別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-05-13

アングロアメリカカルボナーラ大盛りで!

うーん、これは知りませんでした。私も生クリームが入ってる物だと思ってました。日本では辞書にもベーコンパルメザンチーズ生クリーム・卵などで作ったソース*と書いてあるし、美味しんぼの対決!スパゲッティでも生クリームレシピに入ってたし(卵白を使うなとか言ってた。こちらのサイトで否定されている)、しょうがないよねえ。それにしてもスープスパかというくらいジャブジャブのソースに浸かってるカルボナーラにお目にかかった事もありますし、日本カルボナーラ事情はけっこう悪いのかも。

The original Roman recipe is made from eggs, parmigiano reggiano, pecorino romano, guanciale (unsmoked pig cheeks), black pepper, and either strutto, olive oil or butter. Cream is not an ingredient in the original recipe, and is not generally used with pasta in central Italy.

The Anglo-American carbonara recipe is made from cream, eggs, parmesan cheese (sometimes with pecorino romano cheese), and pancetta (or some other type of bacon). Some American recipes add salt, pepper (white or black), and/or garlic to taste; with peas added for color.[3]

Carbonara - Wikipedia

オリジナルローマレシピでは卵、パルメジャーノ・レッジャーノ(チーズ)、ペコリーノ・ロマーノ(チーズ)、グアンチャーレ(豚ほお肉の塩漬け)、黒コショウ、そしてラードかオリーブオイルバターが使われる。

アングロアメリカレシピではクリーム、卵、パルメザンチーズ(時にはペコリーノ・ロマーノチーズも)、パンチェッタ(か何か他のベーコン)が使われる。塩、白コショウ又は黒コショウ、味付けのニンニク、彩りのえんどう豆が加えられる場合もある……なるほど。日本で広まったのは元からアメリカ風で、それがさらに日本風になっていったんでしょうね。

カルボナーラ大盛りで・・・ - 悔しい人 - はてなセリフさて、この件では当然あのアルファギークに言及しないわけにはいかないでしょう。彼の愛するカルボナーラは、イタリア料理ダナンのオーナーに嫌がられてしまうやつなのでしょうか。

ラボエムのカルボナーラB級グルメ的に絶品

naoyaの日記 - naoyaグループ

カルボナーラ

自家製生ベーコンを卵と新鮮なフレッシュクリームで和えました

no title

はい、当然のごとくクリーム入りでした。いつか「アングロアメリカカルボナーラ大盛りで!」と叫ばなければいけない日が来るかも知れません。

簡単まとめ記事その後

そういえば、このあいだのグリースモンキーで時系列まとめ記事の試み、急にまとめサイトをやり始めてもダメよという結論だったのですが、その後はてブで振り返る、作画崩壊の話題に11ブクマ頂きました。

番手間をかけずにグリースモンキー一発でできあがったような記事が一番読んでいただけたようで複雑な気持ちですが、アクセスアップの手段としての「まとめ」パワーはやはり侮れないなと感じています。

(追記)駄文にゅうすさんにもリンクしてもらえました。やったー。

sugiosugio2007/05/15 05:53一応の訂正。渋谷だからきっとラ・ボエム クアリタでした。
http://www.qualita.boheme.jp/jp/casual/menus/lunch_menu/54
> カルボナーラ
> ベーコンと卵を新鮮なフレッシュクリームで和えました
たぶん同じものです。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20070513

2007-05-05

はてブで振り返る、はてなっぽ

キーワード「はてなっぽ」を含む新着エントリーより。なにか変化があるかなと思いましたが、あんまりありませんでした。

というわけで特に何も察知できてないのですが、感覚込みで言えそうな範囲の変化を書き出してみますと、以前はてなっぽさの一部だったような気がする「ネット上の活動におけるインフラの優位性(はてなユーザー情報収集力とか、はてなダイアリーのちょっとした集客力とか)」は無くなったと思います。同時にスノビズムの問題もなりをひそめた感。

ただインフラ情報活用力の差から生まれる文化の違いやそこへの帰属意識はいまだにはてなっぽさとして顕在化することがある。でも弱くなっている。民主的決定と合理主義もはてなっぽさとし認識されることが少なくなっている。はてな本の頃の啓蒙が薄れたからか、とも。

