブクマライトユーザーという傾向だけではなくて、なんにも言うことがないようなエントリーではやっぱりコメントはつかないわけで、例えば15日の萌え理論Blog - はてなスターまとめ現在公開78ブクマ中9つの無言無タグブクマを獲得。はてスタを設置しながらココロ社さんの記事と遜色のない比率となっています。

さて、下にはてなスターリリース以降のはてダ・はてグ人気エントリーはてなブックマーク - 過去の人気エントリーからまとめてみました。

先週ははてなスター発表当初こそ、その話題に関連した記事が注目を集めましたが、すぐに沈静化。7/13以降は先ほどの「萌え理論Blog - はてなスターまとめ」を考察系に数えたとして1件のみ。

長くはてブを使っている方なら、うちでやるような「はてなに関する考察」というのは、意外と無いもんだと感じられるかもしれません。はてな考察系は、だんだんはてブで火がつきにくいジャンルになってきている気がします。

ブクマ2、30の小花火が上がりにくくなっている……私だけの印象かもしれませんけども。はてブの伝搬力というのはすごいものですが、初期のちょっとした勢いの差でずいぶん伸びが変わってくるシステムでもあります。

ブログが「家」だとして、コメント欄が家の主人と会話を楽しむ「縁側」なら、はてブはお隣の物干し台から覗いてみている「野次馬席」のようなもの。はてブで人気があるというのは野次馬が集まるような類いの人気である場合が多く、ちょっと物騒なくらいの話題性が好まれます。

実益がありそうなお役立ち情報系以外では、対立軸があったり、コンプレックスルサンチマンを刺激するような、ちょっとギスギスした話題が人集めに良いわけです。タバコを吸わない人って機会損失について考えたことなかったりするの〜?しない〜?する〜?みたいなのがはてブバランス栄養食。*1

その傾向ははてブユーザーの一般化とともに進んでいる印象です。はてなスターが登場して「庭先」に降りてくるお客さんが増えると、「お隣の物干し台」に残ったユーザーで作り上げるはてブというメディアは、より特徴を深めていくと予想できます。

ですからうちのようにヨタ話中心の地味なはてな考察系は、よほど面白いことを書き続けないと結局のところはてブ頼みのアクセスアップは難しくなってくるのではないかと。

ひとつの記事の情報量を多めにまとめたり、記事の題はなるべく内容を要約したりと、いつのまやらけっこうはてブに順応してきたこのサイトですが、これからは庭先に来てくれるお客さんの方だけを向いてゆるーく行くことにしようか……

などと言いつつココロ社さんがうまくやっているようなら真似してスターを撤去しようと目論んでいる昨今です。こんなことを言っても遅いかもしれませんが、この記事は正直に書きすぎました。


はてなスターリリース以降のはてダはてグ人気エントリー

(7/21日現在、だいたい新しい順)

*1:あとは書くことが見つからないときに使える20のタイトルテンプレートを使うといいみたいです。タバコのは「○○は○○か?」問題の応用ですね。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20070721
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2007/07 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
画像置き場