別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-02-21

はてなセリフで笑いをとる発想術

(私自身はあんまり笑いがとれません。自学自習の記事です。)

笑いの原理は私には難しすぎる問題ですが、それを引き立てる技術は「ミスリードとオチ」。普通はこうなるだろうと思わせる展開を示しておいて、意外な結末に達したときに強い笑いが起こります。さらに「緊張と弛緩」も利用して、緊張感や盛り上がりのある山場から、安心できる状態(オチ)に移行してやると効果が高いようです。

セリフジェネレーターというジャンルでは通常、作品の地となる「画像」がミスリード担当し、「セリフ(文)」で意外なオチがつくという形式です。ジェネ画像が与えられたとき、どんな発想やテクニックで笑いを産むセリフをひねり出すことができるかを列挙してみます。


セリフギャップ

とにかく画像に出てくる人や物が、ぜったいに言わなそうなセリフを言わせてギャップを生む。すべての基本ですが、私これが苦手です。

それって郭嘉が死ぬ時のセリ... - あ! - はてなセリフ

三国志を知らない人には分からない例で申し訳ないのですが、これはとにかく、この女性の口から曹操軍師郭嘉」が出てくるギャップがすごいです。まだはてなセリフ三国志ネタが新鮮だった時期でもありました。三国志の人物の中でも「郭嘉」が産むギャップは最高レベルだと思います。しかも決してマイナーキャラではなく、郭嘉のことを嬉々として語るマニア自体はいかにも実在しそうなところが、この作品のディテールを深めています。


すみませんが大勢で一度に... - 聖徳太子 - はてなセリフ

直球で、イメージ真逆のことを言う聖徳太子。しかも、たしかに普通ならこう言いそうだというセリフが簡潔に表現されていて、太子らしい(?)上品な物腰も完成度を高めています。「笑いの中心となる意外な点」以外の部分は、きちんと整合性が感じられるようにディテールを凝らし、まとめるほうが効果的なようです。


思ったよりバカ

セリフギャップの具体的なパターンです。とにかく画像に出てくる人や物を、予想されるよりもバカにしてみましょう。

ピラミッドを 逆さにした... - サクジ - はてなセリフ

吉村先生が、ピラミッドへの強い情熱はそのままに、思ったよりバカになっています。


敵将はバカだ!   ぐへへ - 劉備&曹操 - はてなセリフ

ほんとにバカなだけです! ハマるとパワーがあります。


思ったよりアダルト

画像の印象よりも大人の世界へいざないます。

おとなの   世界は - danger - はてなセリフ


いけいけGOGOじゃ|んぷ... - するどい子ペンギン - はてなセリフ

うまく完成にこぎつけるのが難しいような気もしますが、かわいい絵柄のジェネに取り組む際には考えてみたい路線です。


意外な人物関係

一見した人物関係と違う、と言うギャップがオチになります。

誰かこいつをさらってくれ... - 新郎新婦の後姿 - はてなセリフ

意外と結ばれたくないふたり。


お父さんみたいな人といっし... - 家族で勉強 - はてなセリフ

意外と嫌な家庭円満。


見立て

画像に出てくるものを、意外なものに見立ててセリフをつけます。画像を見て「これは実は、見た通りのものではないのではないか」という発想力が問われます。セリフにも簡潔な説明力が必要です。

エア・キャンプフ... - 集合して座る人たちの像 - はてなセリフ

セリフを読むと世界観が完成する、気持ちの良いオチ感が醍醐味です。


力尽きた曙を  ... - この木何の木 - はてなセリフ

なんの変哲もない写真で笑わせる技術こそ、セリフ職人の憧れ。


いよいよモーニング娘。... - 集う村の衆 - はてなセリフ

簡潔に決まるとパワフルな笑いに。


パロディ

「見立て」の一種ですが有名作品の名セリフや名場面などを使います。読む人の知識や教養を当てにできるので、あまり説明がいらない分、完成が簡単です。またその作品の記憶が喚起されることで、オチ感が高まります。画像を見て「これは実は、別の作中の人物ではないか」などと発想します。

僕は税理士 になる! じ... - 劉備&曹操 - はてなセリフ

それが来るか!という作品と結びつくとオチ感が高まります。


なんで ほたるすぐ死んでし... - うぬ - はてなセリフ

同じジェネでハルヒネタも人気でしたが、作品知名度でジブリに軍配か。マイナーネタほどツボにハマりやすいけれど、作品の知名度が低いと星が集まりにくいというジレンマ。こだわらなければマイナー路線もまた楽し。


待っていてくれ セリヌンテ... - しんのすけ - はてなセリフ(現在削除済みでリンク切れ)

