別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2006-02-07

はてなユーザーに同義語情報をガンガン入力させるアイデア

はてな草野さんが、私も期待シソーラス関係のサービスをお考えの様子です。リンクするか。やめるか。しとくか。リファ送り

私がwanparkさんのツールのファンなのは、使いたくなるところまで作りこんでくれて、はてなの「おとなりなんとか」とか「はてなリング注目エントリー」みたいな、もうちょっと精度高まらないのかな高ければ使えるのにもどかしいよ感がないところです。まああまり言及すると私の塩っぱさがうつるかもしれないので控えますが、草野さんが開発担当なら期待感は最高です。瑞兆。吉兆。

さて同義語選別や関連度のモデレーション(評価)が難しいようです。推測になりますが「関連語」はきっと自動で抽出できるのでしょう。その関連語の“関連度”の評価を行って「類語」として絞る。意味がまったく同じものや表記揺れは特に「同義語」として役立てる。

自動でできなければユーザーの入力になるわけですが、私のように関心のあるユーザーは少ないでしょうし、使い物になる精度も必要。“もれなく”“精度の高い”評価行動が得られるか?

idea:5763でも書いている私の基本的なアイデアは、従来のサービスであるダイアリー・人力でのキーワードフォトライフアイデアブックマークでのタグページ利用時に、“関連タグ”とか“同義キーワード”へのリンクが表示されて、できれば全部の結果をまとめて見れて、「同義語を追加したいなー」となったときは「同義語を編集」みたいなポップアップを出したりして、そこで言葉の追加や関連度のモデレーション投票を行うというものです。

長くなりましたが、それでは弱いとします。はてなユーザーに同義語入力や関連度のモデレーション投票を行わせるアイデアを考える。

……ゲーム案。クイズ要素のあるゲームを、みんなでやるんです。とりあえずクイズつきのぷよぷよみたいなアクションパズルゲームを想定します。

  1. ぷよぷよみたいな画面がある。
  2. 別枠ではてなサービスで抽出されて関連語とされている2つの言葉が表示される。
  3. それが「おなじ」「なかま」「関係ある」「関係ない」「知らない」のどれであるかを即座に判別。
  4. オンラインで、みんな同時に同じ問題を解く。
  5. 「知らない」以外を有効回答として、「多数派」になった回答を「正解」とする。
  6. 正解だと消しやすい「ぷよ」が落ちて来る。不正解だと超消しにくい「ぷよ」が落ちて来る。「知らない」だと普通。
  7. 高得点を取るとアイデアポイントがもらえたり、しな会長グッズがもらえたり、有料オプションが使えるようにする。
  8. そこで入力された情報シソーラスに還元(上に書いたようなゲーム外のサービスからも情報入力は行える)。

はい。はてなアイデアに登録しときましょう。はてなアイデア 異常に先走った感のあるアイデアだ。


(追記)

だいたい決めた。シソーラスとか各サービスに役立てるとかそういうのからは離れてきた気がするけどまあいいや。
ダウナー部 - こどもてれび↓

えー。

トラックバック - http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20060207
 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2006/02 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
画像置き場