別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-04-12

画像確認機能に説明をつけたいのですが……

さっそく利用しているのですが、例によってゲストコメントのインターフェイスについての不満がありまして、CSSでなんとかしようかと

input.captcha-string:after { 
content: "※お手数ですが、画像内の文字列を入力してください(スパム防止のため)";
}

てな風にしたかったのですが、機能せず。あれー、なにがいけないんだろう。どなたかお分かりでしたら教えてはてなダイアリー……。

更新内容が薄いので何かはてな話を……

最近ダイアリーグループの「スパムコメント対策」「細いヘッダ」「元*失言小町*のRYOKOさん入社」、うれしい展開です。

面白い書き手さんがはてな界隈にやってきそうな改良だと予感するのです。サービス精神のある、見せる意識の高い人。

はてなエンタメ志向の強い人が面白いことをやろうとする感じのサービスじゃないでしょう。日記での表現に細部までこだわりたい人には、向かない作りだったと思います(そのかわり、普通日記キーワードからアクセスが来るような、自然体のユーザーに優しい所がある)。

はてなスタッフの人気サイトもやっぱりエンタメ志向じゃなくて、表面的な面白さは追求せず文章の中身で勝負。そして人物自体に人気や影響力があるパターン*1

でもやっぱり多くの人が読んでるサイトがあると、その界隈が盛り上がっていると感じやすいものです。そして面白いブログは、みんなで書けるというわけではない。

面白い人が居着きやすい、細部に気を配れるツール。人気者が欲しがるアクセスコントロール機能に優れたツール。面白がらせる意識の高いサイト運営をしていたスタッフ。そういうのもサービスの盛り上がりに重要だと思います。ブログブームも一過ですが、末長く楽しめるダイアリーグループであってほしいものです。

*1会長は表面的な面白さにも気を配られていると思いますが

sugiosugio2007/04/12 10:44おお、ごぶさたでございます。試して頂いてありがとうございました。(↑上にあったコメントへ)

sugiosugio2007/04/13 00:19(facetさんへ)「input要素の内容モデルがEMPTYだからか」ブクマコメントありがとうございます。img.captcha-imageに対してもダメなので、多分別の理由かと思います。テーマ固有の原因かも知れませんね。わりと安易に質問してしまっているので、また折にふれて調べてみます。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20070412
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2007/04 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
画像置き場