別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2006-07-09

はてブ冒頭の文章に対する世間一般的な反応の予測

あと、はてブの冒頭の文章は用語の予備知識の無い人への説明としては最悪の部類で、説明を放棄している感が漂います。以下、世間一般的な予測反応。

はてなブックマークは気になるページを自動で整理しホットな話題も教えてくれる便利ツールです。
はあ、具体的にはよく分からんが便利なようだ。
ワンクリックで簡単ブックマーク
ブックマークなんてブラウザのメニューバーから簡単にできるじゃない。(←この誤解はしばらく解けない)
登録作業は
なんの登録?
ブックマークレット
ブックマークレット
ワンクリック
これは分かるが他が分からん。
はてなRSS
はてなRSS
はてなアンテナ
はてなアンテナ
使えばさらに効率良く使えます。
さっぱり分からん。
ブックマークでつながる
ああ…さらに分からなそう。
キーワード
鍵になる言葉
タグ
付箋?
通じてみんなとつながり、
コネができるの?
気になるユーザーはお気に入りに追加できます。
ブックマークとお気に入りの違いが分からん。
コメントを書く / コメントで知る
ここは分かるかも。
ブックマークコメント感想を。
ブックマークにわざわざ感想を!
エントリーページで
エントリーページ?
他の人のコメントもチェックできます。
わかった! これはウェブ上に登録するブックマークなんだ。ブラウザブックマークと違って気になったページをかたっぱしから、おそらくは時系列に登録していくのだ。そしてそれをウェブ上で公開する。その際ブックマークしたページやサイトに対しコメントを書いておくとエントリーページというページに私のコメント転載され、他の人のコメントといっしょに見れるというわけだな! 「キーワード」や「タグ」は意味は分からないが、なにか特定の機能を指すブックマーク業界の用語なのだろう。ニュースサイトを運営するのにブログを立ち上げるよりずっと手軽だし、簡単な入力支援を可能にするブックマークレットとやらもあるようだ。これはたしかにちょっと便利かもしれないぞ!!

最後の推理力がないと、読まされるだけ無駄なのではないかと。


(追記)その後、文章が改訂されました(機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - ヘルプの改訂 / サービス紹介の変更について)。前よりはだいぶ良くなったと思います。他の感想はてブ改訂ヘルプの感想と提案に書いています。

pepponpeppon2006/07/10 23:44ソーシャルなブックマークというより、はてぶが不便だってのは多いと思いますです。

sugiosugio2006/07/11 00:02例えば、どんなところですか?

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2006/07 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場