デザインリッチ感の無さ等はまだはてならしさとして通用する面あり。でもこれも弱くなっているかも。

健在なのは内省的な文章と評論的なユーザー帰属意識の強いコミュニティというあたりでしょうか。

余力のある方は「はてならしさ」を含む新着エントリーでご検証ください……。

今ごろ「はてならしさ」が気になったのは

よた話ですが……米マイクロソフトとヤフーが合併交渉という話を受けて、いつもの孫呉説モード発動というパターンです。

そんなに真実味のある報道ではないのかもしれませんが、インターネット産業で「ネットソフトウェア」という中原のど真ん中にいるのがGoogleマイクロソフトヤフーGoogleが中原を制しつつあるというムードは伝わります。

Appleは「ネット家電」という産業で別の天下を宣言する。他の大国も「ネットと小売」「ネットマスコミ」という具合にインターネットの中原から距離を置いた所で自分の天下を確立しようとするでしょう。

そう考えていくと、ネットソフトはてなにはどこにも天下が残らないように思えます。これははてな孫呉説としてはまずい。「ネット教育」のような新産業に手を伸ばした方が良いのではないか。でもそれって「はてならしい」かしら?→上の記事へ。

で、考えた所、はてなはやはり数世紀後のはてなで書いたみたいにGoogle記憶系ならその他の大脳新皮質で、という具合に「ネットソフト」という土俵は同じでミッションが違うという形が「らしい」という気がします。体の部位に例えても、運動系や消化器系じゃなくて「脳」というほとんど同じ所で勝負しないといけない。小脳にくっついた小さな小さな大脳というかんじ。

人が、より意識的な情報処理活動をするとき直に使うのがはてな、全人類の意識の表層に近いのがはてなであれば良い。そしてGoogleの上っ面にへばりついて無理矢理インターフェイスとして割り込むほうが、はてならしいという気がするのです。だからRimoは、はてならしい。

そう思うと期待感依存度の変化というのは色々あると思いますが、私の中で「はてならしい」と思っている部分は、今もほとんど変わらずはてならしいのだなという結論です。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20070505

2007-05-04

はてブを使った時系列まとめ記事が簡単に 13:51

やりました! MORIYAMA Hiroshiさんがはてブの画面上のエントリーを時系列のリストで出力するグリースモンキー制作してくださいました。そのコードMORIYAMA Hiroshi's Diary - idea:15089を即席實裝をどうぞ。一応、導入方法を前の記事はてブは「時系列まとめ」能力が惜しいの下の方に書いてみました(Windowsのほう自信無し)。

これではてブは、時系列まとめの元ネタサイトとしての利便性が増しますよ。ブクマアクセスを集めやすいまとめ記事をサクっと作成! 中小ニュースサイトに朗報!

これさえあれば、私はブクマ5usersアクセス200くらいあっさり集めてしまう記事を、ネタ集めを含めて小一時間で書けてしまうでしょう(人によってはなんでもないことのような気もしますが)。

今から書いて実証してみましょう! ええと、興味があったらブクマしてください……。

追記:その後も続いた節操のないまとめ記事一覧

はてブで振り返る、新垣結衣ブレイクの変遷 このエントリーをブックマークに追加 14:59

ええと、アクセスを意識した結果いきなり人気者に頼ったこういう方向に……。路線を間違えていたら教えてください。

タグ「新垣結衣」を含む注目エントリー編集したリストです!

はてブで振り返る、作画崩壊の話題

キーワード「作画崩壊」を含む注目エントリーより。制作5分。自分で更新して後で読む。

読んだ。せちがらい。

便利に使わせていただきます。

ええと、急にそんな記事を書いてもダメだという結論で……。

2007-05-03

はてブは「時系列まとめ」能力が惜しい

「もうちょっとこのアウトプットが簡単になればなあ〜」って言うのははてなダイアリーの時からさんざん書いているので、あんまり採用されないというのは分かっているのですが、Firefoxのツールなどで可能にしてくれる人が現れたりすることも期待しつつ……。

今年の1月、去年のスタッフ話をまとめた記事を書こうかなあと思って自分のはてブの「stuff」タグ(原文ママ)を掘り返してみたんですけども(別冊はてな話 - 去年「stuff」タグをつけた記事参照)。

もうそれをリストにするのに5時間ぐらいかかってしまって、そこからネタを見つけようとか、流れが出るように編集しようという気力が無くなってしまったのです(そのときにこの記事を書こうと決めたのですが、4ヶ月ダラダラしていました)。技術者の方ならもっといい方法があるかもしれませんけども、はてブの画面から手作業で記事のリストを作ろうとするとなかなか骨なんですね。

はてブは自分の過去ブックマークタグ別・ドメイン別・キーワード検索で、時系列に、簡単に「取り出す」ことができる便利さがあるわけですが、その結果アウトプットして見せる形にする機能は特にないんですよ。取り出した結果には固定URLがあるわけじゃないからリンクを張りにくいし*1、私のようなブクマ非公開ユーザーはもちろん公開できません。ちょっともったいない