漫画セリフ文学作品を使う意外性。


セリフ自体が面白い

セリフ頼みのネタ。最初から言えば面白いようなことが思いついていて、後はそれを引き立てるジェネを探すだけというときがあります。

はてなセリフは とんでも... - はてなちゃんセリフ - はてなセリフ

このはてなちゃんキバヤシ断言など、訴求力が強くていろいろ言わせやすいジェネは人気があります。


おにぎり3つ なんでもいい... - オシム語録 - はてなセリフ

また自分の思いつくネタに合いやすい人物、ジェネというものはあるようです。owlさんのオシムは地の語りに近い印象。


時事

時事ネタにからめると、それを知っている人の記憶にオチが結びつき、オチ感が強くなります。時事ネタは思いついたら儲けもの。使いたい時事ネタがうまくハマるジェネを探しても良いでしょう。

ナナに憧れて煙草を吸い始め... - ゴノレゴ13 星の鼓動は愛 - はてなセリフ

参考:痛いニュース(ノ∀`):「NANAに出てくるたばこをください」 漫画の影響で葉巻を吸う女性が急増中


納豆ダイエットで  体... - bedjump - はてなセリフ

こちらは有名な発掘!あるある大事典2の納豆ダイエット効果捏造問題。


画像の細部

ジェネ画像を今一度よく見てつっこみを入れるなど、ネタに利用します。すでに提示されている情報をきっちり消化する快感があり、オチ感も高まります。

念願の猫鍋♪ - ネズミの食卓 - はてなセリフ

食べているものが鍋であることに踏み込み、その材料というさらに細かい部分に着目しています。


つっこめ… つっこんでく... - 悔しそうな id:naoya。 - はてなセリフ

衣服の乱れに踏み込んでネタにしています。


三十年ぶりの集合か・・・ ... - ゴノレゴ13 星の鼓動は愛 - はてなセリフ

5人をSMAPに見立てるだけでなく、各人物にわりと似た雰囲気のあるメンバー名を当てはめていき、中居の落差をオチに持ってきています。


語呂合わせ

案外、駄ジャレを盛り込んだり、きっちりと韻を踏むことで印象が強くなることがあります。

腎臓の石  自覚症状... - ハリーポッター - はてなセリフ

ハリーポッターと在庫の山というヒット作も面白いのですが、こちらの作品の手柄は「の石」まで使った上でネタをふくらませたところ。


たいていくよくよねてました - たいへんよくできました - はてなセリフ


意外なジェネ利用

上記の調査結果からどの地域... - 赤短 - はてなセリフ

セリフ入力箇所である短冊を使わない、もはや頭の体操のようなセリフ芸。膝を叩きたくなるオチ感です。


_・  ω_・ - たいへんよくできました - はてなセリフ

文字で画像を作るパターン。乱発すると意外性がなくなりますけども。


はてなネタ

内輪ネタではありますが、はてなサービスなので、はてなネタが通じることは魅力です。

社内の連絡が はてなセ... - こんな はてなは 嫌だ - はてなセリフ

それ用のジェネもありますし。


せっかくブラウニ|を焼いた... - この恨みはらさでおくべきか〜!! - はてなセリフ

私のは半分くらいがはてなネタという始末です。


まとめ

まあ、とっちらかってますが、とりあえず以上のようなアプローチがあると思います。

実際のはてなセリフではシュールとかのほほんとか、その他解説できないような複合技もいっぱい見られます。思い思いの得意のパターンで攻略していきましょう! なんとか権的な問題は成り行きを見守る方針!

kurimaxkurimax2007/02/21 11:22最初のはおそらく、三国志を題材とした漫画「蒼天航路」のことですね。

nobodynobody2007/02/21 12:43>栗先生
三国志と蒼天航路と別冊はてな話の関係性については[http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050611/p1]らへんを読んで出直すべし!ですッ!! [くりたたきキタワー!][オトンもドキドキ]

sugiosugio2007/02/21 13:06えっ、なんでそんなに叩かれるの!ドキドキするぅ。
むしろ演義や横山三国志で郭嘉が死ぬシーンは覚えてないので断定できないなーという書き方になりました。

kurimaxkurimax2007/02/21 13:23郭嘉は「しかし殿、今は、南を攻める新たな軍略が次から次に溢れて止まりません」といって逝くんですよね。横山三国志の郭嘉はあんまキャラが立ってなかったような…。

nobodynobody2007/02/21 13:29三国志しゃべり場になりつつある...

sugiosugio2007/02/21 13:33ほんとだ、三国志の話しかしてない。キャラが立ってない、なるほど。横山三国志の影響か、初期の光栄三国志は郭嘉の知力が低かったような記憶があります。それにしても蒼天航路のは郭嘉以外の誰が口にするんだろうというようなセリフでした。

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2007/02 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場