別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2006-03-12

はてブランキングが面白く保たれるには

カフェイン中毒クロニクル - はてなブックマークのランキングはつまらなくなった

はてなブックマークランキング(おそらくホットエントリーに代表されるuser数による評価システムのこと)はつまらなくなった。記事の自己評価→推奨目的批評目的→迎合目的と野次馬性を強めたブックマークの質の変化が原因となっている。迎合的なブックマークは、元のページの評価と関係なくエントリーページへの参加を目的になされてしまう。よって迎合的なブックマークを緩和して推奨や批評的なブックマークを活性化させることに力点が置かれるべき、というお話だと思います。

エントリーページの場の求心力が、user数による評価システムを狂わせるという視点はなるほどと思いました。

けれど、衆愚性の原因としては弱いと思いました。

ヘビーブックマーカー周辺の馴れ合いで「自分も一言書いておこう」というようなブックマークはせいぜい10数usersまでで、仮にホットエントリーに上がってもそれ以上伸びません。

はてなブックマーク - jkondoの日記 - 言いたいことがあったら自分の口で言って欲しい(現89users)のような無内容なのに物議を醸すエントリーは滅多にない。

それは言うまでもないかもしれませんが、「注目のエントリーまで見る人」と、「人気エントリーだけを見る人」が求める情報の質の差です。「トップページだけを見る人」は、さらに間口の広い(大衆化した)話題に興味を示し、ブックマークするものと思われます。これははてながそう設計しているのでしょう。

それでも「はてブの話題は偏っている」といった批判がしばしばなされています。そこでユーザー層全体が“偏っている”とか、逆に大衆的すぎるといった議論に、大した意味はないでしょう。見る人の価値観によるからです。

これも言うまでもないかもしれませんが、利用者の増大で「大衆化しすぎた」と感じるユーザーさんは増えていると思います。この点については、そういうユーザーさんは情報収集力が高いので、お気に入りユーザー活用したり、タグ検索をしたり、RSSで特定のタグキーワード閾値ブックマークを追ってほしいということになると思います。

一方user数による評価システムを精度の高いものに維持しようとし続けても、今度は「はてブ最適化」問題を助長してしまいます。

ブロガーに本来書きたい記事があって、はてブでも高評価されるように「はてブ最適化」するぐらいなら健全ですが、とにかくブクマされることを念頭においた無内容な記事が増えれば、はてブは衆愚化したと見えるでしょう。

集合知の結果を有益な「評価」として活用しようとすると、その評価を求めて工夫するサイト側が出て来る。検索サイトのようなイタチごっこに対処しなければならないし、はてブの場合は多重アカウントユーザーが出て来て何十もブクマしたり、規約違反でなくても何十人かでできるスクラムブクマが登場すると簡単に荒らすことが出来て、対処が難しい。

ですからはてなは、user数による評価システムをそんなに精度(価値)の高いものに保とうとはしないと思います。ヘビーユーザーなどの「やり手」がタグキーワード・お気に入りユーザーに流れていくことが、ランキングが健全な大衆化をすることにつながり、ランキングは一定以上の有益さを持ちにくい。

それでもその上でランキングの価値を少しでも高めようとしたとき、もし「迎合目的ブックマークエントリーページに参加したくなる場の力)」がランキングの価値を下げる大きな原因だとすれば、エントリーページへの参加行動と評価行動の分離が必要でしょう。例えば「このエントリーブックマークしたユーザーはページ評価の参考になる」かどうかのモデレーションシステムを導入し、一定値を切ったユーザーuser数から外すなどすれば推奨や批評的なブックマークの活性化につながるかと思います。

が、私はそれがそれほど「ランキングがつまらなくなった原因」になっているとは思えませんでした。対応のコストも高そうです(しばしばユーザーの労力になりますから)。

私が最近のホットエントリーを見る限り感じられるのは「当然ありうる大衆化」と、「はてブ最適化」と、「サイト常連化」です。衆愚化を問題とするなら、はてなは「見る側がトップページやホットエントリーに溜まりすぎない工夫」を進めるべきだと思います。なぜか徹底放置されてるかんじのタグ一覧ページを目立たせるとか?

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20060312
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2006/03 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場