「取り出した結果」を単純なリストにしてくれたり、はてなリスト記法に変換してくれる機能があるだけで、はてブはもっと時系列まとめを作成するツールとして重宝されるんではないかと思います。

今でもニュースサイトの人ははてブ注目エントリータグ検索したりして記事を集めてると思いますけども、記事作成がちょっとでも楽になるのは歓迎のはず。アクセス数を稼ぐ人たちがはてブをひいきにしてくれるのははてブにもいいことだと思うんですよねえ。というわけで

ちょっと飛躍した話をしますと、Wikiサービスと組み合わせれば「時系列まとめ」に特化できて売りになるでしょう。拙案ですが別冊はてな話 - パラレルWiki構想パラレルWikiができれば、時系列まとめの人によって違う編集をされたバージョン派生していったりして面白いかも。

追記:Greasemonkeyを書いていただきました

ありがとうございます! 試した所、

のように出力されて改行になりません。Macだからでしょうか。あまりユーザスクリプトを保存したことがなく、ユーザスクリプトコマンドも使っていなかったので導入でなにか間違えているのかもしれませんが……。

あとはてブ全体(の特にhttp://b.hatena.ne.jp/entrylist?下のページ)で同様のもの(bookmarkクラスの所がbookmark focusedクラスになっている)が可能でしたらそのバージョンがあるとありがたいです! 本当に、勉強してこのくらい書き換えられたらいいですねえ。

追記:使えました

コメントで教えていただいて使えるようになりました。お手間おかけしました。

最近のstaffタグブックマークエントリ

おおお、一発です。これは楽。(次の日さらに利用してみました)

追記:個人のページ以外に対応していただきました。

ありがとうございます! 感謝に堪えません!

一応、私と同じ環境MacOSXFirefox)の人のために導入手順を書きますと、

  1. グリースモンキー自体の導入方法ははてなグリースモンキー - グリースモンキーの使い方の「Greasemonkeyインストール」をどうぞ。ただし今回のようにページ上にユーザースクリプトファイルへのリンクが用意されていない場合は「ユーザースクリプトを追加する」以降の手順が違います。
  2. MORIYAMA Hiroshi's Diary - idea:15089を即席實裝のページで「ツール > Greasemonkey > 新規ユーザスクリプト」を選択。ポップアップが出るのでName欄を「hatenabookmark2text」、Namespace欄を「http://d.hatena.ne.jp/mhrs/」、後の欄を空白にして「OK」。
  3. Finderで、「Macintosh HD > ユーザーフォルダ > ライブラリ > Application Support > Firefox > Profiles > なんちゃら.default > gm_scripts」に「hatenabookmark2text.user.js」というファイルが出来ている。見つかりにくければ検索で探す。
  4. そのファイルを何かのテキストエディタで開く。それまでの内容は消して、MORIYAMA Hiroshi's Diary - idea:15089を即席實裝にある「// ==UserScript==〜」以下のコードを全部コピペする。
  5. コピペしたら保存する。ただし、Macバックスラッシュ問題というのがあって、バックスラッシュ(0x5C)がバックスラッシュ(0x80)に変換されない設定でなければならない。「テキストエディット」の場合は、環境設定で保存形式を一時的に「自動」でなく欧米(MacOS Roman)形式やUnicodeUTF-8)形式に変えてから保存する。
  6. セットアップ完了。はてブの新着エントリー人気エントリー、自分のブックマークページなどに行って「ツール > Greasemonkey > ユーザスクリプトコマンド > hatenabookmark2text」を選ぶと、ページの下の方にテキストエリアが現れてリスト記法が書き出される。

Windowsのほうは分かりませんけど、Greasemonkeyインストールと「新規ユーザスクリプト〜OK」までは同じで、その後「ツール > Greasemonkey > ユーザスクリプトの管理」で「hatenabookmark2text」を「編集」し、MORIYAMA Hiroshi's Diary - idea:15089を即席實裝コードコピペして閉じて、OKという流れで使えるようになるんじゃないかと思います。

(追記)about:configを利用したカスタマイズの説明追加

私でもわかるような、出力結果をカスタマイズする説明を追加してくださいました。詳しくはMORIYAMA Hiroshi's Diary - idea:15089を即席實裝の下の方をどうぞ。

