別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2006-10-18

未来Googleと鼎立する二勢力(ヨタ話レベル4)

サイトリンク問題とかSNS暴露問題とかで思うんですけども、自サイトコンテンツを各ページごと、できれば一文一文字にいたるまで、公開レベルをきめ細かく設定できるウェブスペースって需要があるんじゃないでしょうかね。使えるかどうかはまた別問題ですけども。

今でもSNSがありますし、「メール」「グループウェア」「匿名掲示板」「ブログ」といった道具立てによって普通コンテンツの公開レベルは変わって来ますけども、同じドメイン下で自由にコンテンツの公開レベルを設定できて、閲覧者もそれがどのレベルの情報なのか意識しやすい表示があれば便利そうです(はてなグループはこれが分かりにくい)。

さらに飛躍しますけども、Google世界中情報を整理して、世界中の人たちがその情報アクセスできて、使えるようにする*という目標を掲げてまして、それが成功したら「全人類記憶系」みたいなすごいもの*じゃないのという話。そこまでいくと「Googleからアクセスできない」ということ自体の価値が高まって、そのうねりが大きく育ってくることが考えられます。三国志でいうと反曹が蜀漢を生む流れ。

前回Appleの名前を出したのは、例えばアーティストリスナー音楽を届けようとするとき、そこにGoogleの介在は必要なくてiTunesがあればすんでしまうのは本質的にGoogleと土俵を分ける立場で、Appleならハードウェアの普及まで視野に入れてGoogleと別の天下を作れそうだ思ったからですが、まあそれは分かりません。

ともかく「全人類記憶系」に対して、web上とはいえ何でも記憶しないで良いのだという「全人類無意識」みたいなものが生まれてくる。同じようなことをいつも繰り返しているけれど時々記憶に残るような大きな情動に発展する、そういう旧来社会情報交換に近いことをさせるサービスです。イメージ的には、メールみたいに気軽に情報交換できるけれど、いざ多くの人に情報発信(マスコミュニケーション)しようとすると大変で、情報の価値だけでなく知名度・財力といった発信者の「情報発信力」が圧倒的にものを言うシステム政治を語ると扇動的になりやすいような。

そういう反記憶系、アンチGoogleの勢力がまとまりを見せるとします。

で、第三の勢力として、非公開から世界公開まで(記憶系に残させるかどうか)を発信者が決める系があって良い。Google自身もGmailのように公開レベルの低いツールをたくさん用意してくるとは思うのですが、もはや「Googleが知らない」ことが価値なので、この勢力はGoogleと違う使命を持ったサービスになるはずです。

意識的にあることを覚えようとしたりしなかったりするので、「全人類の」で言うと「大脳新皮質」内の領域かもしれません。SNSと同様に排他的で、あるサービス一人勝ちになる傾向があるはずです。

公開から非公開までを滑らかに決定できるウェブスペースを提供してそこがスタンダードになるだけで、なんか第三の勢力としてとんでもない規模になるような気がするんですけど……どこかおかしいかな。

mixiの株に収益で見たらとんでもないような高値がついたとき、私はもしmixiが今言ったような「非公開のweb」の大きな領域をかっさらうようなサービスに育つなら、時価総額が3000億でも3兆でも高くないよなーと妄想していたのですが、まあ多分そうはならないのでしょう。

なんでかって言うと、もちろんGoogle・はてな・Appleの三国鼎立にならないからですが。

大西さんの教育

転載ばっかりですけど、お返事が面白かったのでご紹介。

11. あなたの一番好きなはてなスタッフをひとり、id記法で答えなさい。

アニメ話を聞いてみたいプロ</ppp>
			<ppp>フィール画像 id:onishiさんでお願いします(なにが)。

betaグループ - 別冊はてな話 - 【週刊はてな塾】第五十号 祝50号!はてな塾からの挑戦再び&回答者にはプレゼントも!

アニメ話!社内で誰も聞いてくれない!でも話してる。

onigro - onishiのテスト日記

# sugio 『このままだとお子さんが「白蛇伝を見ないと大人になれない」とかいう教育の犠牲に。』

# onishi 『小さいうちは長編はきつそうなので短編中心にいこうと思ってます。

Tex Avery, T&J, Looney Tunesたっぷり見せてギャグ精神を培ってから、東欧・ロシア中国カナダの情緒ある短編アニメを見せて、そろそろ色物も大丈夫という年になったらシュヴァンクマイエルとかクエイ兄弟も。

長編を見る耐性がついたら、東映初期や宮崎駿もいいですな。

いい加減見尽くしたあたりでディズニー解禁。』

onigro - onishiのテスト日記

娘さん < あたしどうなっちゃうの!

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20061018
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2006/10 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
画像置き場