別冊はてな話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2006-01-24

タグサービスの増加でシソーラス展開は?

はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなフォトライフ日記 - はてなフォトライフ機能追加

先日idea:304却下されましたが、早々にはてなフォトライフタグ機能が追加。便利になりました。フォトライフタイトルは短くキーワード抽出には元々不向きで、タグを導入したのだろうという決定は納得です。Flickrもそうですよね。

一方タグを利用するサービスの増加につれて、idea:5763も要望していますが「類語情報活用まだかなー」という気持ちも強くなっており。

日本語話者にとってタグイマイチだよね、という議論は盛り上がって来ないんでしょうかねえ。ただでさえ「はてな」と打つ人と「hatena」と打つ人がいるわけで、はてなフォトライフ - タグ「morocco」のようになると私はちょっとたどり着けないなあと感じています。

国語サイトがあるFotolia.comは、どの言語でも同じ結果になるようタグの同義(翻訳情報が機能しているようですが、日本語内の同義語・類語というのはもっと難しいのでしょうね。

たまたま表からの類義語・同義語抽出 PDFファイルPluto Home Page九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科 知能情報メディア工学講座サイト内。)というのを読みまして、理解できてませんが、同義語も自動抽出はできる模様。そういう機能が普及するのを待って……となってくるんでしょうか。

こちらで何度か触れている、はてなサービスで同義語情報活用できないだろうかという案は人力入力の話です。どちらにしても待ち遠しい機能です。

jkondoの日記の話に出てた本

の商品ページがありました。mohriさんつながりの更新

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

今「はてなグループ」にはまりたい方向けリンク集

Interrupted Night Train - 2006年のネット逃避先の展望 —— 今年こそ「はてなグループ」がくる!?

今年はてなグループが「くる」かどうかはぜんぜん分からないのですが、たしかに書きやすくてよく使ってます。

ただはてなグループはてなサービスの中でも特にとっつきにくいので、今からグループを作ってもブックマークされにくいわアンテナ減るわ日記の機能落ちるわどこが盛り上がってて誰にからんでいいか分からんわだけで、なんだか避暑地的に楽しめない事態もあり得ると思います。

そんなわけで独断ではてなグループにはまりたい方向けリンクをご用意しました。

はてなダイアリーガイド「はてなグループと合わせて使う」
はてなグループの紹介的な説明。
「はてなグループ」の凄さを体感する - shibataismの日記
グループウェアとして絶賛の記事。
そが部
噂のなんとか部がいっぱい。灰色港が載ってて嬉しい〜。
laiso - 断片部
もうちょっと広域な2005年10月末時点の相関図ネタg:yakugoびっくりしたがんばりますそのうち。
crd::HatenaGroup紹介 - 断片部
(追記)さらに網羅的なパブリックはてなグループの紹介リスト。分類されていてすごいなー。
銀河ブログ協会
注目のモヒカン
イチロー研究 - smooch!
キーワード。面白かったです。
はてなブックマーク - http://*.g.hatena.ne.jp/ の新着エントリー
グループ内のはてブ新着エントリーしらみつぶし。のRSS
はてなアンテナ - はてなグループアンテナ
グループ日記しらみつぶし。検索可能。

さあどうだ。最初「厳選リンク」とタイトルしていたのを今外しました。あと書いてから思ったんですが、はてなグループはここを知ってれば楽しめるというもんじゃあない気がしてきました。全否定して終わりたくなっています。

最後のほうまで使ってれば、はまれてることだけは確かだと思います。それで燃え尽きたらg:grey-havensネガティブコメント置いてってください……。

(追記)マックで書けん!*betaグループ - MacIEでの文字化け対策をどうぞ。

(追記)モヒカンはてなbetaあたりに興味の無い方ははてなグループ - グループ一覧(人数順)などどうぞ(グループ紹介文検索可能)。いま人数トップの所ははてなダイアリーはてなダイアリーの閲覧許可をもらうためのグループという特殊事情。

nanakosonanakoso2006/01/25 11:13>シソーラス
類義語辞典などで厳密にやらなくても
タグの分類対象の重複具合から
「お隣日記」ならぬ「お隣タグ」機能があれば
十分役にたちそうな気がします。
(私ははてなブックマークしか知らないでアレですが
世の中にはすでにあるのかも。)

sugiosugio2006/01/25 11:31コメントありがとうございます。そこまでの機能のものがリリースされるというのは、確かにありそうですね。そこからするとちょっと大仰なシステムですが、はてなではタグとキーワードがありますし、全サービスに横断的に役立つものができてくれたらいいなというのが私の期待です。

crowdeercrowdeer2006/01/25 16:14手前味噌ですが....HatenaGroup紹介です。
http://fragments.g.hatena.ne.jp/keyword/crd%3a%3aHatenaGroup%e7%b4%b9%e4%bb%8b

sugiosugio2006/01/25 18:00うおー、ありがとうございます。こんな仕事がなされていたとは。

sugiosugio2006/01/25 18:01上のリンク集にも追記させて頂きました。

crowdeercrowdeer2006/01/25 23:21無理言って追加してもらったようでなんか悪い気がしますが、ありがとうございました!

sugiosugio2006/01/26 00:04とんでもございませんですー、はい。

 | 
日記内検索
カレンダー
<< 2006/01 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Error : RSSが取得できませんでした。
画像置き場