(利用例)CSSでusers数部分のリンクの色を変える例

出力されたテキストテキストディタの検索置換機能などで「<a title="%ENTRY_PAGE_TITLE_HTMLIFIED%"」の部分が「<a class="focused" title="%ENTRY_PAGE_TITLE_HTMLIFIED%"」となるように変換。

ブログのスタイルシートに

a.focused {
  background-color: #ffcccc;
  font-weight: bold;
  font-style: normal;
  display: inline;
  color: red;
}

などのように記述すると、25 users のように。

*1:例えば昨日のDigg祭りタグ「digg」を含む注目エントリーからけっこう追えるけれどドンドン流れてしまうし、記事量が増えると単純リストアップも骨になってくる

sasadasasada2007/05/03 14:00これは、例えばはてブの設定画面からダウンロードできるatomフィードから指定したタグのデータだけ抜き出してリスト形式に直すスクリプトをPerlで書くとか、そんな話ですか? バリエーションとして、Atomフィードをブラウザで全読みできるくらいのマシンスペックを前提にグリースモンキーでリスト作れば良いのでしょうか?

sugiosugio2007/05/03 14:18ご質問ありがとうございます。できるかどうか分からないのですが、使い勝手としましては「今見ているはてブのページ」のリストを作成できるのが良いと思います。全体の新着エントリーや人気エントリーでも利用できますから。

sugiosugio2007/05/03 14:28CSSセレクタを交えて書きますとdiv.entry-bodyの中はいろいろ情報量が多いので、a.bookmark又はa.bookmark focused、strong a、年月日のところだけ抜き出して(リストはどういう書式が汎用性が高いのか悩みどころですが)、できれば過去のものが上に来るように並び替えて出力できれば、時系列まとめが簡単にできると思うのです。

sugiosugio2007/05/03 14:39↓こんなかんじの記事の作成を意識しています。

「涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト」における、消失ネタを巡る大まかな流れ(2) :Syu's quiz blog
http://www.syu-ta.com/blog/2006/12/19/212723.shtml

はてブを見て記事探索→速攻でまとめ記事作成→自ブログに貼付け→アクセスUPウマー という展開を……

sasadasasada2007/05/03 15:34なるほどなるほど。ふつーにグリースモンキーすれば良いと。
はてな様が対応してくれなければ、作っちゃおうかな。ってゆーか、作ってみませんか?(笑)

sugiosugio2007/05/03 16:14はー、そんなに簡単そうなものですか。JavaScriptですか。うーん、HTMLやCSS入門のときの自分の習得能力を考えちゃうと手が出ません……。

sasadasasada2007/05/03 17:41あー、先に作られちゃったー。ひそかに作りかけてたのに(笑)
でも、mhrsさんの方がかっこいいから結果オーライということで。f(^^;

改行は、listItemsToHatenaListMarkupWithHtmlAnchorTag関数の"\n"がだめなのかも。MacだしTextNodeだし。直すとすれば、"\r\n"だったか"\n\r"だったか。なんかそんな感じだと思います。
しかし、イマドキは皆$X()使うんですねー。確かに便利です。

mhrsmhrs2007/05/03 18:02もしかすると、コピー&ペーストか保存の際に、バックスラッシュが変換されて円記号になったのかも。30、51、53行目でバックスラッシュを使って居ますので、もし円記号(0xA5)になって居れば、すべてバックスラッシュ(0x5C)に直して保存してみてください(※Macの円記号問題については「mac バックスラッシュ 円記号」あたりで検索すると色々でてきます)。もしこれで駄目だったら、申しわけないですが私にはちょっと分らないです。

sugiosugio2007/05/03 18:23そうか、うちの環境で円記号に見える方が正しいわけですね。テキストエディットだとバックスラッシュに変換されてしまうようなのでmiで円記号に見える(0x5C)まま保存したらできました。ありがとうございます!

sugiosugio2007/05/03 18:26sasadaさん、陰の制作ありがとうございます!

sasadasasada2007/05/03 21:21いえいえ、お役に立てませんで。私の方こそ勉強させていただき、ありがとうございました(^^)

mhrsmhrs2007/05/04 09:58「全体の新着エントリーや人気エントリー」に対応しました。

sugiosugio2007/05/04 13:04ありがとうございます!

mhrsmhrs2007/05/05 18:18書式を指定して保存(一つだけですが)できる様にしました。詳しくは http://d.hatena.ne.jp/mhrs/20070503/p2 に書きましたのでそちらを。

sugiosugio2007/05/05 22:33おお、わかりやすいご説明。こんなに応用ができるとは。早速変更してみました。こちらの記事のCSSでカスタマイズする方法のほうも書き換えました。どうもありがとうございます!

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2007/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画像置き場